友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が長年の友人との関係に悩んでいます。高校、大学に入ってからは頻繁には遊ばないものの、相談し合ったり支え合ったりしてきた親友ですが、最近彼女の態度が変わり、彼氏との比較や自慢話になってしまうことが多く、遊ぶのが嫌になってしまいました。
  • 彼女は初めての彼氏ができてとても嬉しそうですが、私の彼氏の外見をけなすような発言や、プレゼントや結婚に関することを頻繁に聞いてきます。彼女は対抗心が強いのかもしれませんが、私はそのような態度に嫌気がさして距離を置くようになってしまいました。
  • 現在同棲を始めた彼女から家に遊びに来てほしいと言われていますが、何か言われるのではないかという不安からなかなか行く気になれません。どのように接すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との付き合い方

私は24歳の女です。すごく長くなるんですが、アドバイスお願いします。小3の時から仲良くしている女友達がいるんですが、中学までは一緒の学校でとても気が合いいつも一緒にいました。高校、大学に入ってからも前みたいに頻繁には遊ぶ事はなかったのですが、いつも親身に話を聞いてくれて相談しあったり、時には怒ってくれたり、大事な親友でした。私には高校の時から付き合っている彼氏がいます。彼女は働くようになってから初めて彼氏ができてとても嬉しそうで、私も嬉しくて、よくのろけ話や、愚痴の言い合いをしていました。しかし、少し時間がたってから私の彼氏の外見をけなしたり、自分の彼氏と比較したり、今までプレゼントは何をもらったか、結婚はいつするのかなど毎回頻繁に聞いてくるようになり、何に対しても対抗したいみたいで、私はこれを買ってもらって羨ましいでしょ(高価なブランド品)とか、今年同棲始めて来年結婚するから、あなたの結婚式のスピーチをする時妊婦だったら嫌だから私が妊婦の時を除いて結婚式してとか色々数え切れないくらい言われてます。最初は初めての彼氏が出来て嬉しいんだと思い、自分も彼女に優しい彼氏が出来て良かったね!とか話を聞いてたんですが、だんだん後になって考えると嫌になってきて距離を置いてました。比べたりする以外は性格良いんですが、昔から私の持ってる物を真似してきたりその時は可愛いと思って真似してるんだとか思っていてそれくらいは良かったんですが、なんか自慢話や私の彼氏と比較されたりするとすごく遊ぶのが嫌になっていまって… 今度同棲始めたから家に遊びに来てよと言われてるんですが、また何か言われてもっとその子を嫌いになってしまうのかなと思ったら気がすすまなくて… どう接すればいいでしょうか?会うのは一年ぶりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

それでも。 貴方と彼女には昔からの「歴史」があるじゃない? 貴方が気になっている彼女の不完全な部分。 直ぐに比較対照したり、比べたりする部分。 その部分は「相変わらず」なんだよね。 貴方に限らず。 彼女の周りの人たちは苦労しているんじゃない? それでも。 彼女が孤立せずに、それなりに人間関係を 分かち合えているのは。 貴方も書いているように、不安定な部分があるん「だけど」。 でもその一方で性格の良さもある。 付き合いやすさもあるんだよね。 その部分でバランスを取っているのが彼女なんだと思う。 貴方もそれを感じている。 だから9歳の時からの「縁」なんだよね。 それはそれで大事にすれば良い。 ただ、二人にとって「心地良く」繋がっていく為には。 やっぱり適度な「距離感」は必要なんじゃない? あまり近づき過ぎてしまうと。 お互いに影響を及ぼしあう距離感で向き合ってしまうと。 彼女は相変わらず貴方に対抗意識や変な跳ね返りを 求めてこようとする。 貴方にとってはそれは少ししんどい関係でしょ? 無理なく楽しくコミュニケーションしていく中で「両立」していく 関係ではない。 今の二人ではね。 だからこそ必要なのが「適度」な隙間なんだよね。 今回会うのは1年ぶり。 それは隙間のある、適度な距離感を空けた「後」の交流でしょ? だからこそ大丈夫なんだよ。 不安もあるけど、久々故の新鮮さもあるから。 変わらない部分もある一方で、 彼女も同棲を機に大人になろうとしているかもしれない。 それはわからないじゃない? 久々に「今」のお互いを感じる交流としては。 今回はあまり心配しなくても楽しく繋がれる筈だよ? ただ、その後直ぐに間を詰めて会ったり、連絡を取り続けてしまうと。 そこに変な対抗意識や把握欲が生まれてしまう事はあるからね。 今回は親友の縁で一回御呼ばれしてみればいい。 でも遊んだ後は。 またしばらく距離と時間を置く事で。 貴方の精神衛生も整えて、貴方のペースも大切にすれば良い。 それはこれからの付き合い方にも当てはまるかもしれないからね。 勿論気が進まないのに今このタイミングで無理をする必要は全然無いけど。 お互いに不完全同士なんだからね。 あまり考え過ぎないで。 もし気持ちが向いたのであれば、 肩の力を抜いて再会を楽しんでくれば良いんだと思うよ☆

cherrberry
質問者

お礼

ありがとうございます。どうすればいいのか自分の事なのにわからなくなってしまいとても不安でした。聞いてもらってすっきりしました。言ってくださったように過去の彼女ではなく、今の彼女と向き合い程よい付き合いを考えていきたいと思います。一ヶ月後に会う約束をしました。私自身考えすぎていたようです。もっとリラックスして再会を楽しんできます!背中をおしてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyao-nao
回答No.2

こういった質問を度々見ますが、私からすればそれって本当に友達なのかなって思います。 確実に質問者さんは嫌な気持ちになってる訳だし・・・ ただ、私は貴方よりこんなに幸せなのよ!って自己満足に浸りたいだけの様な・・・ 何を言っても許されるっていうのは有り得ない。親しき仲にも礼儀ありです。 自慢話は適当に聞き流しで構わないとして、けなされたらハッキリ「傷ついた」「そんな事言わないで」と伝えた方が良いと思いますよ。 そうじゃないと、相手はどんどん図に乗るやもしれませんから。 それで「ごめん」って言ってくれるなら本当の友人ですし、ヘソを曲げるようなら、今後のお付き合いを見直した方が良いかもしれません。 たぶん、家に呼ばれてもイチャイチャしてる所を見せつけられるのではないでしょうか・・

cherrberry
質問者

お礼

ありがとうございました。私自身もこれって本当の友達なのか、私の事が嫌いなのかなと考えれば考える程わからなくなってきてしまい、答えが見つかりませんでした。言われた時はえ?という感じで呆気にとられて言い返すタイミングをなくしてしまいいつも後悔してしまいます。次何かあれば私の気持ちをはっきり言います!理解してくれないのなら友達ではありませんよね、ズバッと言ってくれてありがとうございました!!

回答No.1

自慢話は誰が聞いてもつまらないし、腹が立つものですが、聞き流してあげましょう。 せっかくの友達ですから。 喧嘩別れはいつでもできます。 でも小さい頃からの付き合いというのは、今から他の人とはできませんよ。 仲良くして下さい。

cherrberry
質問者

お礼

ありがとうございました。昔からの友達は大事ですよね。思い返すと、嫌な事よりたくさん友達との楽しい思い出がいっぱいありました!それを忘れず仲良くやっていけるように努力します。