ジム継続のメリットやデメリットを考える

このQ&Aのポイント
  • ジムに通わなくても家でもジムと同等にやり方などを工夫すれば筋トレし、効果があがるのであれば、ジムに通うのはやめようかと思います。
  • 胸板や腕周り、首の太さ、腹筋、足腰を鍛えたい場合、ジムに継続して通うべきでしょう。
  • 家でもやり方などを工夫すれば十分筋力がつき、見た目もよくすることは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

※ジムを継続すべきかどうか・・悩んでいます・・

現在ジムに入会後、一度もジムに行っていません。 当初、OPEN記念で入会金が無料、2ヶ月分の月謝も無料であったので、入会したものの、 家は近いのですが、狭いところに人が押しかける熱気や前の人が使ったマシンに汗が残っていたりと、 異様な雰囲気に圧倒されて一度も利用していません。 本来ならば利用しないならすぐにやめればいいのですが、半年間継続しないとペナルティがあり、無料2ヶ月間の 料金 1ヶ月11000円×2か月分の料金も追徴されます。 ジムに通おうと思ったのは、細い体を鍛え筋肉をつけビルドアップしたいのと、運動をすれば体もリフレッシュでき、頭の回転もよくなるので、仕事の効率も上がると思ったからです。 ですので、ジムに通わなくても、家でもジムと同等にやり方などを工夫すれば筋トレし、効果があがるのであれば、ジムに通うのはやめようかと思いまうす。 ジムに通われている方や筋トレに詳しい方で筋肉量を増やし、細い線の体をビルドアップするにはジムに継続して通うべきでしょうか? (主に胸板や、腕周り、首の太さ、腹筋、足腰を鍛えたいです。エアロビクスなどは興味がありません。) それとも家でもやり方などを工夫すれば十分筋力がつき、見た目もよくすることは可能でしょうか? この意見を元にジムを継続するか考えたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.1

家でも工夫次第でそれなりに筋力がついて見た目を良くすることは可能です。 勉強と一緒かと。 お金をかけて習いに行った方が要領よく覚えられるけれど、独学でもある程度出来ますよね。 ジムで続けている人は家や他で筋トレ等を行ってきたものの、色々と限界を感じてジムに入会というパターンが多いです。 まったく運動経験なしに入ってくる人は大抵辞めてしまいますね・・・ いきなりジムではジムならではの効果がわからずに、高い割にたいしたことがないとか、時間が合わないとか色々文句が出るみたいです。 一方家で続けてきた人にとっては、やっぱり自己流とは違う効果を感じるわけで、お金を払う価値があると思ってそれが続けられる動機になっています。 質問者様の場合損得勘定が相当に大きいようですので、現時点では家での筋トレがよいでしょう。 内容についてはこのカテにすごく詳しい人がいっぱいいるので過去の質問を検索したり改めて質問するといいですよ。 本やネットでも調べることができます。 体改造頑張って下さい。

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 自宅でトレーニングをやると、各種のマシンを用意できなくて極めて偏ったトレーニングしかできないでしょうし、筋力をつけるためには重い負荷を用意しないといけないので(筋力が上がるに連れて負荷を次々と重くしないといけないので)、ジムと比べるととても不利で効果も上がりにくいでしょうね。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

>家は近いのですが、狭いところに人が押しかける熱気や前の人が使ったマシンに汗が残っていたりと、 異様な雰囲気に圧倒されて一度も利用していません。 一度も行っていないのにこういった、汗や雰囲気がわかっているのは入会前に見学したということでしょうか? わかってて入会し、それでも一度も利用していないのであれば、今後も利用しないと思います。 半年経過するまで会費を払い続けるのとペナルティの2ヶ月分を払うので安いほうで判断してやめればいいと思いますよ。 細い線の体をビルドアップするなら、ジムに継続してちゃんと通うべきです。 自宅でも10kg程度のダンベルや腕立て、腹筋でそこそこ鍛えることはできます。(ムキムキになるのは無理だと思いますけど。) とりあえず、日にち的に今日退会を申し込んでも今月中の退会はたぶんできないと思うので、一度くらいジムに行ってみて判断したらいいんじゃないでしょうか。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

平均的なフィットネスクラブの貧相な設備で筋肉をつけるとなると、 設備のフル活用に創意工夫をプラスしてやっとというところです。 ましてや自宅には何も設備がありませんから、 フリーウェイトやベンチ、パワーラックなど一通り揃えて、なおかつ創意工夫する必要があります。 ウデタテフッキン程度で何とかなるなら、誰も苦労はしませんから。 どちらを選ぶにせよ、情熱と知識は不可欠です。失礼ながらそれらは質問者に一番足りないものだと思いますので、 「どちらをを選んでも筋肉はつかない(から、早く退会すべき)」というのが、私のアドバイスです。

  • montcerf
  • ベストアンサー率65% (61/93)
回答No.2

逆にまず家でトレーニングをしてから、 ジムを継続するか考えてはいかがでしょうか。 家でのトレーニングも、そこそこ効果はあるようですが、 私の場合、家だとついサボってしまうことが多かったので、 サボらないためにもジムに通っていました。 質問者さんの場合も、もしかしたら家でのトレーニングにすぐ飽きてしまって、 ジムに行きたくなることも考えられます。 先にジムを解約してから、家でトレーニングを初めて、 それで「やっぱりジムに行きたいな」と思った時、 「あのとき解約しなけりゃよかった」 と思ってしまうかもしれません。 なので、まずは家でトレーニングしてみて、 ・「家で十分だな」と思ったら解約する ・「やっぱ家よりジムかな」と思ったら、ジムに行く このように考えてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ジムに通わずに筋肉を付けることは可能ですか?

    ジムに通わずに筋肉を付けることは可能ですか? 大学生の男です。身長180センチ 体重62キロです。 夏休み中にジムに通って、メチャクチャ筋肉をつけて逞しい体になろうと意気込んでいたのですが…。 よく考えてみると、ジムの会費を払えるほどのお金がありませんでした。 今一人暮らしですが、これ以上バイトを増やすのは時間的にも厳しいです。 自分の家で筋トレするのか、ジムでマシンを使ってトレーニングするのかだったらどちらが効果的に筋肉をつけられるのでしょうか?

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

  • スポーツジムについて

    こんにちわ!見てくださった方ありがとうございます! 何度もこのサイトで筋トレなどについて相談に乗ってもらいましたが、図々しいかもしれませんが今回も乗ってください(^_^;) 僕は空手をやっていて道場の先輩にもっと筋肉をつけろと言われてます。 しかし空手の稽古ではあまり筋トレを行っていないので筋肉はあまりつかず、いろいろなサイト(もちろんこのサイトも)や筋トレの本などを読み自宅でダンベルを用いた筋トレをしましたがあまり効果は見られませんでした。 なので、スポーツジムに通おうと思っています。 空手が週に2回あるのでスポーツジムは土日のみの週2だけ行こうと思ってます。 しかし週2回と言えどもけっこう料金は高めです(^_^;) 高いお金を払って効果が見えなかったらかなりショックです・・・。 ジムに通ったら努力次第では筋肉はつくでしょうか? 近くにジム経験者がいないので分からないのです。 どなたか教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • ジムに行くべきでしょうか?

    前からジムでちゃんとしたトレーニングをして体を大きくしたいと思っている者なんですが、近くにジムが無いため家で筋トレや有酸素運動を5ヶ月ぐらいして来ました。 しかし・・・有酸素運動をしても体重が減るだけで、上半身の見た目があまり変わりません。 食事も筋トレも自己流でやって来ましたが、もうこれ以上筋トレも有酸素運動も家でやっていてもあまり効果が期待できないので、 ジムに行こうかと考えています(遠くても)。 ジムに行けばトレーナーの方に食事面や筋トレの回数やそういったことを聞けば教えてくれる場所なんですよね? 自分は19歳なんで、この歳でもトレーナは真面目に答えてくれるんですか? あと、ジムって楽しい場所ですか? それとも厳しくストイックにやっていく場所ですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ダイエット目的の筋トレとジムの効果。

    ジムに通って2ヶ月の20代前半、BMI25、体脂肪率38%の肥満体系の女性です。 週に4~5回通っています。 先に聞きたい点をまとめます。 (1)ダイエット目的のジムのマシンでの筋トレは 「低負荷・高回数」と「高負荷・低回数」のどちらがいいでしょうか? (2)ジムに通われた方や運動を取り入れダイエットに成功した方は、 どの位の期間でどの程度効果が出ましたか? (3)また運動メニューを教えていただけませんか? (1)に関して・・・ 筋トレはマシンで行っているのですが、ジムのトレーナーに聞いたところ 「ダイエット目的ならば低負荷・高回数が効果的です」とのことでそうしてきたのですが、 ネットで調べたところ「高負荷・低回数」の方が筋トレの効果がでやすいと書いてあり、 どちらが正しいのか調べれば調べるほど混乱してきてしまいました・・・ 私にとって筋トレの目的は引き締めと筋肉量を増やし基礎代謝をあげることなのですが。。。 (2)に関して・・・ ジムに入会してから筋トレ(殿筋群、腹直筋、背筋)を50回×3セット→ 有酸素運動を行えるマシンで20分→ジョギング(6.0k/m)40分行っております。 消費カロリーは300~400キロカロリーを目安にしております。 また食事面では、栄養バランスをよくし炭水化物(主に白米)をしっかり取っているため 1日平均1700キロカロリーくらいは摂取しています。 玄米や胚芽米を食べたいのですが、実家のためなかなか継続するのが難しいのです。 この生活で2ヶ月で1kg落ちたのですが、 私のような体型であればもっと落ちてもいいのかな、などと思ってしまったり・・・ 目標はあと15kgで、1~2年かけて落としていこうと思っています。 しかし、周りのダイエット体験談を聞いてると焦ってしまいます。 (ウォーキングだけで3ヶ月で10kgなどです) ダイエットは長期戦、まずは3ヶ月、継続が大事、 リバウンドしない身体作り・・・ と自分に言い聞かせているのですが、焦りばかりが出てきてしまいます。 そのためみなさまのご意見、体験談などを聞かせていただければ幸いです。 モチベーションアップにつなげていきたいと思いますのでどうか回答よろしくお願いします。 長々と失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • ジムについて

    ジムについて。 ライザップなどち行こうと思っていた んですがやっぱり17才の私には高すぎ ると思い、1ヶ月7千円で家の近くにジ ムがあるのでダイエットのためそこに 通おうと思ってます。 10キ ロは痩せたもののあと10キロは 痩せたいです。 踏み台昇降をやっていたんですが これ以上は落ちないと思い ジムに通おうと思います。 ジムに行くのは初めてで何をしたらい いのか分からないので何をしたらいい のか教えていただきたくて質問しまし た。 行こうと思っているジムのホームペー ジには気軽にインストラクターに聞い てくださいと書いてあったんですが人 見知りで初対面の人に聞くのは恥ずか しいのですいませんが何をしたらいい のか教えてください、 ジムだけで10キロ痩せられるでしょう か? 週2、3回は行けると思うのですが それ以外の日はウォーキングか家で踏 み台昇降をやろうと思います。 そこのジムにはプールは無いのですが 岩盤浴はあります。 ダイエットに岩盤浴って聞きますか? ダイエット目的のコースもあるのです がよくわからないし、お金も高いので 普通のジムでもいいでしょうか? 長くなりましたが質問は、 ジムで何をしたらあと10キロ痩せられ るかというのと岩盤浴は効果あるのか というのです。 それと筋トレをしたことは無いのです が基礎代謝が落ちて痩せにくい体にな ると嫌なので筋トレも同時に始めてい こうと思うのですが筋トレは家で腕立 てなどでいいでしょうか? 身長155cm56キロです すいませんが教えてください

  • 筋力アップ向きのジム

     今年の4月から格闘技をはじめたのですが、筋肉がなく、やせているためKOされることが多くて、まいっています。筋トレは腕立て、腹筋、懸垂はしているのですが、なかなか筋肉がつかないので、インストラクターのいるジムに行き、マシンなどでトレーニングしたいと思います。  そこで筋力アップに重点をおいたジムなどはあるのでしょうか?もし、おすすめのジムをご存知でしたら具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • ジム閉鎖で入会金返還請求できますか?

    スポーツジムに入会しています。6月にジムが閉館するとの事です。私が入会した15年前は、入会金5万円支払いました。近年は、入会金無料です。施設側の理由による退会です。入会金の返還請求はできますか? 本心は、ジムを継続して頂きたいのです。

  • 女性向けのジムを使ったトレーニング本

    最近体脂肪減、減量、筋肉量増目的にジムに入会していろいろトレーニングや食事に興味がわいてきました。 ジムを使ったトレーニングメニュー、家でできること、食事内容、などが詳しく書かれている本を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジム初心者です。

    39歳主婦、159センチ、体重60キロ、体脂肪30%です。 もう少し絞りたいと思い。ザバスに入会しました。 平日に一日2時間ぐらいやろうと思っています。 運動経験はあまりないですけど、体を動かすのが 嫌いなわけではないです。学生のころは音楽ばかりやっていたので、 運動するヒマがなかっただけで・・。 ジムは初心者なので、いくつか教えていただきたく 質問させていただきます。 筋肉(特に下半身)をつけたいと思っています。 体重に関しては多いようですが、以前51キロまで絞ったら やせすぎ、と評判悪かったです。(体格のせいか、見た目よりやせてみえます。45キロないように見えたそうです)55キロぐらいを目指しています。 1、週何回ぐらいが適当でしょうか?? 2、通わない日(土日)は家でなにかやったほうがいいでしょうか? (ストレッチなど??) 3.食事はどのようにしたら筋肉がつきやすいでしょうか?? 4.プールがあるので水泳もからめたいのですが、 これは毎回やってもいいものでしょうか? 5.通う日はいわゆる筋トレは何分ぐらいやるものでしょうか? よろしくお願いいたします。