• ベストアンサー

最低血圧が低いのは良くないでしょうか?

前までそうではなかったのですが、最近、最低血圧が特に低いです。 昨日は 最高血圧:97、最低血圧:57 でした。(27歳、女性です) 学生のころはさして低血圧でもなく、貧血になることもなかったのですが、 社会人になってから血圧がやや低めの傾向が続いています。 食事は、ほぼ規則正しくバランスには注意しているつもりです。 (夜が10時以降だったり、お菓子を食べすぎてしまうことも少しありますが・・・) 特に最低血圧が低いのですが、この場合何か体に悪いのでしょうか? また、血圧の低い方で、何か心がけてされていることがあれば、教えてください。

  • 913pj
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

初めまして 御自分で毎日のように計測、2行目結果からすると確実に「低血圧症」と言えるのでしょう。 御自分でもネット等、色々御調べの事でしょう。逆に多すぎて何が何だか泥沼の状態に在るのかも知れませんね。 初歩の初歩は矢張り定番の「Wikipedia」から入りましょう。 でも此れは飽く迄も知識としての物であり、勝手に自分に当て嵌(は)めては不可(いけ)ません。却って危険ですよね。      安心なサイトとしてはhttp://www.aizu-akabeko.com/が好いのかな。 余り難しい表現は少なく、判り易かったですよ。時間が有る時で好いですから、全部よーく読んでみたらいいでしょう。何か得られるのかも知れません。 一番気を付け度(た)いのが3っつに区分される中の、「二次性低血圧症(=症候性低血圧症)」でしょうか。此れ等は素人判断は危険です。此の中でよく診断されるのが「甲状腺機能低下症=橋本病」かな。 いずれにしても行き当たりばったりな病院選択は如何なものでしょうか?血圧を御自分で測られるぐらいの方ですから、慎重に運びましょう。 私がアドバイス出来るのは此処位までかな、御多幸御祈り申し上げます。

913pj
質問者

お礼

詳細のご回答ありがとうございます。 一度病院で診断してもらったほうが良いかもしれないですね。 このまま悶々としているのもおちつかないので、時間のあるときに行ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最低血圧が低いです。

    18歳、学生です。 今日の昼血圧を測ってみたら、最高106で最低が40でした。 そして、脈拍が84回でした。 最高血圧はいつも低いのですが、 最低血圧がこんなに低いのは初めてで 驚きました。 脈拍も安静時にしては、早いのかなと思います。 それに、最近夜になると血管に血が流れているのを肌で感じ、ぽわぽわします。 さらにそれと同時に心臓の鼓動を少しだけ強く感じ、脈拍が100くらいになります。 前はこのようなことはなかったので 少し心配になり投稿しました。 何かわかることがあれば教えてください。 ちなみに、少しだけ学校のことで悩んでいます。 何か関係があるのでしょうか?

  • 最低血圧がいつも高めです・・。

    減塩食事に気をつけている方ですが、最高血圧は125~135、最低血圧が85~95と、なかなか最低が低くなりません。年齢65歳・男性、服用薬ナシ。改善策はありますか?

  • 貧血と低血圧

    貧血と低血圧の症状の違いを教えてください。 あと、わたしは女子高生ですが、 血圧が最低40、最高80なんですが これって低血圧ですか?

  • 体位変換による最高血圧(収縮期血圧)、最低血圧(拡張期血圧)の変動について

    コメディカル学生です。血圧を勉強していて、理解力が無く、以下の事がよく解りません。 『最高血圧は、臥位、坐位、立位の順に低下して、最低血圧は逆に少し高くなります。』http://www.mikinaika.com/junkanki/ht.html 等とありますが、重力の影響で血圧が臥位から立位になると下がるというのはなんとなく解りますが、 最高血圧(収縮期血圧)は下がって、最低血圧(拡張期血圧)は下がるという機序が解りません。 血圧が下がるなら、最高血圧(収縮期血圧)も最低血圧(拡張期血圧)両方下がると思うのですが。 誰か解りやすく教えてください。

  • 低血圧ですか?

    最高血圧95mmHg 最低血圧64 年齢は17さい女子です。 測ったら出てきたので ちなみに脈拍数は69bpmでした。 低血圧ですか? あと 低血圧なら日常生活などにでる 傾向とかも教えてほしいです。

  • 血圧が低いと何を意味するのですか?

    血圧が低いと何を意味するのでしょうか?先日、現在通っているスポーツクラブで血圧をはかってみたら最高が99で最低が60か75 (はっきりと覚えていない) という結果が出ました.これは貧血を意味 するのでしょうか?

  • 血圧について

    今まで血圧を測るたびに、最高 90前後 最低 50~60前後でした。 ここ2年間ぐらいの検診での測定は 最高120~130 最低 60前後 でした。 先日胃カメラをしたんですが、カメラの前に血圧を測ってもらうと、最高 148 最低 83 ちょっと血圧高いですねといわれました。 その測定結果にビックリです。 うちの家系ですが、母は高血圧、父は120/60と正常血圧です。 高血圧は自覚症状がないから怖いと言われているので、以後血圧計で自分の 血圧を測っていますが、結果を見る限りでは高血圧なのか正常なのかわかりません。 ちなみに一昨日は 126/90 昨日は 108/65 でした。 測定時間はいずれも 夕方食事前です。 余りにもバラつきがあるため自分でも良くわかりません 一体これはどういう事なのでしょうか? 是非ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 血圧 特に最低(拡張時)血圧が高い

    血圧について教えてください。 拡張(最低時)血圧がこの半年90-100と高く、気になっています。人間ドックでも要経過措置と出てしまいました。 上(最高)血圧は125-135で特に高いわけでもなく、ただ下が時々100近くなるのが気になるのです。 いつも夜寝る前に計っているのですが、ビール1本程度飲んでの入浴後が一番良く85-125くらい。 飲まず、入浴せずだと92-135くらいが平均でしょうか。(何度か計ってベストであれば85-120くらい) 医者はこの程度なら、と特に何も言ってくれません。また減塩でしょうゆや塩をできるだけ取らないようには心がけています。若い時はどちらかというと低血圧で60-100程度でした。 ここで: *最低血圧が高い原因は何でしょうか。 *最高血圧と近づいていますが、問題ありますでしょうか。 *投薬などは考えなくてよろしいでしょうか。 *最低血圧を下げる方法は何かありますでしょうか。 *減塩以外に何を気をつければよろしいでしょうか。 *頭痛(後頭部)があります。これとの関係はありますか? 等々なんでも結構ですので、教えてください。 当方男性、53歳、165cm、64kg。この1年で2kg太りました。人間ドックは1年毎。他に悪いところはありません。但し、仕事のストレスはかなり感じています。タバコは吸わず、お酒は毎日ビール1-1.5本程度。 父親と母方の祖母が高血圧でした。また、脳ドックは8ヶ月前荷受け、問題なしと言われています。 以上よろしくお願い致します。

  • 高血圧の治療について

     高血圧の治療中です。もうかれこれ1年以上オルメテック20錠/20mg、及びアテレック錠/10mgを医者から頂いて服用しています。あと補助的に補中益気湯という漢方薬も併用しています(何に効くかは忘れました)。ところが未だに血圧の数値はそのままで変化がありません。医者は服用を続けるのが必須だと申しますが、どうも結果が出ないので不安です。巷では高血圧の薬は飲むなとかいろいろいわれますが、どうなのでしょうか?現在68歳です。若い頃(20歳前後)は逆に低血圧と診断されています。この件についての体験談、治療方法の改善などを教えて頂けたらと思います。ちなみに血圧を下げるための方策はほとんど実行しています。昨日の数値は朝の最高血圧171最低100/昼最高血圧160最低90/夜最高146最低93です。

  • これだけ血圧の変動があるのか

    以前、血圧を測定したら最高血圧が132でした。最低は覚えていないのですが、心拍数がとんでもなく高かったことを指摘されました。 測る前にご飯を食べてきてしまったことと厚めの上着を着たままの測定と肘より下にカフを巻き付けて測ったのがまずかったのでしょうか…。 一応、一週間後に別の測定器(腕を入れるタイプ)では最高血圧が99で最低が5?いくつでした。低血圧気味ですよね。 かなり血圧の変動が極端ですよね? 学生の頃からよく立ち眩みを起こすのも血圧が原因かなと思うのですが、普通の人でこれだけ最高血圧が変動することはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう