パソコン資格試験を選ぶなら?

このQ&Aのポイント
  • 現在、職業訓練校に通っており、17日間でパソコン関連の資格試験を受けようと思っています。
  • ワードとエクセルのMOS試験を受ける予定でしたが、自宅にはMSオフィス2010がないため、ホームヘルパー科の1か月のクラスで勉強する時間が足りないと感じました。
  • そこで、どの試験を受ければ就活や、就職後の仕事に活かせるのか迷っています。P検に関しては認知度が低いと聞いたこともあり、ワードかエクセルの試験を受ける方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

現在、職業訓練校に通っています。 あと、実質17日間でパソコン関連の資格試験を一つ受けようと思っています。 最初はMOS2010のワードとエクセルを受けて、可能ならばP検の準2級程度も受けようと思っていたのですが、IT活用ホームヘルパー科でパソコンは1ヶ月ちょっとのクラスで時間が足りないと思い始めました。自分は、ブラインドタイピングが出来、ワードとエクセルも自分なりのやり方で作業ができる程度なので1ヶ月ちょっとでも可能かなと過信していました。 しかしよく考えると自宅にはパソコンはありますが、MSオフィスは2010ではないので自宅での勉強は出来ないので実質残り17日間だと気づき、どれか一つの資格を取ろうかと考え始めました。 そのうえで、こちらの質問箱で皆様の質問や回答を読んだところ、P検はそれほど企業では認知度が低いとあったので、ワードかエクセルにした方がいいのかなと思ったりしています。 実際のところ、この3つであればどの試験を受けたら就活や、就職後の仕事に活かせますか? 追伸:MOSの試験勉強は日経BP社のMOS攻略問題集を使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

正直言って一般にオフィスワークならば、ワードとエクセルの基礎ができれば十分です、資格はそれほど関係ありません。面接で聞かれたら実際にどの程度できることを説明する程度でよいでしょう。 いくら資格をとっても実務では教科書のような仕事は出てきません、現実務の仕事をエクセルなどで処理する場合はそれほど高度のテクニックは不要で普通の縦横計算程度でほとんど片付きます。 またバージョンが2010でも2007でも基本的な必要事項は実務上は同じことです。気にするほどのことではありません。使っているうちにすぐなれます。新機能のほとんどは実際は使いませんから。 それよりは実際に仕事についた時には勉強した例題のどの機能を使えばうまく片付くのかというようなセンスが重要です。 私はかつていろいろな部下を持ちましたが、この応用という点ではなかなかセンスのある者がいなかったという印象でした。 エクセルなどはかつてのそろばんと同様の仕事に必要なツールで、それだけで仕事ができるものではないと割り切るべきだと思います。 しいて資格を狙うのならば今はMOSが一番でしょうかね。

fuyu1224
質問者

お礼

とてもわかりやすい助言をありがとうございました。 やはり資格うんぬんではないのですよね。 早く決断しなければなのですが・・・ご意見を参考にもう少し考てみます。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

> しかしよく考えると自宅にはパソコンはありますが、MSオフィスは2010ではないので自宅での勉強は出来ない Microsoft Office 評価版 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/trial/default.mspx

fuyu1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 評価版があるんですね。 いい案でこれで家でも勉強できる、と思ったのですが、 今、家のパソコンがネットに繋げない環境になってるのを忘れていました。。。 ネットできるようにすればよいのですが・・・。 でも、評価版あるの知らなかったので教えていただきありがとうございました。