• ベストアンサー

エクセルで全角を半角に変換する方法を教えて下さい。

エクセルで全角データを半角データに変換したいのですが、簡単に出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTak
回答No.2

patman2さんこんにちは。 MicrosoftWordをお持ちの場合は試してみる価値があります。私が思いついたウラ技中のウラ技です(笑)。 まず、半角にしたいEXCELファイルをコピーして2つにします(1つはバックアップ)。次に、そのファイルを開いて、メニューの[ツール]>[オプション]として、表示されたダイアログの左下の方の[数式(R)]にチェックを入て[OK]します。すると、参照式や関数まで全部シート上に表示されると思います。 さて、ここからが裏技ですが、このファイルをCSV形式で保存します。メニューの[ファイル]>[名前を付けて保存]でダイアログが表示されますが、最も下に"ファイルの種類"という選択項目があります。そこの"CSV(カンマ区切り)(*.csv)"を選択し、適当に名前を付けてデスクトップにでも保存してください。 # なお、CSV形式では先頭のページしか保存できませんので、複数のシートがある場合は、シート毎にファイルを分割するなどの手段を取ってください。 当該cvsファイルをMicrosoftWordから開きます。Wordのメニューの[書式]>[文字種の変換]で"半角"を選択して[OK]するとすべて半角になります。そして、このファイルを上書き保存してください。 再び、Excelから当該csvファイルを立ち上げると、すべて半角になっていると共に、数式や参照式も有効になっているはずです。そのまま、Excel形式で保存し、図形などがある場合は元のファイルから一括コピーして貼り付けます。 EXCEL2000とWORD2000にて試したところ、成功しました。

patman2
質問者

お礼

早速試してみました。 この方法いいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ASC関数を使えば変換できますが、[=asc()] ワークシートあちこちに散らばってるものを一括変換する場合は ちょっと面倒ですね・・・VBA使うしかないかも。

patman2
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。