• 締切済み

彼と結婚式の意見が合わない

20代後半の女性です。 彼(30代後半)と結婚式についての意見が合わず、悩んでいます。 私は一人っ子、彼は三人兄弟の長男です。 数年前に彼の弟が結婚しています。 その際、双方の親と兄弟のみで式を挙げて、親族には後日結婚報告の挨拶回りをしたそうです。 その経験から、彼は自分の結婚式も双方の親と兄弟のみで行いたいと言います。 けれど、私は挙式するのなら、せめて親族だけは呼びたいのです。 せっかくウエディングドレスを着るのに、親にだけしか見てもらえないのは寂しいと思うからです。 また、私の実家のすぐ近くには父の兄が住んでいたり、母と母の妹は仲がよく常に行き来していたりします。 そのような状況からも、親と自分だけで結婚式を挙げるのには気が引けてしまいます。 ただ、彼の父は数年前に他界していて、父方の親族とは今はほとんど交流がないそうです。 そのような状況から、彼は父方の親族にわざわざ声をかけて結婚式に来てもらうことに抵抗があるようです。 私は両家の出席者の人数に差が出てもいいのではと提案するのですが、彼は人数に差が出ることには難色を示します。 結婚式に親族を呼びたいと思うのは私のわがままでしょうか?彼の希望を尊重すべきなのでしょうか? 意見が合わず、こんなに悩むならいっそ結婚式など挙げない方がいいのかとさえ思ってしまいます。 結婚式を挙げた方や準備中の方など、ぜひアドバイスをください。お願いいたします。

noname#133690

みんなの回答

回答No.3

いくら彼が自分の親族をよばないからといって、あなたにも呼ぶなというのは彼の器が小さいように感じました。 彼の家の事情はわかりませんが、絶縁していないなら冠婚葬祭くらい呼んでも良いのでは? 友人知人・職場からご近所さんまで呼び集め、大々的にやりたいという話ではないのですから せめて新婦の親族くらい呼んでも良いのではと思います。 うのちゃんみたいに何度も結婚式を挙げるというならワガママかもしれませんが、 一度きりの結婚式です、せっかくの結婚式です、悔いが残らない様にしたいですね。 お世話になった方々に晴れ姿を見せたいと思うのはは当然です。 また、親族の方だって親しくお付き合いしていた質問者様の晴れ姿見たいことでしょう。 呼ばなかったら 「どうして呼んでくれなかったのよっ」 って言われるのではありませんか? 決してワガママではありませんよ。 お二人で前向きに話し合いをして下さい。

質問者

お礼

akaaosiroki様 アドバイスありがとうございます。 共感してくださって嬉しかったです。 彼は、結婚式に私の親族を呼んでもかまわないと言ってはくれます。 けれど、実際に話を詰めようとすると「あまりにも両家の人数に差が出るのは…」「できることなら父方の親族は呼びたくない」「父方の親族にはうるさい人がいるので、式場が遠方になるのは…」等とも言います。 結局堂々巡りになってしまうのです。 当初から彼は、「結婚式は弟夫婦と同じように質素に行いたい。挙式と食事会で済ませたい。」と言っていました。 だから私の意向を尊重しつつも、本心ではやはり親兄弟だけの挙式にしたいんだろうなと思います。 けれど、akaaosiroki様のアドバイスのおかげで少し前向きになれました。 本当にありがとうございました。

noname#134492
noname#134492
回答No.2

全くわがままじゃないですよ!貴女をワガママなんていう人がいたら、私は納得できません! 一生に一度の日です。親族や友人を呼びたいのは当然です。 片親は全然めずらしい話ではないです。 親が離婚して片親で育った人なんてもっと疎遠です。 『片親な人は結婚式はみんな親だけの式』なんてそんな馬鹿な。 バランスが悪くなるのが問題なら、座席をプランナーさんと相談してバランスよく席を並べればいいのです。 父方の親戚は来たくなければ招待状に欠席と書いて送られてくるだけのこと。 招待状送るのも嫌なら、その前に彼が電話して、うまく親族に言えばいいんです。 結婚は二人だけのものではなく、家と家の問題です。(問題って表現良くないですが思い浮かばなかったのですみません) 正直、貴女の家族が納得すると思いません。 というか女のコをもつ親なら、愛があれば、親戚や、娘の友人たちみんなに祝福され結婚したいと思うはずです。 彼が納得しないなら親に言ってもらうのも良いと思います。最終手段で~ 金銭面での問題でないなら、あきらめないでほしいです!

質問者

お礼

mamaUko様 アドバイスありがとうございます。 わがままじゃないと言ってもらえて本当に嬉しいです。 正直なところ友人も結婚式に呼びたいのですが、大袈裟にしたくないという彼の意向を尊重して親族だけにしようと決めました。 なので、今の状態でも本当に最低限の人数なんです。予定では十数名です。これ以上減らせと言われてもどうすることもできません。 私は一人っ子なので、母も「うちは最初で最後の結婚式だから」と言っています。人並みの結婚式を挙げたいだけなんです。 親兄弟だけの結婚式は寂しい、親戚にもウエディングドレス姿を見てもらいたいと思うのがわがままではないと言ってもらえて気持ちが楽になりました。 相談して本当によかったです。 ありがとうございました。

• fujitapari
回答No.1

20年前に結婚した親父です。 私は貴方の味方です。 男は結婚式に余りこだわりはないと思いますが、女性にとっては人生の晴れ舞台ですからね。 賢い男はその辺のところを理解し、女性の希望を第一に考えるものです。 後々何を言われるか分かりませんからね。 方法としては、対面式の席にせずに、小さいテーブルを何個かにするとか、円卓式にするとかハッキリ両家を分けない方法があると思います。 貴方の希望をよくお願いしたらよいと思います。 「一生のお願い」って。 彼に強い要望や問題はないと思うのですが。

質問者

お礼

fujitapari様 回答どうもありがとうございます。 男性の方からそう言っていただけて嬉しいです。 気持ちがだいぶ楽になりました。