• ベストアンサー

PCとレーザープリンターをLANで接続したいのですが。

PCのOSはWin98でレーザープリンターはEPSONのDocuprint C620になります。この二つをLANにより接続したいのですがどのように設定したらつながるようになりますか?    すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

Docuprint C620はLANカード標準装備ですのでイーサネットハブを購入してストレートのケーブルで接続してほかにsつぞくしているLAN上のものがなかったらWindowsのTCP/IPで手入力で192.168.1.2などに設定してネットマスクを255.255.255.0に設定します。 後は参考URLのユーティリティを使って設定できるかと思います。 この辺のことはマニュアルに書いてあると思いますが。

参考URL:
http://download.fujixerox.co.jp/docuprint/download/200/dprint.html
hashiman
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法を使わせていただきます。

その他の回答 (2)

  • puku02
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

Docuprint C620はゼロックス製ですね。たしか、LANポートがついていたと思いますが、プリンタ設定でIPアドレスを設定すれば良いだけではないでしょうか。 ただし、PCはLANポートを持っていないのならばLANカードの購入が必要ですが・・・。 それで、PCとプリンタを同じIPアドレス体系として、たぶんストレートのUTPケーブルで接続すれば(プリンタの取説に書いていると思います。もしかしたらリバースUTPかもしれませんので確認してください。)、後はプリンタのインストールを行うこととなります。 ここで、プリンタのインストールの場合には「ローカルプリンタ」のLANポートを指定することになると思います。  これで使えるようになるのではないでしょうか。私は、実際に行ったことがないため、正確な情報では有りませんが、確認してみてはどうでしょうか

hashiman
質問者

お礼

エプソンじゃなくてゼロックスでしたね。まちがえました。「ローカルプリンタ」のLANポートを指定するのですですかー。僕のパソコンじゃないのでしていないのかもしれないです。一度確かめてみます。ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

プリンターに、オプションであればLANボードを付けるか、プリンタサーバーという機器を繋ぐかのどちらかです。 プリンターサーバーも、5千円くらいからります。 LANボードは、オプションとしてあってもとても高いです。 1社を例に挙げておきます。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/others/index.htm
hashiman
質問者

お礼

LANボードは購入してます。あとはセッティングするだけなのですが、今回3人の方からアドバイスをいただいたので、これをもとにセッティングしていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCとレーザープリンターのLAN接続

    あまり詳細な情報がないのですが PC・・・OS:WINxp(ホーム) プリンター・・・PR-L2000X (以前、WINntサーバーにLAN接続されていた) アクセスポイント・・型不明 (以前無線で接続していた関係で、アクセスポイントがあります が今は、無線は使用せず、有線接続です) ※LAN以外での接続はケーブルがなくて断念してLAN接続を思いつきました。 現在、PCとアクセスポイントは有線LANで接続している環境で 使用していないプリンターをLANでアクセスポイント経由で 接続しましたが、これではPCからプリンターを認識できないのでしょうか? プリンターは冒頭にも書きました、WINntサーバーにLANで接続してあった経緯があり、プリンターの設定をプリントアウトすると IPアドレスが振られている模様ですが、それが影響しているので しょうか? (しかしプリンタのIP設定方法がわからず、お手上げ) 非常に抽象的な表現でわかり図らいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • レーザープリンタの接続

    大学の研究室にレーザープリンタを設置することになりました。 研究室の引越しがあったので他の研究室で使っていたレーザープリンタを譲り受けたんです。 レーザープリンタ →EPSON lp9200 PS3 私のパソコン →Windows XP  VAIOのHS21シリーズ  レーザープリンタも私のパソコンもLAN線でハブにつないでいます。 ここから正しく接続するにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • LANで接続したプリンタの設定

    いろいろ調べて,コントロールパネルのプリンタの共有のところからIPアドレスを入力して設定してみたのですが,印刷はできませんでした.コンパネ上で設定をしただけでドライバ,プリンタを共有するソフト(EPSONのHPにはあったが)は入れておりません.環境といたしましては研究室でプリンタを恐らくルーターを通してLANで接続しております. LANで接続したプリンタの設定はどのようにやったらよいのか,教えていただけませんか?もうすぐ,卒業論文の発表が近いので困っております.それではよろしくお願いします. PC:Sharp製 PC-MJ700R OS:Windows2000SP4 プリンタ:EPSON LP-1800 (LAN経由で接続しております)

  • プリンターの有線LAN接続について

    今までPCはWinXPを使っていましたが、古くなってきたので新しいWin7を購入しました。 インターネットは2階でeo光200MでWin7にルーターで接続をして、有線LANで1階にWinXPを繋いでいます。 PCは両方とも使用できました。今度はプリンター(EPSON PM-T960)を繋いで使おうと思い、EPSONのCDからネットワークの設定をしてみたのですが、Win7のPCはうまく設定が出来て使えるようになったのですが、1階のWinXPのPCの設定では、『ネットワーク上にプリンターが見つかりません。』とでました。どのようにすれば使えるようになりますか?

  • ネットワークプリンタについて

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 ネットワーク内にWIN98のマシンとレーザープリンタがあります。 それぞれにIPアドレスが割り振ってあります。 このネットワーク内には他にXPや2000のマシンもあるのですが プリンタのIPアドレスを入力し設定してやればプリンタから出力できました。 しかし、WIN98ではどこでプリンタのIPアドレスを入力して設定すればよいのかわかりません。 プリンタのドライバなどは一通りダウンロードしてインストールしました。 また、そのほかの設定も少しいじってみたのですが どうにもなりませんでしたので どなたか教えてください。お願いします。 パソコン OS WIN98 プリンタ EPSON LP3000C 会社内のLANに接続して使用しております。

  • PCとプリンター接続

    プリンターはEP-804AW.PCは東芝D71 win8.1 64bitです。プリンターは無線LANに接続済み、PCとプリンターが繋がりません。HPからEpson Web Installerをインストールしましたがプリンターを認識せずアンインストールしてプリンタードライバーをインストールしましたがこれも認識しませんでした。どうしたらPCとプリンターが無線LANで繋げますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンタのLAN接続について

    現在、Win98のPCとプリンタをプリンタケーブルで繋いで使っていますが、 新しくWinXPのPCを買ったので、このPCもプリンタに接続したいと思います。 プリンタ(NECのMultiimpact 700JX2)にはLANポートがついているので、Win98のPCとの接続はそのままにして、LANケーブルでXPのPCと繋ぎたいと思います。 ちょうど貰い物のイーサネットスイッチ(ハブ?)(CentreのFS708XL)が手元にあるんですが、これをXPとプリンタの間に入れればよいのでしょうか?他に何か購入する必要があるでしょうか? もし、これだけでいいとして、他にPC側の設定などが必要だと思いますが、何を設定すればいいでしょうか?LANで機器を接続したことがなくて全く分かりません。よろしくお願いします。

  • エプソン製レーザープリンタのネットワーク接続の設定方法について

    お世話になります。 この度、エプソンのLP7800Cのレーザープリンタを導入しました。 USB接続ではなくネットワークで使いたいと考えています。 すでにネットワーク環境がありますが、会社の前任者が設定したので、詳しい設定状況やサーバのことなどわかりません。 このプリンタ自体も、PRIFW3SというインターフェイスでLAN接続するため、通信エラーを回避してプリンタ本体にアクセスして設定する方法がわかりません。 以下が使用状況・環境です。 ・プリンタドライバは、ダウンロード済みです。 ・78329fi.exeというLP7800C用のプリンタドライバです。 ・LANケーブルで、プリンタとハブをつないでいます。 ・バッファロー無線ルーターにハブをつけてデスクトップPCは有線  で、ノートPCは無線ネットにつないでいます。 ・現在使用中のNEC社製プリンタは、共有で使えています。 ・OSはXPです。 ・PCは5台ほどです。 ・PRIFW3Sは初期化してしまいました。 *LP7800Cのレーザープリンタ自体の設定ついて  XPでもIFカード(PRIFW3S)にIPアドレスを手動で設定 が必要なのでしょうか。  ちなみに、IFカード(PRIFW3S)のソフトウェアCD-RO M(EpsonNet WinAssist EasySetup)  は、持っていません。  XPでも設定時に、このソフトウェアが必要なのでしょうか。  エプソンホームページより、このソフトウェアに近いものは、ダウン ロードできるのでしょうか。  (手動でPRIFW3SのIPアドレスは設定しなければいけないの でしょうか) ネットワークで利用するための設定の手順がよくわりません。 文章が長くなりましたが、よろしくご指導願います。

  • プリンターのドライバー

    質問なんですが、会社に複数のパソコンがあります。ルーターもありインターネットに接続できる環境にあります。OSは2台がXP・1台がWIn2000です。プリンターはゼロックスのDocuprint2426レーザープリンターが1台あります。このプリンターを共有するためには、当然のことながら、1台毎にのドライバーをいれて共有の設定をしなくてはいけないんでしょうか?パソコンいじりかけなのでよくわからなくて教えてください。

  • LAN上のプリンターが使えません

    自分のノートパソコンを会社のLANに接続してプリンタ(キャノンのレーザープリンタにプリンタサーバーを付けたもの)を使用したいのですがうまくいきません。マイネットワークには社内のPCがちゃんと表示されるのでLAN接続は問題ないと思うのですが。ちなみにOSはwindows2000です。