ブログに載せる画像縮小の適切な大きさと容量は?

このQ&Aのポイント
  • ペットブログに写真を載せるとき、デジカメで撮った写真は大きいので、トリミングしたあと縮小する必要があります。しかし、画像の大きさや容量についてどれくらいが適切なのかわからないこともあります。
  • 縮小する際にはピクセルの大きさを考慮する必要があります。縦横のピクセル数はどのくらいまで縮小すればいいのでしょうか?また、画像の容量はどの程度が適切なのでしょうか?
  • 具体的な数値は決まっていませんが、一般的には画面に収まる程度の大きさに縮小することが推奨されています。また、容量は数十KBから数百KB程度が良いとされています。ただし、ブログのレイアウトや使用するサービスにもよるため、自分のブログの設定に合わせて調整することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログに載せる画像縮小の、適切な大きさについて

ペットブログに写真を載せるとき、デジカメで撮った写真は大きいので、トリミングしたあと縮小します。 ところがその画像の大きさがどの程度なら適正なのか、いまいちはっきりわからず、適当にその場限りでやっているので、目安となる大きさを覚えたいです。 まずはピクセルですが・・・ 縦横、どのくらいまで縮小すればいいのですか? 何ピクセル×何ピクセルにすればいいですか? また画像の容量・・・KBとかは、どの程度の大きさがいいのでしょう? 決まった数はもちろんないので、皆さんのいつもやっている数などでも教えてください。 ちなみにブログはFC2。 本文部分が狭いことも多いですが、たいていは3カラムではなく2カラムを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

スマートフォンでも見やすい大きさだと 480x360くらいじゃないかと思います。 4:3が長らく定番の縦横比でしたが 別に、そうでなければならない必然性は無いんですけどね。 写真のプリントが4:3に近いので、自然に感じるかもしれませんが… 容量は、この程度の画像を Jpeg形式で80%程度で圧縮した大きさでいいと思います。 Jpegは不可逆圧縮というタイプの圧縮技術で 小さくするために、情報をある程度捨てるようになっています。 これが95%と90%でもファイルサイズは大幅に減るのですが 50%と30%では差があまり大きくなりません。 そして画質の差は、前者では小さく 後者では大きく違ってきます。 というか50%はすでに実用的な画質とは思えません。 数枚の写真を80%程度で圧縮してみて 画質が気になる場合は、5%ずつくらいで上げてみて 納得の行く値を決めてしまいましょう。 毎回、写真ごとに試すほどの手間をかけることは無いと思います。

shanababy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50パーセントが画質がそれほど劣るとはわかってなくて、適当に撮影したものを縮小していました。 カメラでの容量を調節してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#161129
noname#161129
回答No.3

これは意外と悩みますよね 自分は「わざわざクリックしてまで大きな画像を 見る方は少数」だと思ってるんで、幅、高さを550px上限に してます クリックしての最大画像は1000pxです 容量は、以前は一枚150KBを上限にしてましたが、今は300KB にしてます かなり大きな容量ですが、今はそれでもいいと割り切ってます もちろん数台のパソコンで表示スピードを見て、これくらいなら いいだろうってテストはしてますが 表示スピードは利用しているサービスのサーバーの能力もあるん で他の方と同じにしても快適になるかは分かりません ちなみに自分はさくらインターネットでWordPressを使ってます 有料ですが快適ですよ(月額500円です) 以前は誰でも出来る限り快適に見れるようにと考えてましたが、 ブログはただの趣味なんで、自分が見てかっこいいとか、好きな 見せ方でやってます

shanababy
質問者

お礼

なるほど、自分が見て好きなやり方・・・ていうのは思いつきませんでした(^^; 私もいちいちクリックして画像を拡大してはみない方です。 なので、一瞥でどのくらいの大きさがいいのか模索していました。 回答ありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.2

わたしは、幅で640とか450とかにしています。 本文中の全部にいれるのか、回り込みさせて半分くらいに入れるのかによっても違うと思います。 表示上はその半分にしたりすることもあります。 それから圧縮はあんまりしないように、85%とか95%とかにしています。

shanababy
質問者

お礼

なるほど、やはり圧縮はあまりしないのですね。 参考になりました。