• ベストアンサー

キーボードの電源が入らない

今、PCはDellを使用しています。 先日、PCの内部清掃(ホコリ取り)をするため電源等を取り外し、清掃ののち再び各接続をしたところ、キーボードのみ電源が入りません。 他はすべて問題有りません。 ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.4

>キーボードのみ電源がは入りません。 と言うのはどのような状態でしょう。 キー操作ができないのだろうとは推測できますが、詳しい状態がさっぱりです。  ・USB接続 か PS/2接続 のキーボードとか、ワイヤレスのキーボードとか  ・CapsLock や NumberLock、ScrollLock などのランプが点灯しない  ・デバイスマネージャを見てもキーボードが見当たらない など、詳細な情報が欲しいところです。 …ですがアドバイス。 とりあえずキーボードの接続を確認しましょう。  USB接続のキーボードなら他のポートに繋いでみる。  PS/2接続のキーボードなら電源を切ってから挿し直してみる。  ワイヤレスなら電池を入れ直してみる。無線のアダプタを抜き差ししてみる。 …などしましょう。 また、それらを行ったのであれば、その結果も併せて書きましょう。 なお、PS/2接続のキーボードは電源が入った状態では抜き差ししても認識しません。 場合によってはパソコンがハングアップ(動作停止状態)になります。 電源を入れる前に接続しましょう。

jyutyobima
質問者

お礼

さっそくご教示頂き、有難うございました。 キーボードはPS/2接続です。 これから色々と試行錯誤してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 電源ユニットまで取り外しての大掃除ですかぁ。ご苦労様です。 おそらく、コネクタの抜き差しで、どこかが接触不良、またはコネクタ部の断線等が疑われます。 でも、キーボードだけって言う点は気になりますねぇ。 掃除の時にキーボードコネクタの内側配線に力が加わり、断線しちゃっている可能性も考えられます。 まぁ、原因追及出来て、自分で治せるならそれでもよいですが、ハンダ付けが苦手なら汎用の安いキーボードを違う端子に接続して運用と言う手段も有ります。 PS2の接続、USBの接続、それぞれ余ったキーボードが有るので、知り合いなら進呈したい所ですが、質問者と回答者、回答者同士の個人的な部分は、このQ&Aで禁止されてますから、家電量販店やPC専門店等で購入しちゃってください。 その前に、もう一度接続部を全て外して、繋ぎ直してみてくださいね。

jyutyobima
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 明日、試行錯誤しながら試してみます。

• violet430
回答No.2

安いキーボードを買ってきてテストして、いては如何ですか

回答No.1

接触不良では

jyutyobima
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 明日、試行錯誤しながら試してみます。 ..