• 締切済み

TOEFLの後半に渡される用紙を用いて

TOEFLのCBTで、次のような回答テクニックは可能でしょうか。 5分休憩後のReadingとWritingに移りますが、たしかエッセイの草案のためにペンと紙かなにかが渡された記憶があります。 私はWritingは自信があるのですが、長文のReadingが少し弱く、Readingは問題を先に見ることができるため、全ての問題を見てから実際に読み込みます。 さて、そのとき、エッセイのための用紙に、Readingの問題を覚書することは回答の仕方として不正と見なされるでしょうか。 PBTの頃から先人のテクニックで、Listeningの問題先読みなど注意されなかったテクニックは数多くあるのですが、これに関しては前例を見ません。 覚書といっても問題を写すわけではなく、実際には自分の記憶を助ける文字や記号等を書く時間しかないと思います。 さて、このやり方について、CBTの実際の経験者の方、何度もTOEFLを受けていらっしゃる方などご意見をいただければと思います。 申し訳ありませんが、実際にCBTを受けたことのない方はご遠慮ください。

  • briony
  • お礼率93% (138/148)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、 TOEFLですか。 私は都合4回くらい コンピュータベースの試験を 受けましたかね。茅場町で。 今はアメリカ留学中ですが。 ははは。 それはともかくとして あまり不正行為みたいなことは しないほうが良いかと思います。 私が試験を受けた会場は すべてのブースが見渡せるように 鏡が天井に設置されてありましたし、 とにかく、あとでもめると めんどうじゃないですか。 110ドルくらい払っていると 思いますし。 だから、どんなことであれ、 不正行為だと思われてしまうような 行動は慎むことが一番だと思います。 たしかに、あの試験はつかれますよね。 私は二度とうけたくありません。 エッセーパートは キーボードが使えてとっても 楽でしたけどね。 うまくいくといいですね。

briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 別に不正行為をしようとは思っていません。 実際、過去に他のセクションでいろんな事例があるので、リーディングセクションでの体験談があれば、聞きたいと思いました。 実際、私の受けた試験会場でもモニタリングはいくつものカメラでされていますので、不正なんて考えていません。 ただ、リーディングの場合、一度読み終えれば問題は何度でも前後してよいようで(CBT説明会で前に戻って見直し可能と説明あり)、その場所に提供されているペーパーをどう使うかまで定義されているかを知りたいと思っただけです。 できることであれば、堂々とやるべし、と考えます。

関連するQ&A

  • TOEFL CBT のスコアについて

    こんばんわ。こないだTOEFL CBTを受験し、今日点数が送られてきました。 点数についてよくわからないことがいくつかあるので、わかるかた、回答お願いしたいです。 1.TOEFL CBT は3つのセクション(Listening,Structure/Writing,Reading)が30点満点ですよね?それで総合で300点満点だと思うのですが、ということは、各30点×3つであまった210点は最後のエッセー分なのですか?エッセーの評価、点数がいまいちわからないので、教えてください。 2.最後のエッセーのRatingは10段階評価でしょうか?わたしは4だったのですが… 3.ScoreReportというのはスコアの詳細が書いてあるのですか?それともだだのスコア証明書なのでしょうか? ご回答待ってます。

  • 有効なTOEFL対策?

    新しくスピーキングが入ったと聞きました(相手もいないのに吹き込むなんてテンション下がりそうですね…)。それで文法問題って今もあるのでしょうか? 以前初めてTOEFLを受けてみたらListening 23、Structure/Writing 18、Reading 24、Essay rating 3.0でした。どんな対策をしたら良いでしょうか? あと、特に英語圏に留学する予定の無い私ですが、TOEFLをがんばったら得する事ってありますか?

  • TOEFLのCBTとPBT、どちらが好きですか?

    昨年からTOEFL200以上を目指し、CBT向けの受験勉強をしてきたのですが、今年の5月末あたりで一番近い試験場が閉鎖されてしまいました。 地方に住んでいるので、このままCBTを続けていくと中央都市に行く費用がかさんでしまいます。 PBTの場合ですと近くに受験地もあるので、こちらを次回より利用することにしました。 そこでコンピューターとペーパーの両方の受験経験者の方にお尋ねしたいのですが、どちらがやりやすいと感じますか?受験対策はかなり異なりますか? それからもうひとつ。PBTもエッセイは必須になるのでしょうか? PBTに関してはほとんど無知と言ってもいいくらいですので、お分かりになる方、ぜひともお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • TOEFLのPBTテストが・・・

    2年ほど前にTOEFLを受験したのですが、留学のため得点を上げる必要があり再度受験を考えています。 ・・・が、ペーパーテストは無くなってしまったのでしょうか。 今日、問題集を見に大型書店に行ったのですがCBTやIBTといったコンピュータ受験対応のものばかりでPBT対応のものが一切ありませんでした。 インターネットで調べてはみたもののIBTの説明ばかりでペーパーについての記載がありませんでした。 また、IBTだとライティングとスピーキングが+αされてるみたいで血の気が引きました・・・ もうPBTでの受験はできないのでしょうか、教えてください!!

  • TOEFL PBT について教えて下さい

    アマゾン等で、日々TOEFLの研究はしているのですが、分からないことがあるので、教えて下さい。 今TOEFLは完全にiBTになっていますが、6月に韓国と日本は特別措置かなにかでPBTをやってくれるそうです。 私はiBTしか受けたことがなく、対策に困っています。 PBTの出題形式は、ITPと同じと考えてよいのでしょうか? ITP用の問題集で対応できるのでしょうか?? また、ライティングの形式はあまり変わっていないと聞いたことがあるのですが、ITP用、もしくはPBT用の問題集が必要でしょうか? その他、PBTに関して気をつけることがあれば教えて下さい。

  • TOEFL500点・TOEIC650点・英検準1級

    大学1年の学生です。 うちの大学には題名のTOEFL500点(PBT)173点(CBT)、TOEIC650点・英検準1級のいずれかを満たしていれば、単位をもらえるという制度があります。 語学に興味が無かったわけではないのですが、受けた事がある英検以外は試験の内容もほとんど知らなかったので(PBTやCBTも何を表しているかわからないです)、これを期に3つのうちのいずれかに挑戦しようと思っています。 それぞれの簡単な特徴と傾向を教えてください。 上記の3つのうちどれが一番易しいか、(リスニングやライティングの得意不得意分野などでに依る所が大きいとは思いますが)、基準から明らかに易しいというものがあればそれも教えてください。お願いします。

  • TOEFL PBTのリスニングについて

    よろしくお願いします  現在 カナダにいるため1月のTOEFL PBTがまだ受験できるため受験をもうしこみました これまでCBTしか受けたことが無いのですが  その際はリスニングは自分のペースでできたのですが PBTではリスニング問題の間隔は結構厳しいのでしょうか?それとも余裕を持って選択肢を選ぶことができるのでしょうか? ご教授いただけると幸いです (もちろん人によって感想はさまざまだとは思いますが)

  • TOEFLの違いについて

    私は春から大学生になるものですが、留学を目指しています。 そこで、大学からの選考基準となるTOEFLについて わからないことがあったので質問させていただきます。 TOEFLにはITP,PBT,CBT,IBPがあります。 私が最初に受けるのはITPで500点をとると、 次はIBPを受けることになります。 まず最初に6~8月までにITP500点を目標に 頑張るつもりなのですが、ITP専用の参考書が 少なく、困っています。今主要なのはIBPですが、 ITPとIBPでは問題形式がまったく違うらしく、 似ているのはPBTだそうですが、PBTの参考書も 種類が少なく、どうすればいいのか困っています。 私が買おうと思っているのは、 TOEFL ITP 文法問題満点マニュアル TOEFL テスト英単語3800 TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略 上記の3つで、このほかにリーディング用の 参考書を購入しようと思っています。 が、上記の英単語もITP用ではなく、 リーディングもITP専用のものが少ないです。 数少ないその参考書も、実際受験してみると、 レベルの違いがあり太刀打ちできないという レビューばかりで困っています。 できればITPもIBPも同じ参考書でできれば いいのですが、それは多分無理なので、 ITPとIBPでどのような点が似ていて、 どのような点が違うのかを教えていただきたいです。 例えば、リーディングの内容や出題方法が 似ていれば英単語やリーディングの本は IBPのものを買えばいいので、 英単語については上記のままで平気かな?と おもっているのですが… リスニングも似ているのであれば、 上記のものより評判のよいものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • CBTとPBTの問題

    私はTOEFLのStructureがとても苦手で、参考書を購入して勉強しようと思っています。 そこで、本屋さんに行って参考書を吟味していたのですが、最近の参考書はほとんどがCBT対応ばかりなんですね!!! 私はCBTではなくPBTを受けるのですが、CBTとPBTの文法の問題は大きな差はあるのでしょうか? CBT対応の参考書で勉強しても大丈夫でしょうか?

  • TOEFL500点をめざしたい!

    はじめまして! 短期間にTOEFL、PBT(500点)、CBT(173点) のレベルを狙っている者です。実はひょんな事から 海外留学をしたいと思っている、日本の大学受験生なのです。 ですが募集要項をみるとTOEFL上記↑↑のような 点数が条件。。。お恥ずかしい限りですが 英検も受けたこともなく、周りにTOEFLどころか TOEICを受けた人もいなくて、 対策を立てようにも大体TOEFLって何よ!という状態です。。 受けてみるのが一番良いし、また過去問題のようなものを やるのも有効かも知れませんが、何分、時間とお金がない! Time is money って。。。どっちもないですよ状態です。 そんな私ですが、教材費や時間を最小限にとどめて、 2ヶ月でそのレベルに引き上げたいのです。自分のレベルは 一般の高校生と同等位だと思います。どうかアドバイスを いただけませんでしょうか。教えてください。 追伸:せめて単語力だけでもわかると幸いです。