• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NHK受信料の断り方)

NHK受信料の断り方

tar5500の回答

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.5

テレビ外すって言っても、また見に来るよ 居留守しても、居るのは電気メータでバレバレです。 No.1の方のいうとおり、受信する機械があったら受信料を納める義務があります それがいやなら、可能かわかりませんが、レオパレスに外してもらうか 普通の部屋を借りて、テレビも置かないことですね あと携帯もワンセグもダメです。

kinncya0820
質問者

お礼

携帯はワンセグ使えないので問題ないです。

関連するQ&A

  • NHK受信料の断り方

    閲覧ありがとうございます。現在、一人暮らしの大学生です。 先日に宅配かと思い、インターホンに出たところ 「NHKのなんとか部です~」と言われました。 受信料の契約と思ったことと、いきなりのことで動転してしまい 「うちは貧乏なので、お金払えません!」と 実家の両親と同じ断り文句を言ってしまいました…。 そうすると 「支払えないのなら、支払えない方用のプランがありますので玄関にてご説明します」と言われ、苦し紛れに 「今、両親がおりませんので…今日は帰ってこないかと思います」 とインターホン越しに対応して、帰っていただきました。 学費等で毎月カツカツなので、NHK受信料は支払えません…。(貧乏なのは事実です) ですが、ネットで調べるうちにテレビがあることがNHKに把握されている場合、 契約しなければならないということがニュース記事になっており、ゾッとしております。 ■今回のやり取りでNHK側にテレビがある、と思われてしまったのでしょうか? ■次NHKが来たときは、居留守か 「貧乏なのでテレビありません!契約しません!お帰りください!」 と言うので良いのでしょうか? →NHKにはお金を支払ったことは一度もありません。 テレビはありますが、DVD再生に使用しております。 回答いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • NHKの受信料

    2日前にNHKの方が受信料の催促に来きました。 夜の7時過ぎで、なんとなく雰囲気がよくない方で誰かも分からなかったので、 インターホンから様子を伺っていたのですが、 何回かチャイムを押したあと、何度もドアを叩いて「○○号室さん~!」と言われました。 夜でなんとなく怖くなり、居留守をしてしまいました。 そのあと9時過ぎに彼が家に来たのですが、 10時頃にまた先ほどの方が来たので代わりに出てもらって初めてNHKの方だと分かりました。 玄関を開けると受信料の集金に来たと言われたのですが、私はNHKを見ないことを彼も知っていたので、 そのことを伝えると、「義務なので払ってください」とのことでした。 彼は「留守番中でこの家の者が留守なので本人に直接伝えてほしい」と言うと、 NHKの方は「何時頃に戻るか分かりますか?今日また来たいのですが。」 と言ったそうなのですが、夜の10時過ぎに人の家に来るのは非常識ではないのでしょうか…。 結局、何時になるか分からないから明日以降にしてほしいと伝えたら、その日は来ませんでした。 昨日は留守にしていたので来たのか分からないのですが、 先ほども9時半頃に(多分NHKの方が)来たのですが、夜だったので出ませんでした。 本当に私はテレビ自体あまり見なく、もう少しで引っ越すので、払いたくありません。 それに一人暮らしで夜遅くに、あまり男性に会いたくありません。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。。

  • NHKの受信料で困っています

    さっきNHKの受信料を払ってくださいとおじさんがきたのですけどまだ学生で親に聞いてみないとわかりませんと言ったらその人が学生でも義務なので払わなければいけませんっぽいことを言われ、また今度来ますからそれまでに親に支払い方法など聞いておいてくださいと言って帰って行ったのですけど今度来ても居留守を使えば払わずにすみますか? もうどうしたらいいのか分かりません。 ちなみにレオパレスに住んでいるのでテレビがないなどの嘘はつうじないんです。 誰かこう言う経験のある人それ以外でもアドバイスをください お願いします

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について NHKの受信料って、地域によっては徴収されないんでしょうか? わたしは何度かひとりぐらしをしたことがありますが、最初にした時は徴収されませんでした。 職員が訪ねてきたことも1度もないですし、書類が届いたということもなかったので支払いませんでした。(2年半住みましたが) 2回目のひとりぐらしの時は当然のように賃貸契約の時点で申込用紙を書かされたので自動契約的な感じでした。 友達も何人か払ってない人がいますが、わたし同様せいきゅうされたことがないのでそのまま住んでます。 場所によるんですかね? ちなみにわたしは在宅の仕事ですので、職員が来た時いつも留守だったとかはありえないです。

  • NHK放送受信料

    3月下旬から一人暮らしを始めます。 テレビを買ったのですが、新居に届くのが4月以降になりそうです。 個人的にはNHKの受信料、あんまり払いたくないのですが(全く見ないので)法律で決められているようなので、ちゃんと払おうと思っています。 こちらの過去の質問を見ていて、一人暮らしを始めた後にやってくる徴収人?の話を見かけました。 ノルマがあって、必死にお金を集めているらしいですが、質問を見ていてそのやり方に苛立ちました。 そこで質問なのですが、彼らは入居を始めて何日後くらいにやってくるものなのですか? 大体で構いません。 テレビが来る4月からは自分で払いに行くつもりなのですが、もし4月までに集めに来られたら、そのことを言えばいいですか? 彼らのノルマ達成に協力したくないのですが(大人気なくてすみません‥)、3月中に集めに来た時に「4月から自分から契約し払いますので‥」と伝えた時は、私の4月からの契約予定は徴収人のノルマには加算されませんよね? 意味が伝わらなかったらごめんなさい! ちなみに当方、携帯はワンセグ無しです。

  • レオパレスとNHK 受信できるテレビを設置した者w

    NHK受信料は1000万世帯以上が未払いだそうですが、 よくきくのが レオパレスとNHK。 レオパレスは元からテレビが置いてあるみたいですが、 放送法では 「テレビを設置した者が契約する義務がある」となっている。 なので、レオパレスやマンスリーマンションなどは 設置したレオパレスなどの供給側が払う義務が生じる事になる。 今日のNHKと未払い者との最高裁まで持ち込まれた判決では 合憲で、契約の自由には反していないとの事でしたが、 結局はNHKで独占禁止法になる気もする。 NHKの料金回収の人間ってストーカーのごとくしつこいのが多いですし、 NHKなどに個人情報を書くのが嫌だといったら、 偽名でも構わないから契約してくれまで言ってくる始末(学生時代にいたアパートの時に)月に1310円払わされるって結構な額ですよね。 スカパーとかだったら結構よい番組を2番組契約できます。

  • NHKの受信料の訪問

    例えば衛星放送なりケーブルテレビなり自分の見たい番組を見るのに払うのならわかるのですが、今や民放だけでも十分なので払う意義がないと思います。それでも公共放送だと言うのならば税金から払うべきだと思うのですが、少なくとも今のルールでは不公平感があると思います。ちなみに私はそのような理由から払ってませんが皆さんは払ってますか?また受信料の訪問者は常に引越すたびにやってきますが、彼らはどうやって所在をつきとめているのか知っておられる方教えてください。ちなみにテレビを買ったときに家電店はNHKに情報を教えているのでしょうか?

  • NHKについて。

    NHKの受信料についてです。これって絶対払わないといけないんでしょうか?この受信料徴収などについて、法律ではどうなっているんですか?私にとって、NHKはなくてもいいと思っています。また、必要性もないんです。民放のテレビで充分生活できますし、見ることもないんです。国民の義務(税金みたいに)であれば、払います。教えて下さい。

  • NHKの受信料って・・・??

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 疑問と言うほどでもなく、ふと思いついたので聞いてください。 (カテをかなり悩んだのですが、ズレていたらごめんなさい) マンションにNHK受信料の徴収の方が見えました。 その場で今月分の1ヶ月分お支払いし、 その後契約書の控えと、口座振替の申込書を置いて行かれました。 もちろん義務だと思うのでお支払するつもりですが・・・ 前徴収であること テレビが故障した際は解約ができること 等ご案内も頂きました。 これ、悪意のある人は、お支払いしないまま、 (口座振替申込書を出さないまま) 次回からは居留守・・・ 「テレビが壊れてしまっていたので払いません」 ということもできちゃうんではないかと、 私の中の悪魔が思いつきました。 解約手続きをしないままお支払いが滞ったら、 前まえまで請求をしているのでしょうか?? いまいち不思議な存在です。 NHK受信料・・・笑

  • ★NHK受信料払っていますか?

    NHK受信料の支払いについて、以前より法律的にも義務化されたような事を聞きましたが、現実問題として、どれほどの人達がきちんと払っているのでしょうか? 私はこれまで転居の度に、NHKの訪問がありましたが「主人が留守で、私には分からないので」と言って、何とかやり過ごしてきました。 殆どテレビを見る時間もないですし、ましてやNHKは見る事はありません。 何より、周囲にも払っていない人達がまだいて、そういう現実を知ると・・・、何だか支払う事に未だ納得がいきません。 今でも、数ヶ月に一度、忘れた頃に訪問されます。 これから先も、支払いを拒否し続ける事など、到底無理な気もしますし、もちろん私なりに納得できる理由が持てれば、支払う方向で考えようと思っていますが・・・。 NHKサイドも、受信料未払いに悩むならば、民営化すれば良いのに・・と、素人の私としては思ったりもします。 皆様のご意見、是非お聞かせ下さい。 ◆払っている方  ・その理由 ◆払っていない方  ・その理由  ・断る方法