ジム継続のメリットやデメリットを考える

このQ&Aのポイント
  • ジムに通わなくても家でもジムと同等にやり方などを工夫すれば筋トレし、効果があがるのであれば、ジムに通うのはやめようかと思います。
  • 胸板や腕周り、首の太さ、腹筋、足腰を鍛えたい場合、ジムに継続して通うべきでしょう。
  • 家でもやり方などを工夫すれば十分筋力がつき、見た目もよくすることは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

※ジムを継続すべきかどうか・・悩んでいます・・

現在ジムに入会後、一度もジムに行っていません。 当初、OPEN記念で入会金が無料、2ヶ月分の月謝も無料であったので、入会したものの、 家は近いのですが、狭いところに人が押しかける熱気や前の人が使ったマシンに汗が残っていたりと、 異様な雰囲気に圧倒されて一度も利用していません。 本来ならば利用しないならすぐにやめればいいのですが、半年間継続しないとペナルティがあり、無料2ヶ月間の 料金 1ヶ月11000円×2か月分の料金も追徴されます。 ジムに通おうと思ったのは、細い体を鍛え筋肉をつけビルドアップしたいのと、運動をすれば体もリフレッシュでき、頭の回転もよくなるので、仕事の効率も上がると思ったからです。 ですので、ジムに通わなくても、家でもジムと同等にやり方などを工夫すれば筋トレし、効果があがるのであれば、ジムに通うのはやめようかと思いまうす。 ジムに通われている方や筋トレに詳しい方で筋肉量を増やし、細い線の体をビルドアップするにはジムに継続して通うべきでしょうか? (主に胸板や、腕周り、首の太さ、腹筋、足腰を鍛えたいです。エアロビクスなどは興味がありません。) それとも家でもやり方などを工夫すれば十分筋力がつき、見た目もよくすることは可能でしょうか? この意見を元にジムを継続するか考えたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.1

家でも工夫次第でそれなりに筋力がついて見た目を良くすることは可能です。 勉強と一緒かと。 お金をかけて習いに行った方が要領よく覚えられるけれど、独学でもある程度出来ますよね。 ジムで続けている人は家や他で筋トレ等を行ってきたものの、色々と限界を感じてジムに入会というパターンが多いです。 まったく運動経験なしに入ってくる人は大抵辞めてしまいますね・・・ いきなりジムではジムならではの効果がわからずに、高い割にたいしたことがないとか、時間が合わないとか色々文句が出るみたいです。 一方家で続けてきた人にとっては、やっぱり自己流とは違う効果を感じるわけで、お金を払う価値があると思ってそれが続けられる動機になっています。 質問者様の場合損得勘定が相当に大きいようですので、現時点では家での筋トレがよいでしょう。 内容についてはこのカテにすごく詳しい人がいっぱいいるので過去の質問を検索したり改めて質問するといいですよ。 本やネットでも調べることができます。 体改造頑張って下さい。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.5

自宅でトレーニングをやると、各種のマシンを用意できなくて極めて偏ったトレーニングしかできないでしょうし、筋力をつけるためには重い負荷を用意しないといけないので(筋力が上がるに連れて負荷を次々と重くしないといけないので)、ジムと比べるととても不利で効果も上がりにくいでしょうね。

• ponta1971
回答No.4

>家は近いのですが、狭いところに人が押しかける熱気や前の人が使ったマシンに汗が残っていたりと、 異様な雰囲気に圧倒されて一度も利用していません。 一度も行っていないのにこういった、汗や雰囲気がわかっているのは入会前に見学したということでしょうか? わかってて入会し、それでも一度も利用していないのであれば、今後も利用しないと思います。 半年経過するまで会費を払い続けるのとペナルティの2ヶ月分を払うので安いほうで判断してやめればいいと思いますよ。 細い線の体をビルドアップするなら、ジムに継続してちゃんと通うべきです。 自宅でも10kg程度のダンベルや腕立て、腹筋でそこそこ鍛えることはできます。(ムキムキになるのは無理だと思いますけど。) とりあえず、日にち的に今日退会を申し込んでも今月中の退会はたぶんできないと思うので、一度くらいジムに行ってみて判断したらいいんじゃないでしょうか。

• BC81
回答No.3

平均的なフィットネスクラブの貧相な設備で筋肉をつけるとなると、 設備のフル活用に創意工夫をプラスしてやっとというところです。 ましてや自宅には何も設備がありませんから、 フリーウェイトやベンチ、パワーラックなど一通り揃えて、なおかつ創意工夫する必要があります。 ウデタテフッキン程度で何とかなるなら、誰も苦労はしませんから。 どちらを選ぶにせよ、情熱と知識は不可欠です。失礼ながらそれらは質問者に一番足りないものだと思いますので、 「どちらをを選んでも筋肉はつかない(から、早く退会すべき)」というのが、私のアドバイスです。

• montcerf
回答No.2

逆にまず家でトレーニングをしてから、 ジムを継続するか考えてはいかがでしょうか。 家でのトレーニングも、そこそこ効果はあるようですが、 私の場合、家だとついサボってしまうことが多かったので、 サボらないためにもジムに通っていました。 質問者さんの場合も、もしかしたら家でのトレーニングにすぐ飽きてしまって、 ジムに行きたくなることも考えられます。 先にジムを解約してから、家でトレーニングを初めて、 それで「やっぱりジムに行きたいな」と思った時、 「あのとき解約しなけりゃよかった」 と思ってしまうかもしれません。 なので、まずは家でトレーニングしてみて、 ・「家で十分だな」と思ったら解約する ・「やっぱ家よりジムかな」と思ったら、ジムに行く このように考えてはいかがでしょうか。