• ベストアンサー

豆乳が居大好きなので毎日豆乳を1リットル飲んでいま

豆乳が居大好きなので毎日豆乳を1リットル飲んでいます。 (●文の豆乳です。) しかし、大豆製品を取り過ぎるとよくないと聞いたのですが 1リットルは飲み過ぎでしょうか? 20代女性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.3

他の方も仰っていますが、何事も「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」です。 大豆イソフラボンは女性様ホルモンと言われており、女性ホルモンの様な働きをします。 コレは大豆イソフラボンの構造がエストロゲンと似ていることから、体内でエストロゲンと似たような働きをしてしまうのです。 閉経後でエストロゲンが不足している人で有ればそこまで気にしなくても良いかも知れませんが、若いですし不足していると言うことは無いと思います。 閉経前の人に「日常の食生活(29.5mg)+豆乳を1日当たり約400mL(75.7mg)を飲んだところ、月経周期が11.7%延長した」という報告があるようです。 つまり一日1L飲んでいる場合、明らかに取りすぎですよね。

lokijuh
質問者

お礼

取りすぎでしたね 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nob23
回答No.2

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)やがんの予防効果があるなどとして人気のある食品成分「大豆イソフラボン」について、食品安全委員会の専門調査会は、過剰摂取に注意を促す報告書案をまとめた。ホルモンのバランスを崩す恐れがあるとして通常の食生活に加え特定保健用食品などで1日に追加的にとる安全な上限量を30ミリグラムとした。と云うことでイソフラボンの過剰摂取にお気をつけください。イソフラボンの量はパッケージに表記あるとおもいます?。 また、カラナギンや保存料などが入ってるものが多いので、なるべく無添加の豆乳を探しましょう。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

どんなものでもとりすぎは良くないです。 通常量(200ml)でも欠かさず毎日と言うのは多いかもしれませんね。 そもそも水とは違い豆のエキスなので、水分として考えるのも伴わないと思います。 その分他の飲料、お茶などを飲むのは如何でしょうか。

lokijuh
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。