• 締切済み

最近の私の夢おかしいのかな

私は結婚4年目、3歳と1歳の子供のママです。 最近、夢で昔の好きだった人(セックスしたこと無い人) 達と夜な夜な激しくセックスを繰り広げているんです。 だんなとはあまり気が進まなくて誘われてもする気にな れない程さめているのに、夢の中ではとんでもないこと になっていて自分でもビックリして起きるんです。 これって浮気願望みたいなものなのかな?

みんなの回答

• taka7879
回答No.4

浮気願望ではなく、旦那とのセックスが不満なの原因でしょう、自分が考えてるセックスの方法を試したいという想いが夢ででてきているようです。

• shonanboy
回答No.3

欲求不満な部分があるのでしょうね 不思議では無い事ですし おかしくもありません ただ・・・夢の中だけに閉まっておきましょ!

mihotach
質問者

お礼

やっぱり欲求不満ですかねぇ。 つまらない質問にお返事ありがとうございました。

• umakamon
回答No.2

あくまでも参考に! よく夢判断とかありますが、そういった観点からではなく、 夢について私が理解していることを書きますね。 テレビの影響とかでも左右されるんですよ。 例えばベッドシーンがある場面を見て、何気に見ていても 無意識に脳裏に焼き付いていて、同じような夢を見るのです。 ただ、相手が昔の男の人になったりと、状況場面が代わる事はあります。 実際に出来ないことでも夢の中では自由ですからね。 夢にでたことが、無意識に望んでいることとはイコールではないと思いますよ。 で、浮気願望?と自分で思われたみたいですが、 何か新鮮な刺激を求めているのかもしれません。 ただ、夢だけで判断せずに! 夢は現実逃避のようななものでもありますからね。

mihotach
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最近、お昼のドラマを見ているんですが、それ かもしれないですね。 確かに、刺激はほしいのかも知れないですが・・・

回答No.1

夢・・の分析ということですと心理学の分野に入りますから,是非そのカテゴリーへもお尋ねいただけましたら何かしらのアドバイスがいただけるかもしれません。プライヴェイトでSEXがないということは,身体の欲求が満たされていない事ですから,当然心の奥深くでは激しいものを求めているのかもしれません。私も夜寝る前は想像の中で激しいセックスを繰り広げています。起きているときもたまに(爆)。でも夢でそのような状況が繰り広げられる事は全くないですね~~。起きている間にそのような欲求が全くなくて,夢の中だけでそのような状態になり,びっくりして起きる・・というのであれば不思議に思われて当然の事かと思います。浮気願望も確かにあるのかもしれませんが,根はもっと深いところにあるのかも。自分は女としてこのまま年を重ねて行ってしまって良いのか。今の生活ではない,もっと違う選択があったのではないか。そんな意識の深いところにある心の葛藤状態が,昔好きだった男性との激しい性交となって映像化されているのかもしれません。なにもかも壊してしまいたいと言うような心の叫びなのかも。  もっともこのような「フロイト」派の夢判断的分析は今では意味がないと捉えている心理学者のほうか多いようですね。  あまり深刻に考えずに,見る夢を楽しんでも良いのではないでしょうか?。私はそのような夢を見られるのでしたら,寝るのが楽しくなってしまうと思います^-^。  

mihotach
質問者

お礼

う~んなんかとっても鋭いです。 確かに今の私に自分自身満足していないのかも しれません。 あのときの人と一緒になってたら・・・とか思 ってるんでしょうね。 この夢にあわせてよく主人が死ぬ夢も見るんで すが、生活を変えたいと思っているのかもしれ ません。 ありがとうございました。