• ベストアンサー

マカオ風の豚肉のから揚げの作り方を教えてください

澳門風の豚肉のから揚げの作り方をお教えてください。 スパイスの効かせ方が重要なのだと思われますが スパイスの種類&ブレンド比率、 揚げる油の温度などもお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

マカオ独自の、というものは、あってないようなものです。 というのは、ポークチョップ一つ取ってもアフリカンチキンにしても、お店によって味付けが全く違うからです。日によっても違うかも。 複数の違うお店で食べてみましたか?それら全く同じ味でしたか? マカオで食べた味を再現できるのは、それを味わったあなた自身だけです。それか、お店の名前まで挙げて参考情報を募るしかないと思います。 ちなみに私が食べたものは、特別なスパイスは使われておらず、日本の「豚肉のしょうが焼き」に黒胡椒がかかったような味でした。豚肉に、おろし生姜と砂糖、醤油、黒胡椒で再現できました。マカオのお醤油を使えたらもっと近いものになったと思いました。 訪れたことがある方なら分かると思いますが、難しいことはしないし繊細さとも無縁のお国柄ですから、基本はすべてにおいて非常にシンプルなはずです。

obrigadissimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 先日、ここで、 ポルトガルのビファーナを 関東で食べられるお店を探したのですが ご回答を得られませんでした。 お答を拝見していて、 トルコのケバブにせよシンプルに 感じられても独自の創意工夫がなされている ことを思い出し、どのようなお料理でも、 お店それぞれの個性があることを 想わせられました。 感謝! でございます。