• ベストアンサー

立山黒部アルペンルート

お願いします。 個人旅行で、当該ルートを旅したいのですが、お勧めポイント、グループでは分からない楽しみなど、教えてください。 また、室堂付近から、駐車場→大町経由で東京まで自家用車でどのぐらい見ておけばよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

4月の質問に6月末の回答では時期を失しているかもしれませんが、参考になればと思い記入いたします。 立山黒部アルペンルートは旅行ツアーの格好の標的となっていて4月末の開通から11月末の最終日曜日まで、扇沢から室堂まではこみこみの状態が続くことでしょう。私は、5月連休頃は立山の山スキーに、7月~9月は剣岳方面の登山に、11月は立山で初滑りと楽しんでいます。 ツアー旅行ではコースを通過して景色を見るだけですので、混んでいるのは立山黒部アルペンルートのみで交通機関を一歩外れると静かな自然があります。まず、黒四ダムサイトを15分ほど内蔵助側(黒部川下流方向)に降りますと黒部川の川面にでます。9月までは岩魚釣りができます。 黒四ダムを立山側に渡ってトンネルを左に入ると「ロッジくろよん」への遊歩道にでます。「かんぱ谷」の吊り橋を渡り、ほぼ水平なコンクリート舗装の道を20分くらいで山荘に着くでしょう。キャンプ場もあり静かな佇まいをみせています。黒部平から室堂間はアルペンルートからの展望以外にさしたるお勧めポイントはありません。室堂ではツアー客が殆ど素通りするために山荘は比較的空いているといってもいいでしょう。一番近いのは、「室堂山荘」です。食事の美味しいと評判なのは「みくりが池山荘」ホテル並みの個室と大きな温泉のある「雷鳥荘」といったところがお勧め山荘。室堂での楽しみ方は遊歩道に沿った散策です。一泊の余裕があるようでしたら、一の越山荘に宿泊して雄山へ登ってみたいですね。晴れていれば槍ヶ岳まで見渡せます。雷鳥沢を1時間半登って剣御前小屋へ宿泊すると剣岳が眼前に迫ってきます。約30分ほど剣沢を下ると剣沢小屋があります。ここはすでに登山家の世界です。雰囲気だけでも楽しむには一泊してみるのもいいでしょう。 東京から自家用車で扇沢へ入るには、私は関越道~長野道を利用しています。長野インターからオリンピック道路を白馬方面に走り、美麻村の湯の海から大町へ向います。練馬から藤岡ジャンクションまで約50分、藤岡ジャンクションから長野インターまで1時間10分、長野インターから大町まで1時間、大町から扇沢まで20分でしょうか。

torazou
質問者

お礼

実際の体験に基づく具体的な回答をいただき、大変参考になりました。 観光客としてではなく、登山者の端くれとして、行ってみたい所です。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#250565
noname#250565
回答No.3

補足いただいたのに遅くなって申し訳ありません。 私が行ったのは1996年7月11日~14日の間だったのですが、 室堂にはかなり残雪がありました。 参考URLの地図で説明しますと… トロリーバスの駅からみくりが池の左側を通って雷鳥荘へ行く時は道(足元)には雪がなかったのです。 でも翌日はみくりが池温泉から反対側(右)を通って、室堂山荘辺りを抜けたのですが…道もはっきりわからないほど雪がありました。 大勢の人が歩いているので道には迷わなかったのですが… 滑りそうで怖かったです。 また地獄谷へ行く道も雪がたくさんあって断念しました。 なにしろ靴もスニーカーという軽装でしたので… やはり気温差が激しいので黒部ダム辺りでは半袖で十分でしたが室堂では上着が必需品でした。 また東京在住ではありませんので交通については全くアドバイスできません。 全然いいアドバイスにはなっていませんが…ごめんなさい。

参考URL:
http://www.hisatomo.com/murodou/murodou.htm
noname#250565
noname#250565
回答No.2

bahaさんの回答にもありますが、時期はいつ頃なのでしょうか? 私は個人で夏に行ったのですが… 宿泊もアルペンルート内をお勧めします。 室堂は見て通りすぎるだけではなく、散策されることをお勧めします。 私は室堂平の「雷鳥温泉雷鳥荘」に宿泊しました。 残雪もあって、夕方・朝の景色が素晴らしかったです。 室堂で雷鳥を目にすることも出来てうれしかったです。

torazou
質問者

補足

不備な質問で恐縮です。 時期ですが、希望としては7月中旬から下旬の予定です。 長野側から、室堂一泊で、ピストンを考えています。

  • baha
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

いつぐらいにいくつもりでしょうか? 今の季節はたぶん雪ばっかりで、個人的には あまり好きではありません。 夏の残雪が残る室堂は大好きですが・・・ ちなみに一般車はアルペンルートには入れませんのでご注意を。 富山県側からは立山駅から大町までのマイカー回送サービスがあります。 役立たずの答えでしたが・・・参考URLで検討お願いします。

参考URL:
http://www.alpen-route.co.jp/
torazou
質問者

お礼

不備な質問で恐縮です。 時期ですが、希望としては7月中旬から下旬の予定です。 長野側から、室堂一泊で、ピストンを考えています。

関連するQ&A

  • 立山・黒部アルペンルート

    9月3日~5日にかけて、9月に1歳になる子供を連れてアルペンルートに旅行に行きます。 1日目は宇奈月温泉泊、2日目はホテル立山泊、3日目は信濃大町泊と、子連れのためかなり余裕のある日程を組んでいます。 質問なのですが、  1.アルペンルートでここは見逃せない  2.室堂周辺での服装  3.おすすめの料理・お土産 を教えて下さい。 どれかひとつでも構いません。よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートについて

    今年の夏休みに行こうと計画中です。 日程は8月17日に、大町の青木湖畔で前泊し、18日はみくりが池温泉に予約を取りました。 そして翌日は松本泊です。 4歳の子どもが一緒なので、余裕を持って行動しようと思っているのですが、混雑具合が気になるところです。 また、いくつかわからないことがあるので、教えていただければと思っています。 1.扇沢駐車場の混雑状況 お盆明けになるとは思うのですが、かなりの混雑期だと思います。 扇沢駐車場は満車で停められないということはあるのでしょうか? また朝、何時頃までに行けば確実の停められるのでしょうか? また、日をまたいでの駐車は可能でしょうか? 2.室堂までの行程での注意事項 それぞれの乗り物で、待ち時間をできるだけ短くするポイントがあれば教えてください。 プラス、各エリアでの観光ポイント攻略法などありましたらお願いします。   3.室堂周辺でのハイキングコース 室堂宿泊の翌日は、午前中に軽くハイキングをと考えています。 実際に室堂周辺を歩かれた方、コースの難易度を教えてください。 また、1~2時間で4歳の子どもでも歩ける、お勧めコースがあれば教えてください。 4.復路の混雑状況 3と関連しますが、室堂にお昼頃まで滞在し、松本までたどり着くことは可能でしょうか?   5.雨の時の楽しみ方 これは難しいでしょうが、何かありましたらお願いしす。 6.その他 なんでも注意事項ありましたらお願いします。 特に子連れで行かれた方、体験談を教えてください。 細々といくつも質問してしまいましたが、わかることだけでも結構ですので、教えてください。 お願いします。 

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 初心者・立山黒部アルペンルート

    7月の3連休の前に兄と一緒にアルペンルートへ行きます。 兄はやや目が不自由なのです。病気が進行しない今、目が見えるうちに、アルペンルートの雄大な景色を見たいという要望で行くのですが、教えて頂きたい事があります。 1.服装 このシーズンですので半袖と山対策に長袖を持って行きますが、基本的にどんな服装が良いのでしょうか?また注意点があったら教えて下さい。 2.コース(行程) 兄が乗り換えが少なく、トイレ付きの宿という条件をもとに、次のようなコースを予定しておりますが、無理でしょうか? 1日目 東京→(高速バス)→富山 富山市内のビジネスホテル泊 2日目 富山(早朝発)→立山→美女平→室堂 室堂泊 3日目 室堂(早朝発)→(途中黒部ダム観光)→扇沢→信濃大町→高速バスもしくは特急で東京 室堂の宿は確保済みです。 観光?みくりが池・黒部ダムなどは可能でしょうか? おすすめスポットはありますでしょうか? どんな事でも良いのでアドバイス下さい。

  • アルペンルートへ行ってみたい

    以前から、立山黒部アルペンルートへいってみたいと思っています 春夏秋、どれも素敵だと思うんですが、まず直近の 雪の大谷(2008年は4/17~)を狙って4/20日曜日をからめて計画してみようとおもいます。 出発地は東京・女一人旅・登山経験なし 理想は、夕日・星・朝焼けを見たいから、アルペンルート中で泊まりたいです パッケージツアーで室堂に泊まるのはホテル立山にとまるものがありましたが、 ツアーは申し込みの時点で習慣予報すらでてないため、二日間吹雪だった場合に楽しめないのではないかと気がかりです Q1 天気予報を見て2.3日前に手配する個人旅行と、パッケージツアーとどちらがいいでしょうか? 個人手配なら、安く行けるようにバスがいいと思っています 1日目・新宿からバスー信濃大町(昼着)ー室堂で宿泊 2日目・室堂ーのんびり下山ー信濃大町(夕方発)バスー新宿 この工程はどうでしょうか、山並みや景色をずっとみているのはすきなんで このくらいがいいかなぁっと思うんですが、4月下旬「冬」の室堂ではもてあましてしまうでしょうか? Q2 アルペンルートオフィシャルHPにルート内交通情報で運賃がでていますが 往復料金は二日間にわけて使えるのでしょうか? Q3 室堂で温泉のある宿(相部屋可)でおすすめはどこでしょうか? (しかし、登山経験者ではないので、あまり遠くまではいけないと思います) よろしくおねがいします

  • 2回目のアルペンルートで迷ってます。

    9月の第1週に家族で1泊2日のアルペンルートに行きますが、コースが家族間で意見が割れ迷っております。 私は前回同様、東京から電車で富山入りして室堂泊。翌朝室堂から大町へ抜けて東京へ戻る と思ったのですが、家族は大観峰~黒部平のロープウェーの眺望が忘れられず。東京から信濃大町に行き、扇沢から室堂(泊)翌日室堂から大町に戻り東京に帰ればよいと言うのです。 前回、称名滝・黒部ダム展望台(2ヶ所)は行っているので、今回の目的は前回天候の関係で無理だった、室堂散策と黒部湖の遊覧船がメインです。 私は立山から通過する形の方が良いと思ったのですが、家族は称名滝も見たので、立山方面に行く意味がないと反対です。 個人的には大町→室堂→大町では物足りない気がしますが、詳しいかたこのあたりを教えて下さればと思います。

  • 立山・黒部アルペンルート

    9月4・5日でアルペンルート、立山~扇沢間を旅行します。1歳になる子供を連れて行きます。 HPや時刻表を駆使して自分なりに日程を作りましたが、いまいち現場の混雑具合が分かりません。 そこで、  (1)乗り物に乗るのに待ち時間はどのくらいかかるのか。  (2)食事は食堂利用がいいか、売店利用がいいか。  (3)扇沢~大町温泉郷間の所要時間。 を教えて下さい。 また、日程で4日は美女平で2時間(昼食・散策)、弥陀ヶ原で1時間15分(散策)、室堂15:30着で2時間弱の散策、ホテル立山泊。5日は大観峰で1時間、黒部ダム周辺で5時間と考えていますが、こんなに時間はいらないとか、ここは時間を割いたほうがいいといったことにもアドバイスいただければ嬉しいです。 どれでもいいです。ひとつでもいいです。知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪発 車で立山黒部アルペンルートへ行くにあたり…

    7月中の木曜日・金曜日と、立山黒部アルペンルートに旅行に行くことにしています。初日は自家用車で大阪を出て、お昼過ぎの立山駅到着を考えております。木曜日は室堂泊です。 そこでお伺いしたいのですが、初日のお昼過ぎに立山駅に着いたとして、黒部ダムにはその日に行ってしまうべきか、2日目に室堂発で行くべきか、どちらがいいでしょうか。 よく分からないながら、初日に黒部ダムまで行ったとして、あとは室堂まで戻ればいいだけなので、乗り物も空いているのではないか(遅い時間の乗り物で大丈夫そうなので)と考えるのですが…。 また、2日目は、早朝の室堂近辺の散歩等々でゆっくりと過ごして、立山駅に15時~16時に着くようにして、次は自家用車で福井に向かおうと思っています。 天候にもよると考えており、いい天気の方の日を室堂にあてようという考えもあるのですが…逆に、仮に初日の時間設定に無理があるとすれば、何時頃に立山駅に到着できればいいのか等々も含めて、いろいろアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アルペンルートでの宿泊と 車の預け方法

    立山黒部アルペンルートに 7月下旬に予定を立てて います 信濃大町で宿泊して 翌日 アルペンルートに入り 室堂付近で一泊しから 折り返し 信濃大町に戻ります (次の日の宿泊は 乗鞍です) 車で行って アルペンルートで宿泊をする人は 車をどうしていますか? もし 駐車場に預けるなら 安全面(車上ねらい) とかは 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。