• ベストアンサー

ナンプラー

初めてナンプラーなるものをゲットしました。(^O^) しかし、どう使うのか…持て余しているのが現実です。 レシピを見ても、ナンプラーと書かれているだけで、『うちにはそんなもんないしなぁ。』と流していたので、いざとなると『なんに使われてたっけ?』です。(T_T) アジアン料理なんでしょうけど、レシピなど教えていただけないでしょうか。 ナンプラーがあるだけで、料理の幅がぐんと広がるはずなんですよね。 コチュジャンを手にした時のように。 お願いします!m(__)m

noname#136267
noname#136267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

私がナンプラー大好きなので、我が家では常備しています。難しく考える必要はないですよ。 例えば、豚スライス・大根・人参・玉葱などを食べやすい大きさに切って味が汁に出るまでしばらく炊いてナンプラーと塩コショウで味付けすれば立派なスープが出来ます。味が足らないようなら顆粒だしでも中華だしでも少し足せばOK。 例えば、焼きそばの麺や茹でたスパゲティを好みの具材とともににんにく・唐辛子の風味を移した油(サラダ油でもオリーブオイルでも好みのもの)で炒めてナンプラーで味付けし、好みでレモン果汁をかければちょっとエスニックな焼きそば(焼きスパ)が出来ます。パクチーなんかを添えれば見た目も良くなります。これも味が足らなければウェイパーなどを少し足せばOK。 ビーフンや春雨でも可だと思います。 例えば、鶏肉をナンプラー(好みでにんにく・唐辛子を足す)に漬け込んでごま油で焼くだけで立派な一品です。 例えば、「美味しんぼ」では刺身にナンプラーを付けて食べていましたね。 例えば、卵とナンプラーを混ぜて焼くだけでエスニックな出し巻き風卵焼きが出来ます。 ナンプラーではありませんが、私の知人には「しょっつる」と梅干をおわんに入れてお湯を注いだお吸い物が好きな者もいます。 アジア料理に限らずいろんな使い方が出来る調味料だと思います。 いつも私はこの手の質問には「COOKPAD」のレシピをのせるだけなのですが、今回は使い方として真面目に書いてみました。

noname#136267
質問者

お礼

わぁ! なんだかナンプラーは使いやすい調味料なんだ…って感じです。 鶏肉を漬けこんで焼くのは、めっちゃ美味しそう!\(^O^)/ 他にも簡単で手軽に使えそうなレシピで嬉しいです。φ(.. ) 焼きそば&スパゲッティは期待大! お刺身にナンプラーは、かなり身近な存在感アップです。 すぐに作れそうなレシピですね。 ナンプラーのハードル下がりました。 ありがとうございます!(^O^) 早速チャレンジしてみます。o(^-^)o

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶん、一番おいしいのはグリーンカレー。 グリーンカレーペースト50g(例:MAE PLOY) ココナッツミルク400ml(例:CHAOKOH) 水煮たけのこ200~300g 鳥もも肉200~300g(豚肉でもおいしい・ダックも最高) ピーマン4個(赤・黄のパプリカも良い) 牛乳100ml ナンプラー(フィッシュソースとも言う)大さじ2 バイマックー(こぶみかんの葉を乾燥させたもの)4枚(なべに入れる前に手で多少くしゃくしゃっと) おろしにんにく小さじ1 たけのこ短冊切り、肉とピーマンも同程度に切り、なべに入れちゃって、ココナッツミルク缶をよく振ってから開けてこれもなべに入れて、缶にココナッツが残っていたら牛乳を入れて溶かしてからなべに入れ、 グリーンカレーペーストも適当になべに溶かし、その他のものも全部入れちゃって、全部浸らせて煮る。焦げないようにかき回し、 火が通るまで煮る。(尚:・味見してみて辛過ぎたら牛乳を足します。・塩加減が足りなければナンプラーを足します。) すぐ食べるのではなく、一旦、味を具に浸み込ませるためにそのまましばらく自然に冷まし、再び加熱させた方がおいしくなると思います。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5824964.html)の No.4 ご飯はタイ米がおいしいのですが、無い場合は日本のお米でも食べられます。(その場合は水を少なめにしてかたく炊いた方がおいしい) 例えば、上記の具材の他に、なす、アスパラガス、生の青とうがらし(少量)、等を入れてもおいしいと思います。その場合、具が多くなっちゃう場合は牛乳も増やします。 (シーフード風に、海老やムール貝、白身魚の切り身を入れてもおいしいと思います。) 以前ニュージーランドで 友人(料理上手なタイ人の女の子)に教えてもらった時には、最初になべに油をひいて熱して肉を炒めてましたね。 たぶん、お肉の旨みを肉に閉じ込めるためだと思うのですが、私の場合、お肉の旨みはスープに出て来ていいし、辛味がお肉にも浸み込んでおいしいと思うので、最初の炒めの作業は省いています。 (というか、そのためだけに油湯気を飛び散らせてキッチンを汚したくないというのもあるかも。) あと、友人は、黒糖を少々入れたりもしていました。 「グリーンカレーは辛いな」 という場合は、イエローカレーペーストにすればだいぶマイルドになると思います。 水煮たけのこの中の白いものは、体に良いものらしいので、落とさなくて良いようです(日本のテレビ番組より)。 ところで、(カレーの話とは別ですが) マクドナルドのチキンマックナゲットってありますよね、あれのディップをタイのスイートチリソース(例:MAE PLOY)にするととてもおいしいですよね。 タイ料理のオントレーとしての雰囲気にもなります。 カリッと揚げたてのナゲットを、スイートチリソースにディップして食べると本当においしいです。

noname#136267
質問者

お礼

なるほど!(*^□^*) すごくよく分かりました! ありがとうございます。m(__)m 美味しそうですね。 グリーンカレーペーストが、奇遇にも我が家にあるので、ココナッツミルクを調達して作ってみます。 カレーなら、すんなりなじめそうです。 蓋を開けるときが、ドキドキ感あります。。(^^; マックのナゲット!大好きです。 スイートチリソースが合うんですね。(^O^) タイ風盛り付けの参考になります。φ(.. ) ぜひ、試してみますー!

回答No.1

魚を発酵させて作ったタイの醤油です。 タイ料理を作るには、他の調味料も いりますね。 チャーハンや焼きそばに、醤油の代わりに使うと エスニック風になります。 http://www.allied-thai.co.jp/recipi/?cat=162

noname#136267
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンプラー以外の物は、だいたい揃っているので、初めて買いました。 ただ、魚の醤油ってのがイメージできず、魚臭いのかな…と敬遠してました。(>_<) エスニックなんですね! サラダやチキンソテーみたいなのは美味しそうです。 ガンバリマス。o(^-^)o

関連するQ&A

  • ナンプラーの使い方。

    30歳代の主婦です。ちょっと、教えていただきたいのです。 知り合いから、ナンプラーというタイのお醤油みたいなのを いただきました。 どんな、お料理に使ったら、よいのでしょう。 なめてみたら、オイスターソースに似た味でした。 是非、使ってみたいので、どなたか、よいレシピがあったら よろしくお願いします。

  • ナンプラーの使い道

    ナンプラー使ったレシピ 教えて下さい。 タイ料理とかではなく 日常的?なものをお願いします。

  • ナンプラーを使用の料理、何かありますか?この間ー鯵のエスニック風ムニエ

    ナンプラーを使用の料理、何かありますか?この間ー鯵のエスニック風ムニエル なるものを作るため 購入しましたがほかの料理が思い付かないのです。何かあれば簡単なレシピ教えて下さい。

  • 鶏を使った創作料理風のレシピ

    いつもお世話になっています。 今度、友人が訪ねてくるので、手料理を振舞おうと思うのですが、普段作らないような創作料理(?)風なものに挑戦してみようと思っています。 母に教えてもらって、「アボガドとホタテのグラタン」「洋風春巻」「ヴィシソワーズ」を作ることは決まったのですが、肝心のメインがまだ未定です。 鶏を使った料理にしたいと思うのですが、できれば盛り付けた時に、ちょっと小洒落た感じに仕上げたいです。例えば、コチュジャンを使ってアジア風にしたり、香草を飾ったり、、なんとなくイメージはしてるんですけど、これといったレシピが見つからなくて。 オススメのレシピやHP、市販の雑誌・本等があれば、是非教えて下さい!よろしくお願いします(^^)

  • 麻婆豆腐は豆板醤が一番美味しいですか?

    以前韓国に行って来て、お土産用に大量にコチュジャンを買ってきてしまいました。 だいぶ配ったのですが残り5個ほどあり(輸入食品店によくあるプラのケースのやつ)、消費の為、レシピに“豆板醤”と書いてあるものの代用でコチュジャンを使っています。 最近麻婆豆腐にハマっていて良く作るので豆板醤のほうがもっと美味しいのかな?と疑問になりました。 やはり豆板醤で作るのとコチュジャンで作るのでは味は変わってしまうのでしょうか? 豆板醤を買って作ってみろよって話しですが(^^;) コチュジャン沢山あるしな~となっています。 ご意見いただければ嬉しいです。 また余談ですが・・・コチュジャンを使った美味しいレシピがあれば是非教えてください! お料理一年生な私にご意見のほどよろしくお願いしますm(__)m

  • 安くて美味しいアジアン料理店

    地域限定ですみません 武蔵小杉、川崎、横浜で、飲みたいのですが、アジアン(中華以外)を探してます。 安くて美味しい店ありませんか? 飲み放題があり、タイとかベトナム、フィリピンなどのアジアン系がよいのです。 ナンプラーとかパクチーとかの味のイメージです。ただ珍しい国の料理なら、それも食べてみたいです。 検索するとグルメサイトが沢山出てきますが、どれが良いのやら、、、 よろしくお願いします。

  • 豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分け

    豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分けがいまいちわかりません。 料理はレシピを見ながら作ることが多いのですが、 レシピによって使う調味料が違うので困っています(><;) 豆板醤とコチュジャンは辛いですよね?この2つの違いは何でしょうか?舐めてもいまいち分かりません。 テンメンジャンは甘めですが、どんなときつかうのでしょうか? オイスターソースも。。。 それぞれの調味料の特徴と使う料理など教えていただけたらうれしいです^^ あと、オイスターソースって味が濃くないですか? これは何かと混ぜるのでしょうか? よくわからない質問になってしまったので、御礼の欄から補足させていただきます^^

  • ナンプラ-を使った料理

    以前タイ風そうめんを作ったときにナンプラーを買ったのですが、それ以来使い道がありません。 ナンプラ-を使ったおいしい料理をご存知の方、レシピを 教えてください。 エスニック料理のレシピも知りたいですが、普段のおかずに使えるようなものも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • タイ料理の調味料 使い方

    タイ料理の食材屋さんで、「ソイビーンペースト」というものと、 「シーズニングソース」というものを買いました。 炒め物に何度か使いましたが、使いきれません。 どんな料理に使えるのでしょうか? タイ料理レシピを調べても、他にも色んな調味料を使うものしか 調べられず、他には揃ってないし、買っても使いきれないと思うし。 他にナンプラーとカピというのがありますが、それ以上 あまり色々買わないで、済むなら、そうしたいのですが、 どんな使い方をしたら良いのでしょう? タイ料理みたいに辛いレシピじゃなくても良いので、 ご存じの料理法を教えて下さい。

  • 簡単インドネシア料理のレシピを教えてください!

    ココナツミルクとレモングラス、バジル、ナンプラーと・・・ あとは普通のスーパーで買えるような食材で、インドネシア料理っぽいものを作りたいのですが、簡単なインドネシア料理をご存知の方、ぜひレシピを教えてください!!お願いします。