• 締切済み

大学入学について!!

え~再来年からアメリカの大学に入りたいと思ってます!!今はアメリカの高校3年目です!!そこで今かなり疑問に思ってることがあります!!4年大学と2年大学、大学生活最初の2年はどっちにしようか迷ってます!!どっちも最初の2年は同じ必須科目ですよね??だったらわざわざ大変で金もかかる4年大学に何で最初からいくんだ~??って思ってて気になりました!!いろんな人に聞いたのですが、もっとも多かった同じ答えが「親から自立したいから4年大学の寮に住みたい」でした。ボクはもうアメリカの高校一年生からこっちに一人で留学してるのでべつに寮生活したいとは思ってません!!だから、2年大学に最初の2年は行きたいと思ってます!!でも最終的には、アメリカの一流大学(スタンフォード、UCバークレー、MIT)などの大学院に進みたいと思ってます!!そこで、大学最初の2年はやっぱ4年大学行った方が効率がいいのでしょうか??また、なんで安くて、同じ内容の勉強ができて、もっと時間がもらえる2年大学に最初からいかないのですか??教えてください!!おねがいします!!

みんなの回答

• nick111
回答No.1

アメリカのCommunity Collegeに通っています。 まず第一に金額が州立、私立の四年制に比べて、ずっとやすい。もちろんGreencardを持っていなければInternational Student Feeを取られて、一期で$4500ほどです。高いけれど、一番やすいと思います。 第二にクラスが小さいから先生が生徒一人一人に目を配れる。四年制の大学に行くと一クラスで50ー100の生徒が入ります。進むのも早いし、essay/paperの量が半端ではありません。 第三にTOEFLはもちろん(Community Collegeにもよりますが)、SAT、SATII、ACTその他もろもろのテストは入学の際に一切いりません。 もちろんデメリットもありますよ。 聞いた話ではCommunity Collegeから四年制の一流大学(Ivy, MIT, Harvard...)に入るのは不可能に限りなく近いとか。もちろんGPAが4.0(Perfect!)は必須だし Community Servicesや、学校でのActivitiesも加算されますが、難しいと思います。一番大切なのはやっぱりTOEFLです。いくらいい成績でもTOEFLが低いために落ちたというのを良く聞きますから。makochinさんは高校でESLを取ったと思いますから、それなりの点数を取れると思いますけれど。 私としては、始めにCommunity Collegeに行って「卒業」してからTransferするのが良いと思いますよ。Undergraduateでは無理をせずに中の上の大学に行ってGraduateで一流のを選ぶのが良いのではないかと思います。 私の意見ですから、最終的に決めるのはあなた自身です。 悔いの内容に素敵な大学生活を送ってください。