• ベストアンサー

jpegの画像にタイトルを組み込みたい

jpegの画像にタイトルを組み込むことは可能でしょうか? (ファイル名ではなくて)

• ns18
  • お礼率53% (55/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.6

>デジカメとかそういうのには関係なく、一般的なJPEGファイルにタイトル >を組み込むことは出来ないのか?ということです。 JPEGファイルのフォーマットについて詳しいURLを見つけましたので参考URLを参照して下さい。 このフォーマットを見てみると、JPEGデータそのものに対する情報で、画像データのタイトルのような情報を入れるものとは、根本的に違っています。 デジカメの情報を登録する為に、各社で色々なフォーマットを採用しているのも、新しい定義を作らなければデジカメで登録したい情報を登録する事が出来ないからだと思います。

参考URL:
http://sites.netscape.net/siisise/format.html#JPEG
ns18
質問者

お礼

教えていただいたページがとても役に立ちました。 不肖わたくしの質問に長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gould09
回答No.5

デジカメのメーカー毎に色々な規格を使用しているようですね。 ns18さんのお使いのデジカメはExifに対応していない機種なので使えないと言うことでしょうか? それとも、例えば下の製品のように、一般的な規格を全てサポートしている物がいいのでしょうか? ■ExifPropPage■ 対応する撮影情報は、現在主流と思われるExif、OLYMPUSなどが使用していたAPP12、Canonなどが使用していたCIFFの、以上三種類です。また、一般的なJPEGファイルが持つJFIF/JFXXと、加えてコメントブロックも、存在する場合には表示します。 それとも、上のどちらも違いますか?

ns18
質問者

補足

デジカメとかそういうのには関係なく、一般的なJPEGファイルにタイトル を組み込むことは出来ないのか?ということです。 jpegファイルのヘッダーにコメント領域が存在することは 知っているのですが、タイトルの情報を書き込む領域は存在しないのでしょうか?いろいろ調べているうちにどうもなさそうな気がしてきました。 #わかりづらくて申し訳ありません。m(_ _)m

• gould09
回答No.4

>データの内部にタイトルを組み込むということです。 >例として、PNG画像のデータにはタイトル、テキスト、作者、著作権などの >情報をデータ内に組み込むことが出来ます。 だとしたら、Yampさんの回答でよくありませんか???

ns18
質問者

補足

”exif対応ソフトでしかその情報は見ることができません ”というのが×。

• gould09
回答No.3

画像の中にタイトルの文字列を書き込んでしまうと言うことでしょうか? だとしたら、画像の編集ソフトを使用すれば出来ますが。

• mentama
回答No.2

どういう結果をお望みなんでしょう? ひょっとして、ウェブに表示した時に、マウスカーソルを置くと表示させる方法ですか?

ns18
質問者

補足

データの内部にタイトルを組み込むということです。 例として、PNG画像のデータにはタイトル、テキスト、作者、著作権などの 情報をデータ内に組み込むことが出来ます。

• Yamp
回答No.1

デジカメで使用されるexif情報を追加・編集できるソフトを使えば可能ですが exif非対応のソフトで保存しなおすと消えてしまいます また、exif対応ソフトでしかその情報は見ることができません このような使い方でよければ、参考URLのソフト等があります

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083427.html