• 締切済み

大学入試過去問 ベクトルが分かりません

2006年 熊本大の問題です △OABの辺AB,OBの中点をそれぞれC,Dとする。辺OA上にOE:EA=1:4となる点Eをとる。線分OCと線分BE,ADとの交点をそれぞれP,Qとし,線分ADと線分BEとの交点をRとする。→a=→OA,→b=→OBとおくとき,次の問いに答えよ。 (1)ベクトル→PQをベクトル→a,→bで表せ。 (2)ベクトル→PRをベクトル→a,→bで表せ。 (3)|→a|=√5,|→b|=1,内積→a・→b=1のとき、△PQRの面積を求めよ。 答えは、 (1)→PQ=1/6→a+1/6→b (2)→PR=-1/18→a+5/18→b (3)1/18 なのですが、解法が全く分かりません。教えてください。 ”→”は、ベクトル記号を表したつもりです。文字の上にあると思ってください・・すみません。 なるべく早くおしえてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

(1) 点Qは△OABの重心に一致するので、(以下ベクトル記号を省略します) OQ=(a+b)/3 ・・・(あ) です。また、点PはBE上にある点なのでBP=kBEとあらわすことができ、 BP=kBE   =k(4BA+BO)/5   =k(4(a-b)-b)/5   =k(4a-5b)/5  となります。さらにOP=OB+BPなので OP=k(4a-5b)/5+b・・・(い) です。(あ)と(い)から PQ=OQ-OP   =(a+b)/3-k(4a-5b)/5-b   =(1/3-4k/5)a+(1/3+k-1)b ・・・(う) です。一方ADは AD=(AO+AB)/2   =(-a+b-a)/2   =(-2a+b)/2 ・・・(え) です。点PおよびQはAD上にある点なので、(う)と(え)におけるaおよびbの係数の関係は (1/3-4k/5):(1/3+k-1)=-2:1 と表すことができます。あとは内項の積=外項の積を使うとkの値が求められます。 (2)上記と同様、BR=mBEとおいてPRをa、b、mを用いて表し、かつ点PおよびRがBE上にある事を用いればmの値が求められると思います。