• ベストアンサー

ニンニクを入れると美味しさが増す料理は ・・・

こんにちは。 少しずつ夏のおとずれを感じるこの頃ですね。 夏場にはどうしても食欲が落ちたりする方もいるかもしれません。 ちなみにこれは私ですが・・・。 そこで、「 ニンニク 」を加える事で、更に美味しく感じる料理ありませんか ? スライスして使ったり、そのまま串に刺して焼き鳥屋さんでしているように 塩焼きにして食べるとか・・・すりおろして何かに加えるとか・・・。 実際にしている調理で、何かあれば教えていただけませんか ? 回答をよろしくお願いいたします。

noname#135553
noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

シンプルですけど、ごま油の素揚げが好きです。 アルミホイルで小さな容器を作って、にんにくが沈むくらいのごま油を入れて、塩とにんにくを入れ、容器ごと熱してにんにくに火を通します。 塩加減はお好みで。足りなければ揚げ上がったにんにくにかけてもかまいません。 素揚がったにんにくはほくほくのジャガイモみたいな食感で匂いも薄くなっていて、ごま油の香りとマッチします。 揚げ上がりのにんにくにハーブを振りかけ、和え てからいただくのがお気に入り。 鉄板焼のお店なんかでたまに出されます。美味しいですよ~。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 こういう美味しいのを自宅でされてあるのですか ? ・・・食べたいですね。 アルミホイルに入れて焼くだけなんですね。 色々試そうと思いまして、今回は予想以上にみなさんから回答下さっていて、とても嬉しく感じています。ごま油を使うとこがミソなんですね。 確かにごま油だとより一層美味しく食欲がわきますね ! ハーブですか ? 色々と料理されてそうですね・・きっと美味しい食卓ですね。 教えていただき、回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#159516
noname#159516
回答No.15

焼き肉、ステーキ。 スライスしたニンニク・ショウガ・ゴマ油であえてしばらくしてから焼く。ロースト肉もあえてしばらく置く。火が入った時にうまそーな香りが出る。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 確かに焼肉とステーキには合いますよね ! 夏場毎年食欲落ちるので。 ショウガですか ? ゴマ油って色々使えそうだとやっとわかった気がします(笑) 置いてあるのですが、使ったことが少なくて。香りが食欲増すんですよね~ 教えていただき、回答ありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.14

おはようございます! 「オイリーソース」系のパスタの基本は 「アーリオ・オーリオ(にんにく)ペペロンチーニ(とうがらし)」 にんにくは必需品!欠かしたことがありません あと、野菜炒めにも必ず入れますね テーブルスプーンに山盛りのにんにくのすりおろしを加えると とても風味がよくなります スタミナ維持・・にもなりますしね あと焼肉のたれにも、ラーメンにも 山盛りのにんにく! にんにく大好きなんで(^^)

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 料理は詳しいんですよね ! でも、これから誰が作るのでしょうね(笑) ペペロンチーニはそうでしたね、ニンニクははずせませんから。 野菜炒め ? はあ、なるほどですね。そういう使い方も食欲増しますね。 焼肉のタレは確かにそうですね、入れてあったりしてますね。 なんでそんなにスタミナを・・・・(笑) 教えていただき、回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

自家製(というほどのものではないですが)ドレッシングです。 ・酢(適量) ・砂糖(ほんの少々) ・一味唐辛子(一振り) ・ごま油(適量) ・にんにくすりおろし(適量) ・黒コショウ(一振り) これらを、シャカシャカ混ぜるだけの簡単ドレッシングですが、にんにくが入ることで、ちょっと味にアクセントが付くような気がします。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 まあ、本格的じゃないですか ! 作ってみますね。 一味唐辛子をいれると美味しいですよね ! 詳しいですね。 こういうのを作れるのは羨ましいです、本当に。ごま油って香りがいいんですよね。楽しみがひとつ増えました。こういうのつて売ってないですからね。 教えていただき、回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

ニンニクのアルミホイル包み焼き!!\(^o^)/ これ、アルミホイルにニンニク入れて焼くだけでビールに合う美味しい一品になるのですが・・・ ニンニクを入れないと美味しくなく熱いアルミホイルだけになります。(笑)

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 また・・・ぼけて(笑) ニンニクをアルミホイルで調理したことが無くて、いつも焼いて塩ふってと。 いつも行ってた焼く鳥屋さんのを見て、家でいつもしてたのですが・・・。 さすがにニンニクを入れ忘れはしませんよ ! ・・・笑えました ! でも美味しいんですよね、あのニンニク料理って。 教えていただき、回答ありがとうございました。ちゃんと中に入れますね(笑)

回答No.11

 前に一度だけ食べたのですが、鶏1匹を使った料理で中に野菜などを入れて丸ごと蒸した料理が美味しかったです。(鶏は羽をむしって内臓を取り除いた状態)  テレビの料理番組で作り方を説明していましたが切ったニンニクなどを入れたりするらしいですし、ネットで調べると調理方法を説明するサイトもみつかったりします。  料理方法ですが、YAHOO!で「鶏 蒸し料理 1羽」で検索すると1ヵ所ほど説明をする見つけました。 菇包蒸鶏(グーパオチョンチイ) (丸鶏のキノコ蒸し) http://matsu.titily.com/2008/08/gupaochontii.html

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 今貼っていただいたのを見てました。なんか豪快ですがキノコが入っていて、美味しそうですね。中に色んな具材も入れてあって、野菜も取れて・・・。 ニンニクを入れると確かにあの臭いは気になりますけど、食欲の落ちる時期には欠かせないように思うんですよね~ 後でもう少し詳しく見てみますね ! 教えていただき、回答ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.10

こんばんは。 私は京都に住んでいますので、餃子の王将の餃子ですね。 あとは、ニンニク増し増し、野菜増し増し、脂身増し増しのラーメンでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 餃子の王将ですか(笑) 結構好きで行ってましたね。 こんなに注文の時に増やして下さいって言えるんですか ? あまり見かけないので・・・まあ凄いボリュームですね(笑) こんなに食べれるのですか ? 食欲が毎年夏場ガクって落ちてるので。 教えていただき、回答ありがとうございました。また、行って注文してみます !

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.9

空芯菜のニンニク炒め、 ニンニク醤油を使ってカレー、 チャーハンなどは好きです。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 なるほどですね、ニンニク炒めですか ! このニンニクしょう油って探してみます。 実は初めて聞きました。こういうのがあるのですね。 カレーに入れるのですか ? 香りもいいし、美味しそうですね。 チャーハンにも ? ・・・ちょっと作って入れてみますね。 教えていただき、回答ありがとうございました。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.8

ラーメン あげそばの具 ラーメンにいれるとめちゃ美味しいです

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 あっ・・ラーメンにはそう言えばお店でもありましたね。 あげそば ? ・・・・ちょっと想像力が無くて・・・何だろう・・・。 後で調べてみますね。ラーメンに入れると美味しいんですよね、あの香りが食味を増して、夏場はもういつも食欲が落ちて、ソーメンばかりで飽きますので。 教えていただき、回答ありがとうございました。

回答No.7

お野菜たっぷり お醤油味の焼きうどん でしょうか。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 えーしょうゆ味ですか・・・ソースでなくて・・・初めて知りました。 いつもはお好み焼きに使うソースも少し入れて作るのですが・・・。 しょうゆ味の焼きうどんは作ったことが無いですね、一度もないです。 今年の夏は作ってみようと思います。 教えていただき、回答ありがとうみ゛ざいました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.5

こんにちは。 スライスするなら、焼いてたべる。 おろしにするなら、カレー、ラーメン等汗をかきかき、ふきふきしながらたべる料理にいれる。 または、冷酒に、少しいれてもいけますぞぉ。。。 食欲が落ちるのは、水分をとり過ぎているのに、それほど汗をかいていないからですよぉ。 ウソツキオジサン。は、夏場、キンキンに冷えたビールが大好きです。。。(関係なかった・・・)

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 スライスだと焼いて ? 焼き鳥屋さん風にするんだと思うんですが。 カレーに入れる方がいるのは正直意外でした。なるほど~って思いながら読ませていただきました。冷酒に ? これ焼くんですかね・・そのままか。 食欲の落ちるのはそういう事なんですか ? 毎年恒例なんです(笑) ウソツキオジサンはミソノさんのCD聴きながら、甘いのを食べてたり・・・甘党でしたよね、確か。ビールはもう大好きですよ。色々ニンニク使って乗り切りたいですね。夏場弱いんですよ ! 教えていただき、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にんにく料理についてどんな一品作りますか ?

    タイトルのまんまです。 行きつけの焼き鳥屋さんでいつも注文していたのですが、 にんにくをそのままサラダ油で揚げて そして周りについている皮を取ってアジシオで食べてました。 実際に皆さんのご家庭で、にんにくそのものでどんな一品を作りますか ? http://matome.naver.jp/odai/2133118553524218001

  • にんにくがコゲて苦い

    にんにくを料理に使用した時、ちょっとでもコゲるとスゴく苦いです。 なので注意してコゲない程度にやったつもりでも苦かったりします。 にんにくのスライスでカリッとさせたりしたいのですが、苦くならない方法ってありますか? ちなみに真ん中の部分は取り除いて使っています。 おいしいお料理を作れるようになりたいです! よろしくお願いします。

  • にんにくの調理方法

    にんにくのスライス方法について過去ログを検索していたのですが、にんにくは丸ごと調理 できることを知り驚いています。 今まで、購入直後でも縦半分に切り、芽を取ってから調理していました。 この方法だと、どうにもスライスできないので疑問を抱いていました。 でも、本当に芽を取らなくて良いのでしょうか?皆さん、チップやみじん切りの際 そのままザックリ切ってます?

  • ニンニクの芯…。

    っていうか芽ですかね? あれって皆さん調理されるときどうされてるんですか? 以前料理教室に通ってた時ににんにくの芯(芽)はとって下さいって聞いたような気がして それからずっとニンニクを使うときはとってるんですけど 母親に取らなくてもいいんじゃない?といわれわかんなくなってしまいました。 別にそのまま調理しても構わないとはおもうのですが 皆さんはどうされているのでしょうか? 教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ニンニクの効能

    よくニンニクはスタミナ食品の代表みたいに扱われていますが、私個人としては、食しても特に効果を実感したことがありません。何か原因があるのでしょうか? ちなみに、料理法としては、スライスして豚肉と一緒に炒める、あるいはすりおろして、スープに入れて煮込む、といった具合なんですが。 あと、ニンニク効果を実感できるお勧めの料理法があったら、教えていただきたいです。

  • 夏の定番料理

    お世話になります。 暑い季節になりました。 夏になると食欲が減ったり、さっぱりしたものが美味しく感じたりしませんか? そこで皆様の「我が家での夏の料理」を教えて頂きたいのですが。 ちなみにうちでは ●揚げナスのポン酢かけ(薄く切ったなすびを揚げて冷ましてから、玉ねぎのスライスした物にポン酢をかけるだけ) ●鶏肉のポン酢かけ(鶏もも肉にお酒と塩を振り、電子レンジでチン。冷まして食べやすい大きさに切り、玉ねぎや白葱のスライス・大根おろしなどをのせてポン酢をかける) この料理をよくします。 何かオススメ料理があったら教えてください!!

  • 醤油つけのニンニク

    インスタントコーヒーの空き瓶に醤油とニンニクの粒をいれて 冷蔵庫で保存しニンニク醤油にして料理に使ったりしています。 醤油はときどき継ぎ足して使っていました。 さて醤油がしみこんだニンニクは時々取り出してスライスして 和風スパゲッティなどに入れるとおいしいのに気が付きました。 しかしふと、ニンニクの消費期限というか気になってしまいました。 へたをすると6~7年くらいつけたままの粒もあります。 異臭やいたみはないですが、古いものを食べても大丈夫な ものなのでしょうか?

  • ニンニクの調理について

    教えて下さい。わたしは、ニンニクが好きで、カレーや炒め物にニンニクのおろしてある瓶詰めのものをよく入れますが、、なぜかいつも味が気に入らないんです。 食べているときはスパイシーでおいしく、我ながらうまくできたな!って感じますが、決まって後味が悪いんです。 うまく伝わるかわかりませんが、なんかこう、舌にニンニクのあぶらっぽさがべっとりのこる感じです。 レストランなどで、ニンニク料理をたべてもこんな感じにはなりません。 家でつくると必ずです。わたしは瓶詰めが古いのか?と思いましたが、問題ありませんでした。 調理法や入れるタイミングがわるいのでしょうか?ちなみに、昨晩カレーを作ったときは、オリーブ油にニンニクを入れ、かおりが出てきたときに玉葱などを炒めはじめましたが… アドバイスお願いします

  • ニンニクの丸焼きが辛い

    ニンニクをたくさん買ったので丸焼きにしてタレをつけて食べたいと思い、ガスコンロの魚焼きグリルで皮をつけたまま丸ごと焼きました。 焼きすぎたのかちょっと溶けたようになってふにゃふにゃでしたが、食べたら辛い!! 舌が焼けるように辛く無理やり飲み込んだら胃が気持ち悪いほど痛くなりました・・。 二つ焼いて、二つともめちゃくちゃ辛かったです。最初にちょぴっとだけ食べた時は辛くなかったのですが、一粒まるごと食べると辛かった! 以前お店で食べた時は辛くなかったんです。。 何かコツが必要なのでしょうか?それとも・・??? わたしが買ったニンニクは熊本県産の無農薬ニンニクです。 ちなみにこのニンニクをスライスしてフライパンで他の野菜と炒めた時は全く辛くなかったです。

  • 手についたにんにくの匂い

    最近イタリア料理とかスペイン料理とか好きでよく自分で調理するのですが、にんにくを刻んだ後、手指に匂いがついて、洗っても取れません(泣) 夜寝るときにも匂いが気になってしまうくらいなのですが、手についたにんにくの匂いを落とす方法、または匂いが落ちるハンドソープなどご存知でしたら教えてください。 食器用洗剤で手を洗ってみたり、いろいろ試したのですが…。 ちなみに防止策として薄いゴム手袋をして料理したこともありましたが面倒&細かい作業がやっぱりしづらいのでやめました。 ついてしまったにんにくの匂い、落とし方を教えてください!