• ベストアンサー

ファイルシステムがRAWになり壊れた場合の対処法

ファイルシステムエラが行ったので スキャンディスクを行ったら、フォーマットがNTFSからRAWに変わり 開けなくなりました。 RAWになった場合、一度NTFSでフォーマットしてから ファイル救出ソフトで救い出すしかないのですか? ファイナルデータのようなファイル救出ソフトは成功率高いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ファイルシステムが「RAW」というのは、このパーティションがNTFSである、という印が欠け落ちてしまって、 「何が書いてあるかよく分からない、『生』のデータが何か入っている」という風にしか認識できないという状態です。 そのままであれば、NTFSファイルシステムの痕跡を見出し、ファイル復活できるかもしれません。 フォーマットしてしまうと、NTFSファイルシステムのインデックス(目次)領域をすっかりクリアしてしまうので、 ファイル復活の可能性は著しく下がってしまいます。 フォーマットはせず、ファイル復活ソフト(それと、復活データを保存する別の外付けHDDなど)を買ってきて、 RAWデータとなってしまったHDDを解析させるのが良いでしょう。 別のHDDを用意するのは、元のHDDを不用意に書き換えないように、読み出したデータからファイルを構成して、そちらへ保存するためです。 元のHDDが手つかずで残っていれば、何度もHDD解析をかけることが出来、その内のどれかの方法でファイルが取り出せる可能性がありますので。 ファイル復活業者に頼むのも良いですが、最低数万~数十万円しますので、それに比べたらHDDとソフト代ぐらいは安い物かと思います。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.2

> RAWになった場合、一度NTFSでフォーマットしてから そんなことしてはいけません。(formatではデータが初期化されてしまいます) windowsシステムでは直せません。(windowsでは認識出来ないので「RAW」とみなされている) HDDの中身でファイル管理している部分を修復すれば直る可能性があります。 testdisk.exeを試してみてください。 ググれば使い方が参照できます。自己責任で処理してください。 http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk