• ベストアンサー

ファイルシステムがRAWになり壊れた場合の対処法

ファイルシステムエラが行ったので スキャンディスクを行ったら、フォーマットがNTFSからRAWに変わり 開けなくなりました。 RAWになった場合、一度NTFSでフォーマットしてから ファイル救出ソフトで救い出すしかないのですか? ファイナルデータのようなファイル救出ソフトは成功率高いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

ファイルシステムが「RAW」というのは、このパーティションがNTFSである、という印が欠け落ちてしまって、 「何が書いてあるかよく分からない、『生』のデータが何か入っている」という風にしか認識できないという状態です。 そのままであれば、NTFSファイルシステムの痕跡を見出し、ファイル復活できるかもしれません。 フォーマットしてしまうと、NTFSファイルシステムのインデックス(目次)領域をすっかりクリアしてしまうので、 ファイル復活の可能性は著しく下がってしまいます。 フォーマットはせず、ファイル復活ソフト(それと、復活データを保存する別の外付けHDDなど)を買ってきて、 RAWデータとなってしまったHDDを解析させるのが良いでしょう。 別のHDDを用意するのは、元のHDDを不用意に書き換えないように、読み出したデータからファイルを構成して、そちらへ保存するためです。 元のHDDが手つかずで残っていれば、何度もHDD解析をかけることが出来、その内のどれかの方法でファイルが取り出せる可能性がありますので。 ファイル復活業者に頼むのも良いですが、最低数万~数十万円しますので、それに比べたらHDDとソフト代ぐらいは安い物かと思います。

その他の回答 (1)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> RAWになった場合、一度NTFSでフォーマットしてから そんなことしてはいけません。(formatではデータが初期化されてしまいます) windowsシステムでは直せません。(windowsでは認識出来ないので「RAW」とみなされている) HDDの中身でファイル管理している部分を修復すれば直る可能性があります。 testdisk.exeを試してみてください。 ググれば使い方が参照できます。自己責任で処理してください。 http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk

関連するQ&A

  • ファイルシステムのRAWとは?

    MO装置で、データの入ったMO媒体を受け取りMO装置に入れてエクスプローラからリムーバルディスクをクリックしたら「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」ときいてきて読み込めません。そこで、プロパティーを見たらファイル」ファイルシステム形式がRAWになっていました。どうすれば、データを読み込むことが出来ますか?読み込めるMO媒体のファイルシステム形式は、FATになっています。RAWとは、何ですか?

  • 「RAW」と表示されるHDDのファイルを救出したい

    【環境】 OS:Windows7 HDDは3GB NTFSでフォーマットしてあった 空き領域は数GBだった 【現象】 1.エクスプローラー窓で、「ローカルディスク(I:)」と 表示されているが、  プロパティ⇒0バイト  ツール⇒チェックする⇒「ディスクにアクセスできない」と表示される。 2.コンピューターの管理では、「正常」「RAW」と表示される。 3.無料のEaseUS Recovery Wizardでスキャン(20時間掛った)すると、  ⇒高度のスキャンが完了しました。   検出されたファイル 0個(0.00KB)  と表示される。  救出したいファイル一覧は何も表示されない。 【所感とお願い】 HDDをOSでは認識されている様ですが、HDDの中がおかしくなっているようです。 インターネットで色々検索してみたのですが、営業的な情報ばかりで、有益な情報が見つかりません。パーティションをどうのこうのといじる前に、なんとか別のHDDに正常なフォルダーやファイルをバックアップしたいのですが、無償(あるいは安価)でデータを救出する方法はないのでしょうか? 救出ができた後に、対象のHDDのフォーマットをし、新たな空のHDDとして利用できるようにしたいと思います。 まずは、ファイルの救出の方法を教えて頂けないでしょうか? コロナで収入は0になり、出ていく出費が多くなりました。 自宅で楽しみも少なくなりました。 経験者や専門家の良きアドバイスを頂きます様、宜しくお願い致します。

  • ファイルシステムが破壊されました!

    ウィルスによりひとつのパーティーションのファイルシステムが破壊されました。 コマンドプロンプトでファイルシステムがRAWになっていると診断されたのですが、事実上RAWはファイルシステムではないと思いますが、ファイルシステムをなんとか復元できる手だてはないでしょうか? 復元ソフトも使ってみましたがダメでした・・・というよりフォーマットもできないのですが。 ※FAT32もNTFSもフォーマットできません。

  • データ復旧について

    外付けhddが、突然フォーマットを要求、crcエラーです、とアクセス出来なくなりました。 hdd自体は認識されていましたが、ファイルシステムがFAT32からRAWになっていました。 中身を救出するためクイックフォーマットをしてフリーソフトを試したのですが Data recoveryでは完全スキャンしたのですがファイル一つ見つからず(五日もかかったのに…) Recuvaではoggという知らないファイル形式のものばかりでてきました。 どれも復元率は高い、クラスタは上書きされていない、となっているのに赤信号です。 ファイナルデータ体験版で「高度な復元」を試してみましたがoggファイルも含めよくわからないものしか出てきませんでした。JPEG画像も数が全く合わずプレビューも見れませんでした。 クイックフォーマットする前にファイナルデータ体験版を使ってファイルの無事を確認できていたんです。なのにどうしてファイルが見つからなくなったんでしょうか。 もう駄目なんでしょうか?教えてください。

  • 増設ディスクのNTFSがいつのまにかRAWに、なぜ

    Help!教えてください 増設した内蔵ハードディスク(3.5' 2TB)が「○○○アクセスできません ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません」と出てきます。コンピュータの管理で ディスクがRAWとなっていました。一度フォーマットしてNTFSを選択してデータをバックアップし直しましたが、2,3日後にまた「・・・」の表示で、コンピュータの管理をチェックすると、またRAWとなっていました。そしてディスクにアクセスできずデータも消えているような・・・ でもプライマリーパーテーションは正常とあります。なにがどうなっているの?なぜこのような事が起こるのでしょうか? なにか設定ミスでしょうか?この場合の対処方法について教えてください。 宜しくお願いします。 質問番号:4135216

  • ファイルシステムがNTFSからRAWに、読込めない

    Windows7 home HDD1にOSが入っており、HDD2にデータが格納されています。 HDD1にOSを再インストールしましたところ、HDD2を読込むことができなくなりました。 原因として、 「SATAのドライバが入っていなかった」→インストール、解決。 ディスクの管理で見たのですが、認識していたので、「形式の異なるディスクのインポート」を押したところ、ディスクにアクセスできるようになり、ファイルが見れるようになりました。 しかし、「最新の情報に更新」や「ディスクの再スキャン」を押したところ、アクセスできなくなり、「フォーマットしてください」とでました。ここでしくじってしまいました。 そのうえ、いろいろかまってしまったところ。「ベーシック」から「ダイナミック」に変更してしまいました。 どうしてもファイルを取り出さないといけないのでお力お貸しください。

  • RAWファイルについて

    1具体的にはどういうファイルなのでしょうか。 2最も使用される撮影はどういう場合でしょうか。 a趣味的なもの b手軽な報告書作成 c高画質の必要な印刷や広告 d特殊な研究分析用途 3フィルムカメラでの工程ではどういうデータに相当するのか。 4RAWファイルを製版に納入する場合に必要な処理は? a画像転送と圧縮作業 b撮影データ確認とコメント記入 c画像補正とフォーマット変換 5RAWファイルは a機種に依存している b汎用性が高い c高性能で理想的 6直接製版側へ入稿する場合 a受け取る側にRAW展開ソフトがあれば問題ない b高画質化のため望ましい cやってはいけない 7カメラマン側がする作業のうち、変換するのは? a高解像度ファイル b TIFFなどの汎用フォーマット c可逆圧縮ファイル d色の確かなLab画像 その後AdobeRGBなどの a調整作業 bプロファイルの付加 cモニター作業 以上のことをお教えください。

  • RAW化したHDDのリカバリー

    USB外付けHDDがRAW化して、認識できなくなりました。 色々なリカバリーソフトを試してみましたが、クラスタ領域を確認することから 始まり、2Tbあるので、途中でフリーズしてしまい(PCがスリープモードに入る為だと思われます)最初のスキャンが完了できたソフトは何もありません。 RAW化しているので、もちろんパーティションなど見えません。 FAT32なのか、NTFSなのかは覚えておりません。 多分、MBRが破損していて、保存データ自体は無事なのだと思っています。 HDDからは、特に異音はありません。 TestDisk もさわりだけ試してみましたが、Disk サイズとDevice名称(型番)がわかる程度です。Analyseもフリーズしてしまいました。 TestDiskでの修復は更なる破壊が想定できるので、事前にファイルを抽出できるか、2Tb分のデータのクローンを作るかしないと怖くて出来ません。 データの重要性はバックアップファイルが殆ど入っており、既に PCにも残っていないのもありますので、重要度は中程度(実際何をBackupしたか、完全に把握できていない状態)です。 このような状況ですと、リカバリー(ファイルが見れて必要なファイルが抽出出来れば十分ですが)がはたして可能なものでしょうか?

  • 外付けHDD RAWボリューム

    初めに初心者質問ご容赦下さい。 この度ビスタで初めてバックアップ用のUSB HDD(1TB)をフォーマットしたのですがRAWボリュームとなりNTFSとして認識出来なくなりました。 似たような質問が少し有る様なのですが結論はRAWボリュームをビスタで認識出来るNTFSへフォーマットしたいのですがどの様にすれば宜しいでしょうか。 マイクロソフトのサポートも読みました。 (http://support.microsoft.com/kb/929662/ja) 上述に有る”この問題を回避するには、ハード ディスクのフォーマット時に [デバイスの規定値を復元する] をクリックします。 ”の[デバイスの規定値を復元する]が何処に有るのか解りません。 重ねてご教授頂けますと助かります。宜しくお願い致します。

  • ファイルシステムが違うフロッピーディスクの起動

    違うパソコンのデータが入ったフロッピーディスクを起動しようとすると「不明なディスクフォーマット」なって動きません。ファイルシステムが違うようでフロッピーに入っているのがFATで私のがNTFSです。「アップグレードをしてください」と出るのですが、どうすればいいのか分かりません。教えてください。それとその場合、中身のデータは消えませんか?お願いします。