• ベストアンサー

スタバの注文

くだらない質問で申し訳ありません。 今度、オシャレな人たちとスタバに行くのですが私は、1度もスタバに入ったことがないので何を頼めばいいか困っています。 アイスコーヒーがいいのですが、できれば慣れてないと気づかれたくないので、ちょっとツウな注文の仕方を教えていただきたいです。 何かを追加料金なしで入れられたりするんですよね? スタバに詳しい方や、常連さんの注文例を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

「アイスコーヒー」で通じますが、そのあとサイズを聞かれます。Short、Tallのようにいくつかサイズがありますので、注文のときに「アイスコーヒー、Short(ショート)で」とサイズも一緒に伝えればOKです。 店舗によってはアイスコーヒーを2種類用意している場合がありますが、その場合は店員さんが「2種類ありますがどちらにしますか?」と聞いてくれます。なので、慌てず好きなほうを選ぶとよいかと思います。 アイスコーヒーならレジ前でそのまま渡してくれることが多いですが、混雑していると「ランプの下からお出しします」と案内されることがあります。たいていレジの左側に、天井から黄色やオレンジのランプがぶらさがっており、そこから出してくれます。「ランプの下から~」と案内されたら、その前まで移動して待っていればOKです。ほかにも待っている人がいるときは、レシート片手に作っている風景を眺めていれば不自然じゃありません。 砂糖やミルクは別の棚(これもたいていはランプの左側)にあるので、商品受け取り後にお好みで追加します。 余談ですが、ホットコーヒーの場合は「店内でお召し上がりですか?」と聞かれる場合があります。これは持ち帰り用の紙カップに入れるか、店内用のマグカップに入れるかを聞くのが狙いです。「店内で」と答えると「マグカップでお出ししてもよろしいでしょうか?」と聞かれますので、お好みでお選びください。 スタバといえどもチェーン展開しているお店なので、ある程度のマニュアル化はされているようです。どこのスタバでも上記のような対応ですので、一度入ってしまえば何のこともないです。 ご参考までに。