• 締切済み

通勤方法を変更したい

正社員で働いております。今まで電車で1時間40分かけて通勤していました。 去年の年末より自分の車を手に入れ、上司の方に『一応車通勤を考えている』という話しはしていました。 会社の規則では交通費は、電車・バスなどの通勤の時は全額、車通勤の場合は電車通勤にかかる金額の3分の2が支給されると決まっています。 それを踏まえて、通勤変更するか1度距離など計って試してみなさいと上司の方からは言われていました。 先月に身体を壊して、電車通勤がきつくなったので、車通勤をさせてもらえるように経理の方に相談して 取りあえず1ヶ月は通勤することを了承してもらい、その先は駐車場代やガソリン代などかかるだろうから、よく考えてすればいいと言われたのですが・・・ ガソリン代・駐車場代踏まえて少し支給額から出てしまうのですが、身体の負担・時間など考えると車通勤の方がいいと判断し、車通勤に切替えたいと申告したのですが 『車通勤は危ないから電車通勤にしておいたほうがいい。元々電車通勤で来てるのだから、車通勤に変更は・・』と言われました。 現に車通勤してる方は、会社内にたくさんいます。 ただ皆さん男性です。年配の方が多いですが、若い方も車通勤されてます。 言われた感じ、やたらと『危ない』を強調され、女だから、と言われてるような気がしてなりません。 車通勤をするのは、この場合通らないのでしょうか??

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

#2です。 以前片道50Kmを超える通勤を車でしていましたが 通勤時間帯は 周りの車が通勤のベテランなので 流れのアベレージは速いですがスムーズな流れで 歩行者も自転車も少ないですしそんなに危険だとは思いません。 帰りはそうもいきませんが。 稀に土曜日に出勤すると滅多に運転しない人が観光で朝の時間帯に運転して 不規則な操作をするので非常に怖い思いをしていました。 車を運転して通勤するのが楽かどうかというのは 一週間もやってみればわかると思いますけど そんなに楽なわけではありませんよ。 疲れていても帰りは運転して帰らないといけませんし。 電車で座れるのなら電車の方が楽です。 朝遅刻しても渋滞を証明してくれる人はいませんし 渋滞を避ける為には早くでないといけないので 座っていられるということと一人になれるということ以外には あまりメリットはないかもしれません。 金額面で言えば保険料以外にも オイルも定期的に交換しなければなりませんし、タイヤも走れば減ります。 危ないというのも貴方と他人(会社も)と両方でしょう。 制度があって他の人にもマイカー通勤を認めているのなら 要件を満たせば会社は許可すると思います。 だから試してみなさいと言っているのでしょう。

wawawawan
質問者

お礼

ありがとうございます! 基本国道などの大きな道路を通りますので、おっしゃられるように歩行者などは少なくて、ある程度の流れはあります。 帰りについては、行きの渋滞が減った状態だと思っていただければいいかと思います。 私的に人の多いところが苦手なもので、電車通勤に関しては苦痛でしかありませんでした。 乗換えも何回かしなくてはならないし、その間の徒歩移動も結構あります。 人それぞれのメリット・デメリットが違いますので、私の場合は車通勤だと身体的・精神的にも楽になるので、変更したいと思いました。 会社の条件がいまいちわからないので、もう一度ちゃんと上司の方と話してみます。

回答No.3

普通に考えて変更は出来ると思います。 ただ、車だと三分の二しか出ないのですよね? 会社としても多く出さなければいけないのでしょうが、 貴方の手出しも多くなると言う事ですよね? 会社が「危ない」と異常に言うと言う事は 「以前に事故を起こされた女性の方」がいらっしゃるのではないですか? 外傷などを負ってしまったら…後遺症を残さなかたったとしても… 女性は小さい傷でもコンプレックスになりかねません。 通勤ラッシュは無謀な割り込みやイライラしている人がどうしても多いですしね。 女性だからと強く言ってくる人やクラクションを鳴らす人も居ると思います。 けれども自分が本当に「対処できる」「会社に迷惑は掛けない」という自信が有ったら「大丈夫です」と言って良いと思います。 「心配」を指摘されている以上、本当に事故を起こした時は相当言われると思いますので、 何よりも安全運転を心掛けて下さいね。 電車の人より時間の融通がきく様のなるので、男女平等の時代です 今までよりもしかしたら仕事を振られる事も多くなるかもしれません。 ですが、今までの通勤時間を考えたら拘束時間は変わらないのかもしれませんし。 色々考えられて一番良い方法を取られて下さい。 「女性だから」と言うのなら相談窓口も有る筈です。 大丈夫ですよ。 貴方が安全運転で通勤できる見本になればこれから女性が申請しやすい会社になると思います。 冷静に相談されてみて下さい。 体調が良くなるまで半年間など、期間を決めて(一ヶ月は短すぎるので)車にしてみて その半年を「実績」に「安全性」を訴えて正式に車にして貰うのも 心配されるなら手かもしれません。 参考に成ったら良いのですが… 頑張って下さいね。

wawawawan
質問者

お礼

ありがとうございます! 今の電車通勤の3分の2なので、会社が出す交通費は減ります。 その3分の2で足りない部分を自分が負担する形になるので、自分だけが損をします。 あとkagamibasi様がおっしゃられるように、最近会社の男性の方が、通勤時当てられるといったことがありました。幸い筋肉痛などの軽い怪我で済んだのですが、それも関係しているようにも思えます・・・ なので、この1ヶ月車で通勤していて、運転にはより一層気を使うように心掛けてきましした。 それも考慮し、いろいろ考えて通勤変更を申し出ました。 もう一度上司の方とは、がんばって話しをしてみます! こちらの気持ちを汲んでいただいたコメント、とても嬉しかったです。 ありがとうございました!!

• saltmax
回答No.2

会社の規則もあるでしょうが 公共の交通機関の場合、通勤手当は実費相当額で月額10万円まで非課税ですが マイカー通勤だと片道の距離数で非課税限度額が決まります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm 例:片道10km以上15km未満は6,500円を超える通勤手当は給与として 課税されます。 通勤時に事故が起こって加害者となった場合に 賠償支払いに支障があると 会社が許可した通勤方法だと 被害者が会社を相手取って訴訟を起こしてくるときがあるので 会社はその任意保険の補償内容に制限をつけてくる場合が多いです。 昨今の細分化された保険料率ですと 年齢が若く、加入暦が浅く、通勤に使うとして保険料を算出すると 今までよりずっと高くなるかもしれません。 マイカー通勤をしていると 渋滞状況は日によって異なります。 特殊な日(地域の祭礼とか)も含めて、遅刻の要因とならないように 電車通勤と同様の時刻に家をでないと度々遅刻しているようでは問題となるでしょう。

wawawawan
質問者

お礼

ありがとうございます! 税金関係はよくわからないのですが、会社に私と同じ距離ぐらいで車通勤されている方がいます。 それなのに私だけ駄目だと言われる理由が、全くわからないのです・・・ 通勤時間的にはスムーズに行けば電車よりも20~30分早く着くのですが、渋滞も考え電車の時と同じ時間帯に出て始業時間の30~40分早めに着くように出るようにしてます。 朝はいつもと変わらないのですが、帰り時間の差が電車と車とではかなり違い、身体・精神的にも車通勤に変更をしたいと考えた次第です。

• nana76
回答No.1

いや、普通に通ると思いますよ。 もしかしたら、会社的には車通勤だと不都合があるのかもしれないけど、車通勤可なら文句を言われる筋合いもない訳ですし。 単純に「危ないから」と心配されているのだとしたら、「運転は慣れているから大丈夫です。心配ありがとうございます。変更届けを下さい」程度で返事をしておけばOKかと・・・。

wawawawan
質問者

お礼

ありがとうございます! ちゃんと駄目な理由も話してもらえなくて、ただ『危ない』からとしか言われず、こちらは納得のいかないままだったので・・・ もう一度 上司の方に通勤については話してみようと思います。