• ベストアンサー

【販売士2級】安全在庫の計算方法について

販売士2級の安全在庫のルートを使った計算方法がわからず  困っております。答えは分っているのですが、なぜこのような答えに    なるかの導き方をわかる方詳しく教えてください。  当方、数学が苦手ですので詳しく解説をしていただけたら助かります。   【計算】  2.326√60×(3+1)≒36 (週)  *問題文と同じように入力できませんが、ルートは60×(3+1)まで掛かっています。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その公式は間違っています。 検定試験に記載されていたのなら、販売士検定そのものの信用問題です。 問題集の模範解答として記載されていたのなら、解答作成者が未熟な方だと思います。 もとが間違っているのですから、思い悩むことはありません。

bunoki
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 試験対策用として、この公式は覚えておくようにします。 又、何かあった際は回答をお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

計算式は、ほんとうにそれでよろしいのでしょうか? 再度ご確認いただくか、出典をお知らせください。 数字だけでなく、項目名がわからなくては回答しようがありません。 たとえば、2.326は安全係数とか、、、

bunoki
質問者

補足

shirokuma48さん    問い合わせありがとうございます。  詳しい詳細を下記に記載をしておきます。  尚、安全在庫を求める公式として下記のように問題集に記載をされております。  ★公式★  安全在庫=2.326√販売計画数量×(再発注期間+納品期間)    問題としては販売計画数量60個、再発注期間3週間、納品期間1週間の  安全在庫は何個でしょうか?という問題になります。  詳細詳しく説明をしてなくてすいません。