• 締切済み

目について

外斜視というのは目を疲れさせてはいけないのですか? 外斜視の手術についてお聞きしたいのですが、手術をする前にはどのような検査をするのですか? 心電図等々と書いていました。 眼科以外の病院で検査をするのですか

みんなの回答

  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.2

斜視で眼科(必ず大学病院等の斜視外来で普通の眼科ならやってくれません)を受診されていないのでしたらなおさら手術前検査が重要になってきます。 まずは見る機能が本当に正常かどうか、斜視の種類と斜視の角度、術後に見え方に不自由がでないか、斜視に関してはこのくらいです。あなたは潜伏性で子供の時からあった斜視だと思います。途中から出た斜視には複視(1つの物が2つに見えること)がでるはずですから。本人がわかってたとしても実際、検査をやってみて感覚的に手術不可能となったケースなんて山ほどあります。斜視に関する検査はとても重要です。手術方式、手術する筋肉、手術量を決定するわけですから。あとは眼のまわりに変な細菌がいないか、採血、心電図、レントゲンとかの全身検査など局所麻酔か全身麻酔か(ほとんど人が全身麻酔で手術します)によっても入院の有無が決定しますので重要です。手術前の検査は時間がかかりますが1日で終わると思いますよ。大きな施設ですと他の疾患の手術の予約状況で待たされるかもしれません。あとはベットの空き具合いとか。施設により検査の違いはありますが大体こんなところです。 学生は長い休み(夏休みとか)に手術するケースが多いです。手術自体もリスクがないわけではないので医師としっかり話されてください。 また、斜視の度合いや個別の症状等により複数の筋肉を調整したりしますので、検査や手術についての詳細は必ず医師に確認してください。また、手術には同意が必要なので、ご家族ともよく相談してください。

daiyahosi
質問者

お礼

結構大変なことなのですね、 全身麻酔でするのですか。 また眼科に行って色々聞いてみます。 有難うございました。

noname#189845
noname#189845
回答No.1

 (1)どんな病気でも疲れはさけた方が良いです。(手術前は特に)  (2)術前検査の項目は、病院によって、手術によって違うので、直接たずねてみては?   血液検査(特に感染症や血液型を含む)、心電図、呼吸機能など   自分の施設に設備がなければ提携先ですが、手術する設備があるなら、検査もできると思います。  お大事にしてください。

daiyahosi
質問者

お礼

眼科で聞いてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 1歳児の外斜視の手術について

    1才になったばかりの子供が外斜視と診断されました。交互に両目とも外にづれます(外斜視はこういうもの?)。生後半年であれっ?と思い、眼科受診しましたが、先日やっと点眼して瞳孔を開く検査が出来、眼底等には異常はないとのことでした。最初に受診した眼科では、『(手術することになった場合)全身麻酔になるので5,6才になってからになる』とのことでしたが、先日検査を受けた総合病院の眼科では『麻酔の影響は1才でも6才でもさほど変わらないので、視覚が確定する前に手術して正しい状態で見るようにすることの方が大事』と言われました。両者とも確かに・・・と思いますが、医師によっても見解が違いなのですか?それとも斜視の程度によってなのでしょうか?両目ともずれるので、両目の手術になるのですか?手術した場合、しばらく眼帯着けたり、一日食事も取れない状態で1,2才児が耐えられるのでしょうか?術後、傷等は残らないのでしょうか?そこの病院では東大病院を紹介しますと言われました。いたいけな息子の目を手術・・・というので悲しくて恐くて具体的な話は医師に聞けませんでしたが、来週受診する前に、色々と知っておきたいと思い、質問させて頂きます。よろしく御願いします。

  • 大人の偽斜視について

    左目の外斜視で悩んでいます。現在、36歳です。今日、大学病院の眼科に行って参りました。手術をすれば治るものだと思っていたのですが、私の場合は、眼底の像が写る場所が他の人と異なり右にずれているそうです。見た目は外斜視なのですが、「偽斜視」というもので、手術は出来ないと言われました。手術をすると逆に見るものが二重になるとも言われました。どなたか、偽斜視について治療方法を教えて下さい。大人の偽斜視について、あまり情報がなく途方に暮れています。どうか、よろしくお願いします。

  • 大人の外斜視で眼科病院のこと

    私は36歳(♀)です。 【弱視】と、 【左目・外斜視】と診断されました。(右目も若干あるらしい) 初めて知りました… と思ったのですが、よくよく思い出すと、学生の時に言われたような気がして、自分は理解してない頃で分かっていませんでした。 気付かないまま【外斜視】でいたと思うと… 落ち込んでましたが、過去よりも未来が大切なので前向きにいきますが、気になっているのは眼科病院です。 月末に、【斜視】に詳しい先生が県外から来る日なので、予約して、私の斜視を見て貰い、これからどうするかを診察していくんですが、もし手術出来るとなった場合に、たまにしか来ない斜視専門の先生の所でも大丈夫なのでしょうか? 目の手術なので出来る事なら、評判いい眼科がいいのですが、携帯で検索しても、イマイチ分からないし、友達に聞くと、 『あの眼科は昔から評判いい』と聞いて、そこに行きたいとなったら、今の眼科の担当医に言わなくちゃいけませんか? こういう事は初めてので、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 目について。

    近くを見るときには普通なのに、遠くを見ると、眼位が外に向いてしまうのはどうしてですか? ちなみに斜視です。 至近距離を見るときはどちらも真っ直ぐになって見えるのですが、遠くを見るとずれてしまいます。 斜視と診断され、左目のみ手術を受けることになりました。 この症状は、手術すると軽減されますか? 解答よろしくお願いします。

  • 子供の斜視について。

    3歳児健診で、眼科検診が判定不可能の結果で、眼科へ検査しに行きました。 結果はやはり『外斜視』でした。 訓練か何かで治せるものかと思っていましたが、手術と言われました。正直、泣きました。 息子は3歳になったばかりですし、心配で心配で…。 息子の将来を考えれば手術をした方が良いといわれました。 今は正面を向いている時間が長いですが、いずれテリー伊藤さんのようになると言われました。 ここで手術を受けて治さなければ、外見以外で息子が悪影響を受けることって何がありますか?? また、同じような経験をされた方や、外斜視について詳しく知っている方、お話聞かせてください。

  • 斜視について疑問です。(外斜視?内斜視?)

    こんにちは。 昔からときどき人から「どどこみてるの?」とかいわれるので、それ以来よくあいての目を見ることに集中させてきました。近年、写真をいろいろみると片目が内側により気味です。また、元彼に「たまに目よってる」といわれたりしました。そこで、内斜視かもとおもって、一年ほど前視専門?の眼科にいきました。いったことろ「異常ありません」といわれました。そこで光をあてる検査などをやってもらったのですが、「間欠性外斜視だとおもわれます」といわれましたが、写真やビデオなどで外斜視のものはありません。そして先週違う眼科にいって検査してもらいましたが「外斜視だね。これくらいなら10人に一人はいるから治療の対象にならない」といわれました。自分では内斜視のつもりでしたが、外斜視といわれました。これはどういうことなのでしょうか。また自分自身でとても困るのが両眼視が苦手です。カメラなどでは大丈夫なのですが人の目の場合両眼視ができません。なにかアドバイスお願いいたします。

  • 斜視手術 医療ミスですか?治りますか?

    2007年9月に内斜視の手術を、帝京大学で行いました。私(現在27歳)は後天性の内斜視で、目の位置を正常に治せば、立体視や距離感も出てくると診断され、先生のお墨付きをいただき、手術をしました。 ところが、先日病院に行ったところ、「外斜視になってしまっている」と言われ、今度は外斜視の手術をするよう勧められました。 手術直後の経過は良かったとのことでしたが、術後3ヶ月で完全な外斜視になっていたそうです。 そこで、 (1)先生は、「斜視を治すには、手術以外方法はない」と言いますが、他に方法はないのでしょうか。 (2)内斜視を治す手術をして、術後3ヶ月で外斜視になってしまうことなんて、あり得るのですか? (手術の失敗を疑っています) (3)再度、外斜視から正常な眼位にする手術をすれば、完治するのでしょうか。 (またすぐに外斜視あるいは内斜視になるということはないのでしょうか) 専門知識のある方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • 内斜視について教えて下さい。

    三ヶ月の子を持つママです。時々、より目になるのが気にかかり今日、眼科受診したところ右目のほうが内斜視では?とのこと。大きな病院でないと詳しい検査が出来ないとのことで、来週大学病院へ行くことになりました。どなたか内斜視で治療をされているお子さんお持ちの方、手術などされた方、経過など教えて下さい!

  • 茨城県古河市近辺で、斜視外来がある眼科ありますか?

    今朝、No.1534253で 斜視について質問を立てた のですが、「斜視外来」のある眼科に行って診察 してもらった方がいい、との意見を頂いたので、 茨城県古河市近辺で 視能訓練を実施している病院 があったら教えて下さい。 近所に 女医さんが開業した「つる眼科」があり、 数年前ですが、そこでコンタクトを作る際に 斜視の検査をした時(斜視担当の看護士さんがいた ような…)は「手術する程ではない」と言われた のですが、最近 左目の外斜視がヒドくなったのを 自分で鏡で見てから気になってしまって。。。 (物が二重に見えるetcの症状は無く、疲れてくると 左目が外側に…) 調べれば調べる程 手術が怖くなってしまっている ので、できれば訓練が出来る所が良いです。 もし ご存知でしたら教えて下さい。

  • 斜視?

    今、18歳です。裸眼の視力は右0.2 左0.7です。 半年ほど前から目線がおかしいことが気になり始めました。 今まではそんなことなかったのに、最近は外に出て遠くを見ると両目ともが外側に寄ります(どちらかと言ったら左がよく外側に…)。 眼科に行ったところ「斜視のように見える目なだけで斜視ではない」と言われました。 斜位ということでしょうか・・・。「手術をすれば、内斜視になり、複視も起こすだろう」と言われました。 でも今まで症状が出ていなかっただけに、正直戸惑っており、一刻も早く治したい気分でいっぱいです。 両眼視機能に問題は無いのですが、目は疲れるし手術して治るなら手術をしたいのですが、術後の内斜視、複視が心配です。 そこで、間歇性外斜視または外斜位の方で手術された方に術後の状態などくわしく教えていただきたいです。。 また、私のような症状で手術する必要があるのか、手術以外に治す方法があるかなど、情報いただけると嬉しいです。 また、体や顔の歪み、パソコンの長時間使用などが原因として考えられるかなども知りたいです。。 長々とすみません。。

専門家に質問してみよう