-PR-
解決
済み

量子化について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67576
  • 閲覧数72
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

大学の授業で、「デジタル時計のアナログ時計も量子化されている」と習いました。そこで、これがなぜなのかまだよくわかりません。

どなたか詳しい方おられましたら、教えてください・・・お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

量子化というのは、ある意味デジタル化と解釈してもいいでしょう。
例えば、0を中心にマイナスとプラスに変動する数値があるとした場合、その振れの量が問題ではない場合、いくつがプラス側に振れて、いくつがマイナス側に振れたのかを知りたい場合には、データを3つの値に「量子化」して、マイナスはいくつ、プラスはいくつ、0はいくつといったような変換を行ってから統計処理をおこないます。
時計の例ですと、現実世界の時間の流れのなかにスキマがない無限数です。1時10分と1時11分の間は、秒刻みのデジタル時計では60の値に「量子化」しています。アナログ時計でさえ、モーターやゼンマイ、歯車の組み合わせで1分をいくつかに量子化(それは100万とか1億とかかも知れませんが)していることになりますのでデジタル時計はもとより、アナログ時計でさえも、今の時間をある特定の値に「収束」させて扱っていることに変わりはないわけです。
お礼コメント
kokki

お礼率 100% (26/26)

ゆっくり読んで整理してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 16:54:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

もうちょっと、詳しく説明してもらえますか?
「デジタル時計のアナログ時計」というのがどういうものを指すのか、わかりません。
お礼コメント
kokki

お礼率 100% (26/26)

針のついている時計と数字がでてくる時計ってことですか??
投稿日時 - 2001-04-25 16:56:39
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

クォーツのアナログ時計でしょうか?
それでしたら、たいてい秒と秒の間が秒針で計れませんので、
量子化されている(離散的にしか計れない)と言えるでしょう。

ただ、1/4秒きざみで、しかもきざみの間はスムーズに動くような
仕掛のあるクォーツもあり、それは連続的だと言えなくもありませ
ん。

逆に、クォーツでない(たとえゼンマイの)時計であっても、チク
タクと音がするやつは、離散的であると言えます。チクとタクの間
が計れませんから。
お礼コメント
kokki

お礼率 100% (26/26)

クォーツの意味が少しまだわからないのですが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 16:55:35
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

「デジタル時計の(も,の間違い?)アナログ時計も量子化されている」
ことの意図は恐らく punchan_jp さんや JunkMaster さんの回答の通りと
思います.
でも kokki さん,授業での疑問点ならなぜその先生に質問しないのですか?
熱心な質問に対しては普通喜んで教えてくれると思いますよ
意図が一番よくわかっているのは,授業で話をした先生本人でしょう.
お礼コメント
kokki

お礼率 100% (26/26)

アドバイスありがとうございました。
でも、実はこれはレポートの問題だったんです。

しかも、あたしには先生に聞く勇気がないからです・・・
なぜなら・・・一つ聞いたとしたらバシバシいろんな言葉が出てきて頭が混乱しそうで・・・

すいません・・・
投稿日時 - 2001-04-25 16:52:27