• 締切済み

目について

外斜視というのは目を疲れさせてはいけないのですか? 外斜視の手術についてお聞きしたいのですが、手術をする前にはどのような検査をするのですか? 心電図等々と書いていました。 眼科以外の病院で検査をするのですか

みんなの回答

• harasan1
回答No.2

斜視で眼科(必ず大学病院等の斜視外来で普通の眼科ならやってくれません)を受診されていないのでしたらなおさら手術前検査が重要になってきます。 まずは見る機能が本当に正常かどうか、斜視の種類と斜視の角度、術後に見え方に不自由がでないか、斜視に関してはこのくらいです。あなたは潜伏性で子供の時からあった斜視だと思います。途中から出た斜視には複視(1つの物が2つに見えること)がでるはずですから。本人がわかってたとしても実際、検査をやってみて感覚的に手術不可能となったケースなんて山ほどあります。斜視に関する検査はとても重要です。手術方式、手術する筋肉、手術量を決定するわけですから。あとは眼のまわりに変な細菌がいないか、採血、心電図、レントゲンとかの全身検査など局所麻酔か全身麻酔か(ほとんど人が全身麻酔で手術します)によっても入院の有無が決定しますので重要です。手術前の検査は時間がかかりますが1日で終わると思いますよ。大きな施設ですと他の疾患の手術の予約状況で待たされるかもしれません。あとはベットの空き具合いとか。施設により検査の違いはありますが大体こんなところです。 学生は長い休み(夏休みとか)に手術するケースが多いです。手術自体もリスクがないわけではないので医師としっかり話されてください。 また、斜視の度合いや個別の症状等により複数の筋肉を調整したりしますので、検査や手術についての詳細は必ず医師に確認してください。また、手術には同意が必要なので、ご家族ともよく相談してください。

daiyahosi
質問者

お礼

結構大変なことなのですね、 全身麻酔でするのですか。 また眼科に行って色々聞いてみます。 有難うございました。

noname#189845
noname#189845
回答No.1

(1)どんな病気でも疲れはさけた方が良いです。(手術前は特に)  (2)術前検査の項目は、病院によって、手術によって違うので、直接たずねてみては?   血液検査(特に感染症や血液型を含む)、心電図、呼吸機能など   自分の施設に設備がなければ提携先ですが、手術する設備があるなら、検査もできると思います。  お大事にしてください。

daiyahosi
質問者

お礼

眼科で聞いてみます。 有難うございました。