-PR-
解決
済み

エクセルで全角を半角に変換する方法を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.67564
  • 閲覧数347
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (21/85)

エクセルで全角データを半角データに変換したいのですが、簡単に出来ないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

patman2さんこんにちは。
MicrosoftWordをお持ちの場合は試してみる価値があります。私が思いついたウラ技中のウラ技です(笑)。
まず、半角にしたいEXCELファイルをコピーして2つにします(1つはバックアップ)。次に、そのファイルを開いて、メニューの[ツール]>[オプション]として、表示されたダイアログの左下の方の[数式(R)]にチェックを入て[OK]します。すると、参照式や関数まで全部シート上に表示されると思います。
さて、ここからが裏技ですが、このファイルをCSV形式で保存します。メニューの[ファイル]>[名前を付けて保存]でダイアログが表示されますが、最も下に"ファイルの種類"という選択項目があります。そこの"CSV(カンマ区切り)(*.csv)"を選択し、適当に名前を付けてデスクトップにでも保存してください。
# なお、CSV形式では先頭のページしか保存できませんので、複数のシートがある場合は、シート毎にファイルを分割するなどの手段を取ってください。
当該cvsファイルをMicrosoftWordから開きます。Wordのメニューの[書式]>[文字種の変換]で"半角"を選択して[OK]するとすべて半角になります。そして、このファイルを上書き保存してください。
再び、Excelから当該csvファイルを立ち上げると、すべて半角になっていると共に、数式や参照式も有効になっているはずです。そのまま、Excel形式で保存し、図形などがある場合は元のファイルから一括コピーして貼り付けます。
EXCEL2000とWORD2000にて試したところ、成功しました。
お礼コメント
patman2

お礼率 24% (21/85)

早速試してみました。
この方法いいですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-24 16:58:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

ASC関数を使えば変換できますが、[=asc()]
ワークシートあちこちに散らばってるものを一括変換する場合は
ちょっと面倒ですね・・・VBA使うしかないかも。
お礼コメント
patman2

お礼率 24% (21/85)

できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-24 10:25:22