• 締切済み

Webの動画部分が上手く印刷されません。

WinMe+IE5.5sp2で使用しています。 プリンタはCanon LBP-2810です。 Webページを印刷する際、何らかのプラグインを必要とする動画部分が真っ青につぶれてしまいます。 同じページ上の動画以外の文字やイラストは正常に印刷されます。 ページの閲覧に支障はなく、動画はきちんと再生されています。 なお、特別プラグインを必要と明記していない動画であれば、 静止画像が印刷されます(状態の指定はできませんが)。 これって、プリンタとプラグインとの相性の問題なんでしょうか。 上手く静止画像を印刷する方法があれば教えて下さい。 一応Micromedia Flash Playerはインストール済ですが、バージョンが適切かどうかはわかりません。 (プラグインのバージョンってどう確認すればいいんでしょう?)

みんなの回答

• cotto3
回答No.2

♯1です。 >プリンタ(もしくはそのドライバ)との相性が悪いんでしょうか? CANNONのページも見てきましたが、特にこのような症状の記述は見つけられませんでした(探し方が悪いのかも) 自分には解決策は見出せないのですが、以下を試してみるのも良いかも? 1、IEのツール→インターネットオプション→詳細設定→ここの一番下あたりにある「背景の色とイメージを印刷する」にチェック入れて印刷出来るか試してみる。 (自分の環境ではチェック無しでFlash等印刷出来てますが・・・) 詳細については下のURLのMicrosoftのページでご覧ください。 2、Flashを最新バージョンにしてみる。 3、プリンタードライバーを最新のものにしてみる。 このくらいしか思いつきません(^_^;;) お役に立てなくてごめんなさいね。 ではでは。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT006%2f7%2f08.asp
meu350
質問者

お礼

Flashが6だったので最新バージョン(7)にしてみたら、動画部分の青ベタは直りました。 本当に助かりました。 けれども一部のバナーというかアニメーションGIF(広告なんかの文字や画像が出たり消えたり変わったりするヤツ)で、 ワクや背景だけは辛うじて印刷されるのですが、文字やイラスト部分は印刷されません。 こちらは印刷プレビューでも出てきません。 これはどうしようもないのでしょうか。

• cotto3
回答No.1

はじめまして。今回で2回目の回答です。 素人ですのであまりお役に立てませんがご了承ください。 >一応Micromedia Flash Playerはインストール済ですが、 >バージョンが適切かどうかはわかりません。 >(プラグインのバージョンってどう確認すればいいんでしょう?) Windows 9x/ME でIEでしたら標準では C:\Windows\System\Macromed\flash に格納されてると思いますので、スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」にC:\Windows\System\Macromed\flashを入力されてOK 開いたフォルダーの中の「Flash.ocx (version 6 以降)」または「Swflash.ocx (version 5 以前)」を選択して右クリック→プロパティー→バージョン情報 で確認出来ると思います。 詳細なバージョンでなくていいならFlashのコンテンツ上で右クリックでも「Micromedia Flash Player *(バージョン数字)について」として表示されますね。 さて印刷出来ない件ですが、こちらWindows98 IE5.5SP2 BJ F9000環境ですが問題なく印刷出来てます、、(Flashはバージョン7) 印刷出来ない原因は自分には解りませんm(_ _)m (ファイル→印刷プレビューでも青いままなんでしょうかねぇ?) ブラウザ画面をそのままのイメージで印刷したいのであれば、そのブラウザをアクティブにしておいて Alt+PrintScreenキーでキャプチャーして画像編集ソフトに貼り付けで印刷って手もあるかとは思います。 お役に立てませんでしたが、ではでは。

meu350
質問者

補足

印刷プレビューでは一応マトモ…というか青くつぶれてはいません。 印刷したい範囲が広いのでPrintScreenだとちょっと無理があるんです。 右クリックで確認したところ、Media Playerのバージョンは「6」でした。 右クリックのメニューから「再生」を上手く止めると「一時停止」のような静止画像になるのですが、 その状態で印刷しても動画エリアだけは真っ青になってしまいます。 プリンタ(もしくはそのドライバ)との相性が悪いんでしょうか?