締切り済みの質問
ふとピアノが弾きたくなってきました初心者です。
近所のお店にフラっと立ち寄ってみたのですが
キーボードって思っていた以上にデカくて困惑してます。
コンパクトでそれなりに使えるキーボード、ピアノを教えていただけませんでしょうか。
(es1が見た目かわいいなと思ったのですが、6畳の部屋に88鍵は大きくかさばりそうです。
61鍵は早い段階で不足するから止めとけとも聞きますしどういったものがよいのか迷ってます。)
できれば、使わないときは押入れなりに隠しておけるコンパクトなものを探しているのですが、ご存知の方よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-10-09 22:35:46
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
ピアノの曲は88鍵を前提に作曲されています。ひとつの鍵盤の幅も一定です。指は鍵盤の幅を覚えて動かすので、鍵盤の狭いキーボードなどでは、ピアノの練習にはなりません。
ピアノが弾きたいというのであれば、ある程度の大きさがあることは仕方がないとあきらめてください。
投稿日時 - 2003-10-10 02:21:15
お礼
ご指摘とおり、鍵盤の幅は仕方ないかなぁと思いますが、
実際のところ88鍵フルに使う機会ってそれほど多いのでしょうか?(無知ですみません)
61鍵は避けるとして、間とって76鍵の買った場合ではどうでしょう?
弾きたいものとしては・・・
久石譲 坂本隆一(定番?)、あと大谷 幸、松谷卓です。
クラシックの知識はあんまり・・・です。
(曲聞いたらわかるかも?でも何調何番って言われても出てこない)
とりあえず持ち運べるものを考慮してますので、選択肢はキーボードになるのかなと思います。
が、むやみやたらとカマキリの目みたいな不恰好なスピーカがついてたり、細かい字で100音色ごちゃごちゃ書いてたり奥行きもあるため、あんまり見た目好きなものに出会えてません。
こんな感じですが、お勧めできそうなものはありますでしょうか?
投稿日時 - 2003-10-10 19:43:28
こんばんは。
回答になっていないかもしれませんが、アドバイスさせて頂きます。
ピアノを始められたいとの事ですが、本物のピアノを弾きこなせるようになるには、やはり本物のピアノが必要です。しかし日本の住宅事情は厳しく、家にグランドを置くのは大変ですし、高い階に住んでれば、運ぶのも困難ですので、やはり電子ピアノを選択肢に入れざるを得ないと思います。
ピアノを弾くのに大事なことの一つに、力の入れ方があります。ピアノは同じ音を弾いても、力の入れ加減でまったく違う響きを持ちますので、比較的はじめのうちからタッチの練習をするわけです。そこで電子ピアノは確実に不利になることをわかっておく必要があります。電子ピアノと、ピアノではタッチの差がありすぎます。
それらを理解していただいたうえで、電子ピアノを選ぶとするならば、やはり以下の条件を満たしているものがいいと思います。
・88鍵である(ただ単に家で好きな曲を弾きたい、というなら、そこまでこだわる必要はないかもしれません。しかし、基礎からやりたいとなると、すぐ61鍵では足りなくなります。どうしてもというならお勧めはしませんが、76鍵というものも存在します。そっちのほうがいくらかましです。)
・キーの下がすかすかではなく、タッチにある程度レスポンスのあるもの。(ハンマーアクション機能がついているもの)
・最大同時発音数が、32音以上出来るもの
・タッチレスポンス機能(音の強弱によって実際に聞こえる音が変化するもの)
・ペダルがついているもの(キーボードだと付いていないものが多い)
こんなところでしょうか。
参考になりそうなサイトを少し載せておきます。
http://216.239.57.104/search?q=cache:jkNiORrAo-0J:www.btvm.ne.jp/~cool/music/html/m_start2.htm++site:www.btvm.ne.jp+%E3%81%BF%E3%83%BC%E3%81%97%E3%82%83%E3%80%80%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja
ここはキャッシュです。
http://www.ne.jp/asahi/piano/yama/piano_choice.htm
投稿日時 - 2003-10-09 23:11:50
補足
とりあえずのレベルとしては
・単に家で好きな曲を弾きたい
・手で持てる重さで電車で移動可能
・アベノ橋当たりで路上ライブ♪(冗談です。そんな度胸はまだありません。)
本格的なクラシックとまでは考えておらず、ポピュラーなものでしたら、如何でしょうか。
あと、最大同時発音数が、32音以上出来るもの
って理由を詳しくお聞かせくださいませんか?
両手でガーンってやっても10音でしょ?
2人で連弾しても20音・・・。そんなヘンな曲知らないです
キャッシュのキーワード「みーしゃ」は何か意味アリでしょうか?ちょっとホンワカさせていただきました。
投稿日時 - 2003-10-10 19:06:22
OKWaveのオススメ
おすすめリンク