• ベストアンサー

歯の差し歯について

 虫歯をチョットの間、ほっとおいて歯医者に行ったら 差し歯にしなければなら ないほど被害が拡大していました(上段 中心より4つ目の歯)。そしたら歯科医 の人が差し歯は白い歯にしますか? 銀歯にしますか? と、聞いてきたので 白い歯にすると答えたら15万かかると言われたのですが これは普通の値段なの でしょうか?(保険は利かないそうです。)

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#560
noname#560
回答No.2

前歯で白くて保険がきくのは、樹脂でできた歯で色を周囲の歯と合わせられないので,差し歯だとバレバレだし、すぐこわれます。 高いのは,金属にセラミックを焼き付けたもので、色をあわせられて、丈夫です。 15万というのは普通だとおもいます。きびしいですね。

tatumi
質問者

お礼

多分、樹脂製で出来た歯を仮歯として今、付けてます。 やはり15万円は妥当な値段なんですね・・でも高い(泣) 即レス ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

確か、銀歯だったら保険が利くかと思います。 わたしも差し歯(ブリッジ)を白い歯2本、銀歯1本で 25万弱しました。(とほほ....) 前歯だったら白い歯でも保険が利くとか聞いたことあります。 (目立つ場所だから) 2つか3つ以上奥だったら利かないらしいです。 歯は大切にしましょうね...骨身にしみました。

tatumi
質問者

お礼

そうです。銀歯なら保険がきくといってました。 やはりそのぐらいしましたか・・・25万 高いですね・・ はい お互い大切にしましょう・・(汗)  どうも即レス ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差し歯が外れそう…

    依然、ひどい虫歯で歯医者さんで削ってもらい 差し歯にしたんですが、最近この差し歯が少しグラつくんです。 指で押してみると明らかに揺れてるので、差し歯が取れそうで怖いです。 (たまに、歯がボロボロと抜け落ちてしまう夢まで見てしまう始末…) 差し歯とは、どういう技術で接着(?)してるのかいまいち分かりませんが、これはどうしたら良いでしょうか。 1:その歯科医院に行き「差し歯がグラついてるんですが」と相談する 2:差し歯が取れてしまうまでとりあえず放っておいて、取れてしまったらその歯科医院に行く やはりこのどちらかしかないでしょうか? できれば、この場合虫歯を治療した歯科医院とは別の歯科医院に行きたいのですが・・ (この歯科医院に行きにくい理由が・・・) 依然、虫歯の治療が終わって差し歯にして数ヶ月した時に、 その歯科医院から「定期検診にきてください」というハガキが届いたんですが、ついうっかり忘れて結局行かず終いでした。 (都合の悪い場合はお電話ください、とも書いてありましたが、それもすっかり忘れてて、今ごろになって連絡するのもなぁ、と困ってます・・) というわけで、今ごろその歯科医院に行ったら 「なんであの時に定期検診に来なかったんですか!」 と怒られそうで・・・なんとも情けない理由(*_*) 要するに、気まずくて行きにくいのです・・・ (治療の記録が残ってるだろうから、患者のことを忘れてることはないですよね・・) というわけで、もし歯医者さんに行くしかないにしても、 できれば別の歯科医院に行きたいのですが、やはり無理でしょうか。 (差し歯にしたのはその歯科医院なので、普通に考えたら別の歯科医院で再び差し歯、なんて無理ですよね・・)

  • 差し歯 虫歯

    訳あって2つの歯科医院に通うことになりました。歯周病には、なっていないので安心しました。しかし、前歯の2本が差し歯になっています。差し歯にしたのは、30年ぐらい前なのですが、先に通っていた一つの歯医者は虫歯はないといい安心しましたが、後から通っているもう一つの歯医者は差し歯のもとが虫歯になっているといいます。治療法がなくこのままにすると、1~2年ぐらいでかぶせてあった差し歯が取れてしまう、それから治療することもできるが、今ここで治療する方法もあるといいます。その中の1本は抜かなくてはならないそうです。神経がとってあるため痛くはありません。早めに治療した方がよいか、それとも少し様子を見た方がよいかアドバイスをお願いします。虫歯がないといった歯医者も抜けてから治療で良いという意味で言ったのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 一本だけ歯が短いので差し歯?にしたい。費用は?

    私の前歯の中で一本だけ短いものがあり、笑った時にそこだけ 隙間になるので恥ずかしいと思っています。 どうにかして隙間を埋めたいのですが、普通の歯医者に行って 「隙間を埋めてください」と言って何とかしてもらえるものなのでしょうか? 差し歯になるのか?長さを継ぎ足し(?)できるのか?どういう対処が できるのかもよくわかっていません。 また、虫歯治療ではないので保険がきかなそうですが、費用はどのくらいを考えれば よいのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • 患者の希望しないセラミックをしきりにすすめる歯医者

    奥から2番目の銀歯が虫歯になり、都心の交通が便利な歯医者に通うことにしました。 初診の際「保険適用の治療を希望」と問診票にチェックし、歯科医にもその希望を伝えました。 ところが銀歯を外し、虫歯を治療して新しく型をとる段階になってから、歯科医が保険外のセラミックをしきりにすすめてきて困っています。 これまで15年以上も銀歯だった歯なので、審美目的にはあまり興味ありません。 こちらが何度も「保険適用の範囲で治療をお願いします」、 「銀歯で大丈夫です」などと伝えても、 ●銀歯は3年でダメになるが、セラミックは長持ちする、  一生自分の歯を保ちたいならセラミックにすべき ●銀歯だと歯との間にすき間ができ、そこから必ず虫歯になる ●かみ合わせの関係で、普通の人より奥歯に力が強くかかるから、変形しやすい銀歯よりも強度のあるセラミックがいい といった理由でセラミックにしたほうがよいとすすめ続け、その日は結局歯の型もとらず、「次回また話し合いましょう」ということになりました…。 ちなみにセラミックの値段は12万円で、前通っていた歯医者より数万円高いです。 (6万、9万くらいの質の下がるプラスチック?やセラミック?もあるが、強度や質の面でおすすめしないとのことでした) セラミックというのは、本当に銀歯よりも優れているのでしょうか? もし、歯が一生保てるという歯医者の言葉が本当なら、セラミックにしてもいい気もするのですが、銀歯とそう変わらないならまったく魅力を感じません…。 銀歯は3年でダメになるという説明にも疑問をいだき、 「これまで、この歯は15年は銀歯でもっていたのですが…」と伝えると、 「そんなことはない、この歯は5年前には歯と銀歯との間が虫歯になっていた。ひどい虫歯でしたよ」 と言われました。 しかし、歯と銀歯の間の虫歯を治療した前回に聞いたときは、 「虫歯はそんなにひどくありませんでしたよ」 と言われていたので、ここでも疑問がわきました。 正直、希望を伝えればすんなり保険適用の治療が受けられるものと思っていたため驚いています。 この歯医者に対し、「儲けのことしか考えていないのでは…」という不信感もわき、 もしこちらで強く言って銀歯の治療をしてもらった場合、手抜きの治療がされるのでは、という不安もあります。 この歯医者が、本当に患者の歯のことを思ってすすめてくれているのか、金儲け主義なのか、判断に迷っています。 金儲けのことしか考えていないような歯医者なら、次回の治療を待たずに転院したほうがいいでしょうか…? ネットで見ると、わりと満足度評価の高いクチコミが10件ほどある歯医者なのですが…。 アドバイスしていただけると幸いです。

  • 差し歯で悩んでいます。広島で良い歯科は?

    上の前歯が一本差し歯なんですが、 歯茎との間(歯茎のすぐ下)に金属が見えています。 差し歯にした時には見えてなかったように思います。 気になって人と話すのも消極的になってしましました。 他に虫歯もあるようなので(痛みはしないのですが)一緒に治療したいと思います。 差し歯だと目立たなくしたいのですが、こういった場合は審美歯科なのですか?普通の歯医者さんではだめですか? 広島でお勧めの歯科はありますか? どうぞよろしくお願いします

  • 差し歯にするのですが・・・。

    20代女性です。 最近できた歯医者に詰め物が取れたので通っています。 そこで、新たな虫歯も見つかり前歯を差し歯にすることを勧められました。現在できたばかりで客も少なく、じっくりと話し合うことができています。 保険のきく差し歯ときかない差し歯の説明も受け、検討中です。 他の質問を参考に読ませていただいたところ、たとえいい差し歯を入れても、歯医者さんの技量によっては、何度も治療する場合もあるとありました。 話が少々ずれますが、以前は仕事が忙しく(すぐに治療が受けられるので)評判の良くない歯医者に通っていました。そのときに、私自身が歯に違和感があったり、虫歯に見えていたところを相談しても、取り合ってくれませんでした。 なので現在通っている歯医者で、初診のときに気になっていた歯を「虫歯」と言われたときは、「しっかりした歯医者だ」と素人ながら感じました。 しかし本当のところ、新しい歯医者なので腕がいいのかは不明です。 こういう状況で差し歯にする場合、おすすめはどういうタイプの差し歯でしょうか。個人的には、保険外の歯にしたいと思うのですが、金額が高いということもあり、検討中です。 よろしければ、アドバイスをお願い致します。

  • 差し歯について…?

    上の歯の奥歯が虫歯になり、 神経を抜き、ほとんど半分以上削って、土台!?になるもの(保健がきかない1万のもの) を入れて その上から、かぶせもの(差し歯)をすることになったのですが 奥歯なので保健がきく差し歯がなく、保健がきかないものは6~10万の3種類と言われ その他の治療法は保健がきく、全体が銀のかぶせもの(銀歯)になると言われました 土台に保健のきかない良いものを入れたので 歯医者さんは保健がきかない6~10万の差し歯を勧めてきました。 ですが高額なのでどうしたらよいか悩んでいます… 上の歯の、しかも奥の歯で、笑って口をあけてもその歯はみえないので 私的には銀のかぶせもの(銀歯)でもいいのでは?と思うのですが? どうか教えてくださいm(__)m

  • さし歯はどのぐらいもつ?

    家族が前歯2本(上の歯)がさし歯で、先日ふとした瞬間に外れてしまいました。 とりあえずすぐにつけたらくっついたので安心したのですが、様子を見ているところです。何かあったら、歯医者に通うようになるかと思うのですが、前に外れてから約1年ぐらいしか経っていません。歯医者は、健康保険が適用されても治療費が結構高くなるのでちょっと困っています。 そこで聞きたいのですが、さし歯というものは普通どのぐらいもつものなのですか?それとも手術すれば半永久的にくっついているのでしょうか?歯科医や本人によっても個人差があるのですか?一般的にはどうなっているのか教えてください。

  • 差し歯が痛いです。

    私は3年くらい前に八重歯が嫌で、八重歯の後ろの歯を抜き八重歯を削り、差し歯を入れました。 最近になり、差し歯の中の歯が突然痛くなりはじめました。 ただそのときやってもらった、審美歯科はもう今はやっていません。 このような場合はどうしたらよいでしょうか?普通の歯医者でもよろしいのでしょうか?それとも審美歯科のほうがいいのでしょうか? あと、差し歯はがっちりくっついているのではずせるのでしょうか? どのようにしたらいいのか、どんなことでもよいので教えてください。

  • 4番目の歯の差し歯

    前から4番目の歯をぶつけて左は根っこから抜け、右は表側が半分かけました。 いろんなサイトを調べたら、4番目の歯には白い差し歯が適用されないと書いてあるし、保険が適用されても、銀歯になりそうです。 http://www.uchidashika.jp/cgi-bin/uchidashika/siteup.cgi?category=1&page=2のホームページの歯医者さんでは4番目でも保険適用で、白い歯になると書いてあるんですが、家からは遠いので近所の歯医者さんにしようとも考えているんです。正直言ってどっちの歯医者さんを選んでいいのか分かりません。 私は保険内で白い歯にしたいです。学生で、あまりお金に余裕もなく将来的にインプラントしたいんです… なにかアドバイスがあれば教えてください。