パソコン資格試験を選ぶなら?

このQ&Aのポイント
  • 現在、職業訓練校に通っており、17日間でパソコン関連の資格試験を受けようと思っています。
  • ワードとエクセルのMOS試験を受ける予定でしたが、自宅にはMSオフィス2010がないため、ホームヘルパー科の1か月のクラスで勉強する時間が足りないと感じました。
  • そこで、どの試験を受ければ就活や、就職後の仕事に活かせるのか迷っています。P検に関しては認知度が低いと聞いたこともあり、ワードかエクセルの試験を受ける方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

現在、職業訓練校に通っています。 あと、実質17日間でパソコン関連の資格試験を一つ受けようと思っています。 最初はMOS2010のワードとエクセルを受けて、可能ならばP検の準2級程度も受けようと思っていたのですが、IT活用ホームヘルパー科でパソコンは1ヶ月ちょっとのクラスで時間が足りないと思い始めました。自分は、ブラインドタイピングが出来、ワードとエクセルも自分なりのやり方で作業ができる程度なので1ヶ月ちょっとでも可能かなと過信していました。 しかしよく考えると自宅にはパソコンはありますが、MSオフィスは2010ではないので自宅での勉強は出来ないので実質残り17日間だと気づき、どれか一つの資格を取ろうかと考え始めました。 そのうえで、こちらの質問箱で皆様の質問や回答を読んだところ、P検はそれほど企業では認知度が低いとあったので、ワードかエクセルにした方がいいのかなと思ったりしています。 実際のところ、この3つであればどの試験を受けたら就活や、就職後の仕事に活かせますか? 追伸:MOSの試験勉強は日経BP社のMOS攻略問題集を使います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

正直言って一般にオフィスワークならば、ワードとエクセルの基礎ができれば十分です、資格はそれほど関係ありません。面接で聞かれたら実際にどの程度できることを説明する程度でよいでしょう。 いくら資格をとっても実務では教科書のような仕事は出てきません、現実務の仕事をエクセルなどで処理する場合はそれほど高度のテクニックは不要で普通の縦横計算程度でほとんど片付きます。 またバージョンが2010でも2007でも基本的な必要事項は実務上は同じことです。気にするほどのことではありません。使っているうちにすぐなれます。新機能のほとんどは実際は使いませんから。 それよりは実際に仕事についた時には勉強した例題のどの機能を使えばうまく片付くのかというようなセンスが重要です。 私はかつていろいろな部下を持ちましたが、この応用という点ではなかなかセンスのある者がいなかったという印象でした。 エクセルなどはかつてのそろばんと同様の仕事に必要なツールで、それだけで仕事ができるものではないと割り切るべきだと思います。 しいて資格を狙うのならば今はMOSが一番でしょうかね。

fuyu1224
質問者

お礼

とてもわかりやすい助言をありがとうございました。 やはり資格うんぬんではないのですよね。 早く決断しなければなのですが・・・ご意見を参考にもう少し考てみます。

その他の回答 (1)

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

> しかしよく考えると自宅にはパソコンはありますが、MSオフィスは2010ではないので自宅での勉強は出来ない Microsoft Office 評価版 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/trial/default.mspx

fuyu1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 評価版があるんですね。 いい案でこれで家でも勉強できる、と思ったのですが、 今、家のパソコンがネットに繋げない環境になってるのを忘れていました。。。 ネットできるようにすればよいのですが・・・。 でも、評価版あるの知らなかったので教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン 資格

    パソコンの資格について。 事務のアルバイトが出来るようにWordとExcelの資格を取得したいな~と思いパソコン教室に通うつもりです。 ただWord.Excelが使えるというだけよりMOSやP検を取っておいた方が就職に有利でしょうか??(ちなみにパソコンを主に使う仕事に就く気はありません) 資料に MOS…Word.Excel.PowerPointなど貴方が日頃使っているアプリケーションの利用能力を資格として証明出来る資格試験制度 P検定…一般的なソフトウェア操作のみならずパソコン知識 ネットワーク モラルなどIT活用スキル全般をカバーした検定試験 (4級の場合基礎的な研修を必要としないスキルレベル。3級の場合社会人1~4年相当であり誰かに頼ることなくネットワーク上の日常業務を遂行できるスキルレベル)とありましたが、この説明じゃ初心者の私にはピンときませんでした。 事務のアルバイトくらいならMOSを取得すれば大丈夫でしょうか?? MOSとP検3級どちらが需要が高いですか??

  • 初級シスアドについて教えてください

    今年の10月に、初級シスアドの試験を受ける予定ですが、パソコンについて、広く浅く出るとありますが、試験自体は難しいですか?また、有資格者で資格をとってよかったこと、転職、おすすめのパソコン雑誌、職場での業種、会社内での立場等教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、今月P検3級の資格と、昨年MOSでワード、エクセルの資格を取得しました。

  • P検かMOSか

    私は今求職中です。 事務に就きたくて再就職にむけて、パソコンの資格とろうと考えてます。 Word Excelをできることをアピールできる手段として、P検かMOSかどちらを優先したほうが再就職には有利でしょうか。

  • パソコン関係の資格取得について。

    P検取得にむけて勉強しています。 勉強してて思ったのですが、試験内容の中に Word・Excelがあります。これはいくら筆記試験が 出来ても実務で理解してないと意味がないのでは?と 思い、MOUS検定Word・Excelを受けることにしました。 そこで、Word等のofficeアプリ以外の「OS・ネット・LAN・情報モラル」などを試験内容に取り込んでる資格は ないでしょうか? *この資格をとって、この仕事に就きたい!とかではなく 漠然と、パソコン関係の資格を取りたいと思ってます。

  • パソコン検定後の資格取得について

    先日、パソコン検定の3級を取りました。まだ(大学)1年で、TOEICや進学試験、公務員試験等にまだ時間があると思うので、もう少しパソコンに関する資格を取りたいと思っています。 ですが…いろいろ種類があって迷います。 パソコン検定の2級を取るか(課題制作って何?)、MOSワードかエクセルを取ろうか(初級と上級の違いって何?この前とったP検3級のワードやエクセルだとどのあたりのレベルなの?)、ワープロ検定にしようか(今の時代でワープロ…?)とか、疑問はつきません。 どなたか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職に有利なパソコンの資格

    はじめまして。 23歳、社会人3年目の女です。 現在金融機関で働いていますが長くても3月いっぱいで辞めようと考えています。 その準備として転職に役立ちそうな資格が欲しいと思っています。 ハローワークで求められる人材を見ているとエクセルやワードが使える方、 エクセルやワードの知識がある方、基本操作できる方など色々な書き方をされていました。 私は金融機関専用の端末を使って仕事をしているので、エクセルやワードは使いません。 短大生の時に授業で少しやったくらいで、ほぼ忘れてしまっています。 次にやりたい職業や業界が決まっていないので、とりあえず一般企業で役立ちそうな パソコン関係の資格をと考え、今日某スクールに行ってきました。 カウンセリングで資格を決めたいと思い、とりあえず基本から教えて欲しいということと 転職するつもりで「エクセルやワードを使える方、知識がある方」に該当する 役立つ資格を取る為に来たということを伝えました。 私がよく確認せずに契約してしまったのがいけないのですが 帰宅後にカリキュラムの名称?を見てみると私が目指す資格は「P検3級」となっていました。 私みたいな初心者はP検から始めた方がいいという事なのかもしれませんが・・・。 私のイメージですがP検は簡単な資格でしかも3級で転職に役立つのか疑問です。 短大生の時はMOSや日商PC検定の講座を見たことがありますが P検は転職には有利になるのでしょうか。 25万程度かけてスクールに通う契約なので、 25万もかけてP検か、と思うと別の資格を勉強した方が良いかな?と思い クーリングオフ制度で解約しようと思っています。 実際のところ、どうなのでしょうか、教えてください。お願いいたします。

  • エクセル、ワードの資格

    転職を考えていますが求人にエクセルA、ワードA等の能力が求められてる時に有効な資格はどれですか? エクセル検定やワード検定、P検、MOS等似たようなものがあるのでどれを取得しようか迷ってます。

  • MOSについて

    パソコン教室に通って11ヶ月になります。(一月10時間前後しかいかれません)ワード、エクセルの基礎が半年で終わりもうすぐワードの応用(ほとんどすべての機能の勉強)がおわるところです。次にエクセルの応用に移るかワードのMOSのスペシャリストの資格をとるかといわれました。ただ教室ではMOSを受けるなら対策講座を受けてからのほうがいいとすすめられました。試験用の勉強と模擬試験で40時間くらいかかるそうです。自分ではある程度ワードの知識はついたとおもっていますがあらたに試験用の勉強をする必要があるのでしょうか?今までの復習を独学でする程度では一回で合格しないのでしょうか?受験料が高いので何回も挑戦する気はありませんが教室に何ヶ月も通うことを考えたら試しでMOSを受けてみてもいいのでは・・と考えてしまいます。ここでMOSを受けないでエクセルの応用の授業に進むと半年後にワードとエクセルのMOSを受けることになるのでしょうがワードについて絶対忘れていると思います。それでもう一度勉強しなおし・・なんてことになりかねなくてまたお金がかかってしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PC教室

    現在、資格修得のために某大手PC教室に通っており、今年4月から情報系の専門学校に3年間通う予定をしています。 今現在MOSのワード2007とエクセル2007を習得しており、これからサーティファイのワード、エクセルの両1級とMOSのパワーポイントとアクセスを取ろうと考えております。 そして、教室の先生に、P検3級とP検インストラクターもとったほうがいいと言われたのですが、自分は将来ネットワークエンジニア、SE、プログラマーのどれかに進もうと考えているのですが、P検等の資格は必要になるのでしょうか? 皆さんのお知恵を貸していただけると幸いです。

  • mous試験とP検

    去年パソコンスクールに通い、ワード2000とエクセル2000を学びました。 現在、自宅も会社も2000です。 mous試験の場合、2000はそろそろ無くなるとあるので、 XPか2003を取得したいのですが、 自宅と会社のパソコンが2000で、教室で習ったものも2000の場合、新たにソフトを買うか教室に行かない限り不可能でしょうか?それとも2000がある程度できれば、新たに変わった分だけテキストをよく読めば、理解できるものですか? また、P検3級を勉強する場合、 パソコンは現在の環境 (自宅がWindows98NT word2000 Excel2000 会社がWindows2000 word2000 Excel2000) で勉強するには不十分な点はありますか?

専門家に質問してみよう