• ベストアンサー

PCとレーザープリンターをLANで接続したいのですが。

PCのOSはWin98でレーザープリンターはEPSONのDocuprint C620になります。この二つをLANにより接続したいのですがどのように設定したらつながるようになりますか?    すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

Docuprint C620はLANカード標準装備ですのでイーサネットハブを購入してストレートのケーブルで接続してほかにsつぞくしているLAN上のものがなかったらWindowsのTCP/IPで手入力で192.168.1.2などに設定してネットマスクを255.255.255.0に設定します。 後は参考URLのユーティリティを使って設定できるかと思います。 この辺のことはマニュアルに書いてあると思いますが。

参考URL:
http://download.fujixerox.co.jp/docuprint/download/200/dprint.html
hashiman
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法を使わせていただきます。

その他の回答 (2)

• puku02
回答No.2

Docuprint C620はゼロックス製ですね。たしか、LANポートがついていたと思いますが、プリンタ設定でIPアドレスを設定すれば良いだけではないでしょうか。 ただし、PCはLANポートを持っていないのならばLANカードの購入が必要ですが・・・。 それで、PCとプリンタを同じIPアドレス体系として、たぶんストレートのUTPケーブルで接続すれば(プリンタの取説に書いていると思います。もしかしたらリバースUTPかもしれませんので確認してください。)、後はプリンタのインストールを行うこととなります。 ここで、プリンタのインストールの場合には「ローカルプリンタ」のLANポートを指定することになると思います。  これで使えるようになるのではないでしょうか。私は、実際に行ったことがないため、正確な情報では有りませんが、確認してみてはどうでしょうか

hashiman
質問者

お礼

エプソンじゃなくてゼロックスでしたね。まちがえました。「ローカルプリンタ」のLANポートを指定するのですですかー。僕のパソコンじゃないのでしていないのかもしれないです。一度確かめてみます。ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

プリンターに、オプションであればLANボードを付けるか、プリンタサーバーという機器を繋ぐかのどちらかです。 プリンターサーバーも、5千円くらいからります。 LANボードは、オプションとしてあってもとても高いです。 1社を例に挙げておきます。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/others/index.htm
hashiman
質問者

お礼

LANボードは購入してます。あとはセッティングするだけなのですが、今回3人の方からアドバイスをいただいたので、これをもとにセッティングしていきます。ありがとうございました。