• ベストアンサー

離婚、子連れ再婚

私の周りは離婚率が高く、子供が3歳になるまでに離婚した夫婦が多いです。 再婚率も高いです。 アメリカは、離婚、子連れ再婚は普通と言っていいほど頻繁みたいですが、日本もそうなのでしょうか? 悩みではないのですが、私の周りであまりに離婚、再婚が多いので気になって・・・

noname#141992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.1

「できちゃった。」で、戸籍の父親欄を埋めるためだけの結婚があるように思います。 片親の小学生は、1割を超える学校もあるのではないでしょうか。  父親の事故死などは稀です。 アメリカの占領政策で、文化人類学的に日本の道徳を変える戦略の効果が出てきたなどと 飲み会で冗談が出ます。   いまは、核家族化の進行で、しかも病院で出産し、医師の診断があり、 出産の事実はあいまいにできません。   以前は、自宅出産が普通で家長の権限が強く、しかも生まれてから 2週間(?)以内に届ければよかったので死産も多く、  里子にも出しやすかったのですね。 つまり、出産のために結婚(登録)して、経済力があるので無理に一緒にいないのでは?  父親側の出産手当も狙いでは?未婚では手当がもらえませんね。  などなど、思い当たります。      

質問者

お礼

なうほど~と思いました。確かに戸籍の事は気になりますよね。 再婚した夫婦だと知らずに「弟はお父さんにそっくりだけど、お姉ちゃんはあまりにてないね」なんて言ってしまった事があります。後で血の繋がりがないと知り、納得と同時に、とんでもない事言ってしまったと後悔しました。 自分の周りに、離婚再婚の友人が多いのは、みんないい仕事についていて経済力があるからかもしれません。