• ベストアンサー

最低血圧が低いのは良くないでしょうか?

前までそうではなかったのですが、最近、最低血圧が特に低いです。 昨日は 最高血圧:97、最低血圧:57 でした。(27歳、女性です) 学生のころはさして低血圧でもなく、貧血になることもなかったのですが、 社会人になってから血圧がやや低めの傾向が続いています。 食事は、ほぼ規則正しくバランスには注意しているつもりです。 (夜が10時以降だったり、お菓子を食べすぎてしまうことも少しありますが・・・) 特に最低血圧が低いのですが、この場合何か体に悪いのでしょうか? また、血圧の低い方で、何か心がけてされていることがあれば、教えてください。

• 913pj
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

初めまして 御自分で毎日のように計測、2行目結果からすると確実に「低血圧症」と言えるのでしょう。 御自分でもネット等、色々御調べの事でしょう。逆に多すぎて何が何だか泥沼の状態に在るのかも知れませんね。 初歩の初歩は矢張り定番の「Wikipedia」から入りましょう。 でも此れは飽く迄も知識としての物であり、勝手に自分に当て嵌(は)めては不可(いけ)ません。却って危険ですよね。      安心なサイトとしてはhttp://www.aizu-akabeko.com/が好いのかな。 余り難しい表現は少なく、判り易かったですよ。時間が有る時で好いですから、全部よーく読んでみたらいいでしょう。何か得られるのかも知れません。 一番気を付け度(た)いのが3っつに区分される中の、「二次性低血圧症(=症候性低血圧症)」でしょうか。此れ等は素人判断は危険です。此の中でよく診断されるのが「甲状腺機能低下症=橋本病」かな。 いずれにしても行き当たりばったりな病院選択は如何なものでしょうか?血圧を御自分で測られるぐらいの方ですから、慎重に運びましょう。 私がアドバイス出来るのは此処位までかな、御多幸御祈り申し上げます。

913pj
質問者

お礼

詳細のご回答ありがとうございます。 一度病院で診断してもらったほうが良いかもしれないですね。 このまま悶々としているのもおちつかないので、時間のあるときに行ってみます。ありがとうございました!