友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が長年の友人との関係に悩んでいます。高校、大学に入ってからは頻繁には遊ばないものの、相談し合ったり支え合ったりしてきた親友ですが、最近彼女の態度が変わり、彼氏との比較や自慢話になってしまうことが多く、遊ぶのが嫌になってしまいました。
  • 彼女は初めての彼氏ができてとても嬉しそうですが、私の彼氏の外見をけなすような発言や、プレゼントや結婚に関することを頻繁に聞いてきます。彼女は対抗心が強いのかもしれませんが、私はそのような態度に嫌気がさして距離を置くようになってしまいました。
  • 現在同棲を始めた彼女から家に遊びに来てほしいと言われていますが、何か言われるのではないかという不安からなかなか行く気になれません。どのように接すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との付き合い方

私は24歳の女です。すごく長くなるんですが、アドバイスお願いします。小3の時から仲良くしている女友達がいるんですが、中学までは一緒の学校でとても気が合いいつも一緒にいました。高校、大学に入ってからも前みたいに頻繁には遊ぶ事はなかったのですが、いつも親身に話を聞いてくれて相談しあったり、時には怒ってくれたり、大事な親友でした。私には高校の時から付き合っている彼氏がいます。彼女は働くようになってから初めて彼氏ができてとても嬉しそうで、私も嬉しくて、よくのろけ話や、愚痴の言い合いをしていました。しかし、少し時間がたってから私の彼氏の外見をけなしたり、自分の彼氏と比較したり、今までプレゼントは何をもらったか、結婚はいつするのかなど毎回頻繁に聞いてくるようになり、何に対しても対抗したいみたいで、私はこれを買ってもらって羨ましいでしょ(高価なブランド品)とか、今年同棲始めて来年結婚するから、あなたの結婚式のスピーチをする時妊婦だったら嫌だから私が妊婦の時を除いて結婚式してとか色々数え切れないくらい言われてます。最初は初めての彼氏が出来て嬉しいんだと思い、自分も彼女に優しい彼氏が出来て良かったね!とか話を聞いてたんですが、だんだん後になって考えると嫌になってきて距離を置いてました。比べたりする以外は性格良いんですが、昔から私の持ってる物を真似してきたりその時は可愛いと思って真似してるんだとか思っていてそれくらいは良かったんですが、なんか自慢話や私の彼氏と比較されたりするとすごく遊ぶのが嫌になっていまって… 今度同棲始めたから家に遊びに来てよと言われてるんですが、また何か言われてもっとその子を嫌いになってしまうのかなと思ったら気がすすまなくて… どう接すればいいでしょうか?会うのは一年ぶりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.3

それでも。 貴方と彼女には昔からの「歴史」があるじゃない? 貴方が気になっている彼女の不完全な部分。 直ぐに比較対照したり、比べたりする部分。 その部分は「相変わらず」なんだよね。 貴方に限らず。 彼女の周りの人たちは苦労しているんじゃない? それでも。 彼女が孤立せずに、それなりに人間関係を 分かち合えているのは。 貴方も書いているように、不安定な部分があるん「だけど」。 でもその一方で性格の良さもある。 付き合いやすさもあるんだよね。 その部分でバランスを取っているのが彼女なんだと思う。 貴方もそれを感じている。 だから9歳の時からの「縁」なんだよね。 それはそれで大事にすれば良い。 ただ、二人にとって「心地良く」繋がっていく為には。 やっぱり適度な「距離感」は必要なんじゃない? あまり近づき過ぎてしまうと。 お互いに影響を及ぼしあう距離感で向き合ってしまうと。 彼女は相変わらず貴方に対抗意識や変な跳ね返りを 求めてこようとする。 貴方にとってはそれは少ししんどい関係でしょ? 無理なく楽しくコミュニケーションしていく中で「両立」していく 関係ではない。 今の二人ではね。 だからこそ必要なのが「適度」な隙間なんだよね。 今回会うのは1年ぶり。 それは隙間のある、適度な距離感を空けた「後」の交流でしょ? だからこそ大丈夫なんだよ。 不安もあるけど、久々故の新鮮さもあるから。 変わらない部分もある一方で、 彼女も同棲を機に大人になろうとしているかもしれない。 それはわからないじゃない? 久々に「今」のお互いを感じる交流としては。 今回はあまり心配しなくても楽しく繋がれる筈だよ? ただ、その後直ぐに間を詰めて会ったり、連絡を取り続けてしまうと。 そこに変な対抗意識や把握欲が生まれてしまう事はあるからね。 今回は親友の縁で一回御呼ばれしてみればいい。 でも遊んだ後は。 またしばらく距離と時間を置く事で。 貴方の精神衛生も整えて、貴方のペースも大切にすれば良い。 それはこれからの付き合い方にも当てはまるかもしれないからね。 勿論気が進まないのに今このタイミングで無理をする必要は全然無いけど。 お互いに不完全同士なんだからね。 あまり考え過ぎないで。 もし気持ちが向いたのであれば、 肩の力を抜いて再会を楽しんでくれば良いんだと思うよ☆

cherrberry
質問者

お礼

ありがとうございます。どうすればいいのか自分の事なのにわからなくなってしまいとても不安でした。聞いてもらってすっきりしました。言ってくださったように過去の彼女ではなく、今の彼女と向き合い程よい付き合いを考えていきたいと思います。一ヶ月後に会う約束をしました。私自身考えすぎていたようです。もっとリラックスして再会を楽しんできます!背中をおしてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

こういった質問を度々見ますが、私からすればそれって本当に友達なのかなって思います。 確実に質問者さんは嫌な気持ちになってる訳だし・・・ ただ、私は貴方よりこんなに幸せなのよ!って自己満足に浸りたいだけの様な・・・ 何を言っても許されるっていうのは有り得ない。親しき仲にも礼儀ありです。 自慢話は適当に聞き流しで構わないとして、けなされたらハッキリ「傷ついた」「そんな事言わないで」と伝えた方が良いと思いますよ。 そうじゃないと、相手はどんどん図に乗るやもしれませんから。 それで「ごめん」って言ってくれるなら本当の友人ですし、ヘソを曲げるようなら、今後のお付き合いを見直した方が良いかもしれません。 たぶん、家に呼ばれてもイチャイチャしてる所を見せつけられるのではないでしょうか・・

cherrberry
質問者

お礼

ありがとうございました。私自身もこれって本当の友達なのか、私の事が嫌いなのかなと考えれば考える程わからなくなってきてしまい、答えが見つかりませんでした。言われた時はえ?という感じで呆気にとられて言い返すタイミングをなくしてしまいいつも後悔してしまいます。次何かあれば私の気持ちをはっきり言います!理解してくれないのなら友達ではありませんよね、ズバッと言ってくれてありがとうございました!!

回答No.1

自慢話は誰が聞いてもつまらないし、腹が立つものですが、聞き流してあげましょう。 せっかくの友達ですから。 喧嘩別れはいつでもできます。 でも小さい頃からの付き合いというのは、今から他の人とはできませんよ。 仲良くして下さい。

cherrberry
質問者

お礼

ありがとうございました。昔からの友達は大事ですよね。思い返すと、嫌な事よりたくさん友達との楽しい思い出がいっぱいありました!それを忘れず仲良くやっていけるように努力します。

関連するQ&A

  • 自己中な友達

    始めまして。 私は今、19歳の女で妊婦です。 私は今、旦那と喧嘩してしまい 精神的に病んでいます。 そんな時に私の友達から 毎日のように彼氏の のろけ話を電話で聞かされます。 「てかこの前さあ」 から始まり、最終的には喧嘩しただの 相談されます。 仲直りしたかと思えば 彼氏の写メを送ってきて かわいいだろーウチの彼氏 なんてメールまで。 その友達は私が病んでるのを 知ってるのに なぜ病んでる相手にのろけ話なんか 出来るんでしょうか? ただ話を聞いてほしいだけなら 是非とも空気を読んで 他をあたってほしいぐらいです。 先月ぐらいから、 これがストレスです。 こーゆう友達どう思いますか? 自己中だと思うのは 私だけでしょうか。

  • サイト友達に怒ってしまいました。。

    ある質問サイトで、私の投稿に回答してくれる女性がいて仲良くなりました。お互いそのサイトで会うのが楽しみだ。と言ってました。 私はフリー、彼女は結婚願望無しの彼氏もちで恋多き女性のようでした。 私は一人暮らしで無性に寂しくなる時があり(彼女は実家)、そういう時そのサイトに投稿するんですが、私が寂しいと投稿するのに彼女はいつも「彼氏とは相変わらず仲良しです」とか「今日もデートでした」という惚気回答をします。 私はいつもらぶらぶでなによりです。みたいなお礼をしてました。 先日地震があり、本当に心細く投稿したら、また彼との惚気話で、とうとう私はキレてしまい。 「いつも本当に惚気話ご馳走さま。私は幸せ話をする時は相手の状況を選んで話します!」と投稿してしまいました・・・。 彼女はすぐ「不愉快な回答してごめんなさい」と言ってましたが。 私が言いすぎましたよね。。。

  • 友達の悪意無い言葉が腹立つ。

    友達Mとは出会って10年以上になります。 同じ仕事もしていて、毎日一緒にいるので親友だと思ってます。 その子が今月5年付き合った彼氏と同棲を始めました。 普通にお祝いとして色々プレゼントを持って行きました。 そこまでは良いんです。 ただ、それから(前からですが)上から目線の発言が苛々します。 基本的に受け流すんですが、後々に思い出すと怒りが・・・。 まず、前に彼氏にMが別れようと言われた時に大号泣しながら職場に来て 「この年(25歳)で別れたら、一生独りだよ。そのまま1人孤独に死ぬ以外ない!」 ↑この時、私は彼氏いませんでした。 「あんなんじゃー誰も男に拾って貰えないよねー」 「よくあれで付き合えるよね!」 等々、自分に彼氏がいる余裕からか彼氏いない女はカスみたいな扱いです。 同棲始めてからは私に対しても 「1人は気楽でいいよね~」 「1人なんだから、そんなにいらないじゃん!w(物を買う時)」 「え?家帰ったら1人ですよね??ww」 「あ~彼氏に聞いてみないと分からないわ~(家に遊び行こうとしたら)」 「彼氏いないなら、いつでも来て良いんだけどね!あいつ今月ほとんど帰ってくるから うざいわ~ww」 「帰って何作ろう~1人だと作らなくていいから楽だよね」 などなど・・・ 1人というのを強調されます。 同棲してからは、もうこのまま結婚!と確信したのか 見下し度に磨きがかかってきて、相当ウザイです。 かと言って悪気がないのは分かってるんです。 昔からこんな奴なんです。 分かってて仲良くしてるんです、一緒にいて楽しいですし。 だから、イラっとした時かなりキテたら「うるせーよ!」とか言いますが 上記の事は「そうなのかなー」とか「そうでもないよー」とか適当に流します。 正直、彼氏と別れて1人になって今まで言って来たお前の言葉を 言い続けてやろうか!と思ってたのに同棲しちゃったんで。。 別れると思ってたのに、、残念! ただ、恐ろしい事にMはヘビースモーカーなので口臭ヤバイし 体臭もかなり臭いです。電車の汗かいたオッサン臭します。 彼氏と長いし安定したからか、見た目も気を使わないし、服も同じの着まわしてて 酒も毎日飲んでるし、化粧も軽くしかしないし、体系はメタボだし。 彼氏はそれでいいの!?といつも思います。 それでも同棲すんだから、、、彼氏も同じ様な感じなんでしょうけど。 臭いまでは嗅いだ事ないので、、、見た目と口臭は酷いですが>< こういう時にイライラを抑えられる様に何かアドバイスありますか? こう考えればいいとか。こう受け流すといいとか。 てゆーか、基本的に彼氏いたり、子供出来たり、結婚したりの人(女)は 幸せを押し付けて来るの何なんですか!? 産まれました写メとか、結婚しました年賀とか。 だから何!?っていつも思います。

  • 友達の彼氏自慢への対応

    いつもお世話になっています。 私の友達は、彼氏の顔が超イケ面だと思っていてかなり心配しています。 それで顔が良いからすぐ惚れられると、共通の女友達と彼が話しをしただけで(あんな表情を見せたら勘違いする!女友達が好きになったかもしれない)という感じで嫉妬し、その場が険悪になってしまいます。 そしていつも(自分は顔から入るから。。。面食いだから。。。)と彼がカッコいいんだと言っています。 それはそれだけ彼のことが好きな証拠だから幸せだな~^^と思って喜んで話を聞いいていたのですが、私は正直その彼の顔はそんなに話をしただけで好きになってしまうようなイケ面では無いと思うのです。。。(私の目がおかしいのかもしれませんが) 惚気話や恋人の話は全然嫌ではないんですが、私の彼氏との話は一言相槌を打つだけで終わり、友達のそういう話ばかりなので少し疲れてきました^^;そうなるのは私が今まで喜んで聞いてきたからかなと思うので、思い切ってそこまで心配すること無いかもよ~と冗談ぽく言ってみようかなと思っています。 でもこれは余計なお世話ですよね・・・? 皆さんは友達の彼氏自慢にどう対応していますか?

  • 運のいい友達

    19歳の女です。私の友達が運がいいので、話を聞いてください。私の友達は高校の時の友達で、まず顔がすごく可愛いです。スタイルもいいし存在が目立ちます。その友達は生まれた家も自由に育てられたようで自分の思うままに生きている子でした。高校の時しょっちゅう学校をサボったり、彼氏もコロコロ変わり浮気などもしてましたが最終的に高校卒業してすぐすごくイケメンの彼氏にプロポーズされ入籍しました。前から半同棲をしていてその彼氏もすごくイケメンでなんか人生イージーモードだなと思ってました。でも、何故かもやもやします。彼女は学校をサボりまくってたのにクラスの中心にいたし厳しい生活指導の先生にもずっと気にいられ、卒業式にデカい花束をプレゼントしてそれを見たみんなが感動したりしてました。性格はきつそうに見えるけどちゃんと気を配れるしいい子なのでにくめない子ですが、私はその子と3年間一緒にいたので色んな一面を見てきました。 まず、遊ぶ予定を立てても彼氏を優先する。ドタキャンなど。申し訳なさそうな態度をするけどそれが何回もありました。あとは法に触れるような行いもしていてそれを堂々と言ってきました。距離を置こうとかは思わないけどちょっと他の人とは違う子でした。僻みに聞こえるかもしれませんがちょっといい加減なとこもあるのに彼氏にベタ惚れされていて旅行に行っていたり同棲してるのが羨ましく思っていました。 でも1年も経たずに離婚したらしくその後キャバを始めていました。もう個人的に連絡はとってなく、インスタをたまに見かける程度なのですが相当稼いでいるらしくブランド物しか身につけていないし彼氏らしき人がいるようでした。 私は親に何か言われそうで自分の好きなこと、挑戦したいことをせずに生きてるけどこの子は自分の好きなことをやっていてなんで高校時代からこの子は運がいいんだろう、とモヤモヤします。 運がいい人は、生まれつきなんでしょうか?その子のインスタを見る度に自分と比較してしまいつらいです。

  • 疎遠な友達の披露宴に出るべき?

    もうすぐ30歳になる♀です。ご相談があります。 幼稚園・中学・高校と一緒だった女友達が秋に結婚します。 昔から仲良しだった訳では無いのですが進学がたまたま同じでした。 学校の中のグループはいつも一緒でしたが、 その子はわがままな性格だったので、あまり私は好きになれませんでした。 「友達は利用するもの」と高校時代に言い切っていて、余計に信用できませんでした。 卒業してからは深く付き合わないようにしようと思い、 年賀状やたまに交換する文通程度の仲でした。 高校を卒業してから会ったのは4回程です。 昨年、突然「会いたい」とメールが来て、断る理由も見つからず、会ってみると、 延々と彼氏(秋に結婚する相手)とのおのろけ話を聞かされました。 3年ぶりの再会でも相変わらず自分勝手な友達にうんざりしました。 その友達から結婚式に出席して欲しいとメールが届きました。 正直出たくありません。私は現在無職でお金がありません。 着ていく洋服やご祝儀を包める余裕が無いのも一つの原因ですが、 友達の性格を考えると人数合わせの為に呼ばれてるようにしか思えます。 彼女と今後も仲良くはしたくありませんが、 今まで通り年賀状程度の付き合いが出来れば良いと思ってます。 率直にお金が無いとの理由で断って良いのでしょうか? 無難に出席した方が良いのでしょうか? それとも電報や結婚祝いの品を贈っただけの方が良いのでしょうか? メールへの返事すら書けずに困っています…。

  • 明日、独身の女友達に

    私の、結婚式と披露宴の話と 結婚式と披露宴の写真を沢山見せて 自慢とおのろけ話を、旦那と一緒にしようと思います これって悪い事?

  • こんな友達とは縁を切りますか?

    高校生の時からの友達との関係に最近、?と感じています。 高校生の時付合っていたらしい彼氏がいましたが「付合ってない」と言い張りました。(体の関係あり) その彼とは6年間付き合い、結婚を考えていたそうな。 次の彼氏も付合っている事を全然教えてくれず、同棲までしたのですが、「一人暮らしをしている」と言ってました。 お店で偶然あった時も(私は旦那、向うは彼氏と一緒)無視?されました。 その彼氏と別れ本当に一人暮らしになったのですが、その時に「実は一緒に暮らしていた男の人がいた」と言われました。 また次の彼氏の話は必ず「私の友達は~」という具合で、これまた付合っているという事実は内緒?でした。 最近結婚が決まりました。 私が引っかかっている事は 1.付合っている事を内緒にされる 2.一人暮らしをしていると嘘をつく 3.一度も家に招待してくれない 4.一度も彼氏を紹介してくれない 耐え切れず私の思いを伝えました。 「家に招待したいといいながら、招待してくれない。ダメならダメと言って。(彼氏の事も同じ様に) 今の状態はとても寂しいし、辛い、友達をやめたいとまで思えてくる」と。 すると彼女は逆切れ 「招待したいと思ってる、無視した覚えも、嘘をついた覚えもない。 そんな風に思われていたなんて私は傷ついた。友達ですらない」と。 私は何度も家に招待してるし、旦那も紹介しています。 彼女は色々秘密主義?の様で、同じ職場の人にも 「結婚する事は内緒にしてる」とか 「次の職場が決まっているが、用意周到と思われたくないから、黙っておく」とか言ってます。 同僚と仲良くやっているとばかり思っていた私は何故?と疑問です。 結婚をお祝いしたい気持ちと、友達を止めたい気持ちが交差しています。 家に招待してくれないので、結婚祝を郵送で送りました。とても寂しいです。 皆さんならどうされますか?

  • 女友達

    彼氏の女友達の存在が一人気になり始めてしまっています(-_-; 私の10年くらいの友達でもあって、私に彼氏を紹介してくれた子で、彼女には同棲間近の彼氏がいるのですが、私の彼氏と趣味が一緒ということもあって、話が合うらしく、よくメールが来ています。 私と一緒にいる週末にもよくメールが来ていて、彼もきちんと熱心に?返事を書いていて、正直気になりまくったので、携帯を見てしまいました。 なんてことない内容なんですけど、メールを出すのはその子からばかりで、趣味のイベントの事務連絡から、日々の彼女の出来事、私たちのデートはどうだったか(彼氏が今度~に行くんだ、と言っているようで、どうだった?という)まで。 彼氏の返事は、それはよかったね、~はどうだった?、~はいまいちだった、~をして~した、などという、これまた何てことないものです。 これならまぁいいのですが、ただこの間、彼がメールを打っている時に私が戻ったら、はっとしたように携帯を閉じたり、私がいない時を見計らってメールを送信しているようなので、後ろめたい気持ちがあるのかと気になってしまっています。 何かアドバイスお願い出来ましたらうれしいです!

  • 女友達から嫉妬

    婚活に苦労した末に彼氏が出来ました。 出会いは婚活ですが、普通に恋愛状態で、別に結婚に向けて動き出した訳ではありません。 普通に恋人同士です。 でも、友達から嫉妬されます。 その友達にも彼氏はいるし、付き合い始めた時は私に惚気話をよくしてました。 当時は男っ気の全くない私には羨ましい限りでただただ惚気話を聞いてました。 ただ、事情があり、その彼氏は子供を望んでないようで、子供が欲しい彼女は悩んでます。 でも、好きな人と一緒にいれるから幸せなんだそうです。 私も出産適齢期なので子供が欲しいのは同じですし、予定がないのも同じです。 でも、彼女には私が自分より幸せに写って見えているようで、彼氏が出来た私を快く思ってくれません。 人の幸せが喜べないのは、私も経験したのでよく分かるんですが、その時は私は自分が不幸だと思ってました。 私と友達の状況は同じだと思いますが、彼女は自分を幸せと思ってないんでしょうか? それとも単純に男っ気の全くなかった私に彼氏が出来た事自体が喜ばしくないのでしょうか? 私は常に自分より不幸せでいて欲しかったのかな…。