• 締切済み

マンションの空気口について

教えて頂きたいのですが仕事の都合で何度も引越しをしたのですが、多くのマンションは小さな空気口が部屋に付いています。ところが自分が購入したマンションは付いていません。 冬になると空気口の無いマンションは異様に結露がひどく、付いてるマンションは全く結露が発生してませんでした。 空気口は結露対策には必要かと思いますが購入したマンションは手抜きなんでしょうか? どなたかマンションに詳しい人の回答をお願いします。

noname#238436
noname#238436

みんなの回答

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.2

古いマンションにはよく給気口がついていますが、部屋に換気扇がついているマンションには 給気口がついていない場合があると思います。  新しいマンションは法で換気設備が義務付けられていますが、以前のマンションは付いて無い 場合もありますね。  購入されたマンションは、部屋に換気扇等が付いていますか? 付いているのであれば、換気扇を使用すれば問題ないですね。  部屋に付いていなくても、トイレや浴室には付いていますよね? その場合もトイレもしくは、浴室換気扇を使用されれば良いのではないでしょうか。  ちなみに、給気口が付いているとしても結露が無くなるとは限りません。 給気口のみで、自然に部屋内の換気を期待しても限度がありますので、換気扇を 使用して強制的に部屋内の空気を入替えてやる事の方が、有効です。

noname#238436
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

空気口・・・給気口ですね。 壁面に給気口がない場合は、サッシ上部に付いている小窓が給気口になります。 結露の問題は換気だけでは無く、断熱性能にも関係してきます。

noname#238436
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の空気口にハチが住んでいるようなんです。

    以前ここで、足長バチがベランダに巣を作った際に質問をして 色んなアドバイスをいただき、巣は取り除くことができました。 しかし、最近新たな問題が発生してしまって。。 部屋の空気口に足長バチが住んでいるようなんです。 中から見ると羽が動いており、外から見ると空気口から長い足が出ていて、もうちょっと近づいて見ると大きいのが4匹くらいいました。 部屋の中からバンバンと音を鳴らして、ハチが飛び立っても すぐに帰ってきます。 飛び立ったハチを退治スプレーでねらって、何匹かは退治できたのですが、 隣の人の部屋の空気口にもたくさんいるようで、キリがありません。 わたしのマンションの空気口は中からフィルターの向こうの扉を手動で 開け閉めでき、外側は御椀をかぶせたようになっているものです。 部屋の中の空気口から撃退スプレーを吹くことも考えたのですが、 殺虫剤のついたフィルターを通して空気が部屋に入ってくるのは嫌だし、 旦那さんと相談して、空気口にゴキブリホイホイを小さく切って どうにか置いておくとか、空気口入り口自体に網戸を貼りつけてしまうとか 考えたのですが、こんなんで大丈夫かどうか悩んでいます。 共生できればそれにこしたことはないのですが、洗濯物を干す真後ろに 空気口があり、そこにハチがうじゃうじゃいるのを見ながら洗濯物を 干す勇気は持てそうにありません(><) どなたか、同じ様な体験をされた方、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機

    空気清浄機の購入を考えています。 特に気になるのは部屋の生活臭?です。 外から帰ってきたときや風呂上がりなどに自分の部屋に入ると 「くさっっ!!」となります。 また朝起きると自分の皮脂のニオイというか脂っぽいニオイもします。 そのような嫌なニオイを重点的に取り除いてくれる空気清浄機を教えてほしいです。 また冬になると結露するので結露も取り除いてくれる除湿機もセットとなっているような空気清浄機あるでしょうか? 部屋は6畳ほどです。 よろしくお願いします。

  • マンションの空気穴?についてです

    お世話になります。 マンションに越して来て早半年になりました。 各部屋についている空気穴? (壁に小さな丸い窓みたいな物があります)についてなのですが、 夏場は暑く、湿気ているのでつまみを全開にしていました。 冬になってきたらそこからもの凄い冷たい空気が入ってくるのですが 開けておくべきなのでしょうか? ずっと一軒家だったため、この穴の正しい使い方がわかりません。 マンションは気密性が高いと聞きます。 閉めておくと窒息なんて事も有るのでしょうか?! 正しい使い方と正式名称を教えて下さい、 どうぞヨロシクお願いいたします。

  • マンション等の駐輪場に自転車、空気入れはどうしてますか?

    本当に小さなことかもしれませんが、以前から、他の方々は 一体どうしているのだろうと不思議だったのでお答え いただければ幸いです。 (1)マンション等、集合住宅に住んでいる (2)自転車を集合住宅の駐輪場に普段停めている (3)その駐輪場には特に空気入れの設備などはない 上記全てに当てはまる方、タイヤの空気入れって どういうタイミングでどうやっていますか? 上記のような場合、空気入れを所持するとなると、 もちろん部屋に置いておきますよね。 私自身はいざ出かけようとなったときにタイヤの空気があまりない ことに気付いたら、部屋まで空気入れを取りに行って、 空気を入れて、入れ終わったらまた部屋に空気入れを置きに入って、 駐輪場まで戻って・・・と行き来しましたが・・・ 当時6階に住んでいましたが、かなり面倒でした。。。 現在は12階に住んでいることもあり、更に大変なのかと思うと 億劫で、今では1年ほど自転車に乗っていません・・・。 かなり多くの人が同じマンション・駐輪場を使っているので、 空気入れを駐輪場付近に放置することもできません。 同じような環境の皆さんは、どうしていますか??? 交番や自転車屋さんなどでのみ補給しているのでしょうか? それとも上記のように部屋から持って、空気入れて、部屋に戻して、 ってごく普通のことですか? 私が面倒くさがりなだけなのでしょうか?(>_<;)

  • マンション湿気・結露対策や、換気のことで教えてください。

    マンション湿気・結露対策や、換気のことで教えてください。 中古マンションを購入し、まだ浅く 以前にも、湿気・結露対策で質問させて頂きました。 結局、部屋の所々に調湿用の炭を置くことにし、今日、購入しました。 費用をかけずに効果がねらえると思い、、、数日後に届くのが楽しみです。 結露を発見したことはありませんが、雨の多い今年ではありますが、この時期にリビング(北側ではない)が湿度が70%を超える日があるというのは異常ですよね? お金があれば、壁に珪藻土を考えたいんですが... インテリア面からも、私は好きですし。 24時間換気システムは付いていて、常に作動させていますが、 4つの換気口のうち、一番大きなモノ(リビングの換気口)が壊れていて、そこは閉めています。 ただ、もともと3LDKで部屋数に合わせ各部屋に設置したと考えると、リビングと隣の部屋をぶち抜いてしまったので、部屋に一つと考えれば換気口は備わっています。 しかし、部屋数ではなくマンション自体部屋の4隅にあるので、部屋の壁がなくとも問題があるのかとも...LDKなので一番居る場所でもありますし。それだけは一回り大きい換気口ですし。 換気口自体の規格も、現存の標準の規格ではないようで、費用もかかるようです。 修理=付け替えした方が良いのですかね?それとも、修理しなくても良いですかね?

  • マンションの内装をを漆喰壁にした場合の、部屋の温度を一定に保つ効果、調湿効果を知りたいのですが

    築40年の中古マンションを購入し、リフォームを考えています。最終的に、工務店に、どの部屋をどういう施工でお願いするかを決めなければならない時期に来ました。結露がひどかった様子、部屋の壁紙のカビの状態から、漆喰を勧められたのですが、マンションでも、夏涼しく、冬暖かく感じるという、漆喰の特性は実感できるものなのでしょうか?マンションであれば気密性が高いので、結露-カビの問題はあっても、すでに、マンションというだけで、夏涼しく冬暖かいということになって、部屋の温度が外気の温度に左右されにくいので、漆喰が部屋の温度を一定に保つという効果はあまり必要ないですか?カビのひどい部屋は断熱材を入れる予定なので、それでカビの問題は解消されて、あとはマンションで、漆喰壁の快適さ(夏涼しく、冬暖かく感じる)を実感できるかどうか知りたいのですが。

  • 分譲マンションの結露で壁にシミが出来てしまいました

    築10年になる分譲マンションを2年前に購入しました。冬になるとベランダ上の換気口から水が垂れて台所の出入り口上のひさしを伝い、ベランダがベタベタになります。購入時にも管理人さんに伝えましたがうやむやになってしまいました。結露をしない時期には排気口からの水漏れは発生しません。換気口は風呂場と繋がっています。今年に入り住居内台所内側の壁にカビのようなシミが出来てしまいました。管理会社に見てもらったところ壁の内側で結露しカビが発生しているようだとのこと。私が見る限り構造上の問題ではないかと思っています。先日、管理会社とマンション組合の理事会にて不動産会社と私で解決して欲しいとの結論を言い渡され、今後どう対処していけばいいのか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • マンションで。。。うちだけひどい結露?

    こんにちは。 築7年目のマンション住まいです。普段、壁や押し入れなどについては特に結露やカビで困ったことはありません。冬になると窓の結露だけがびしょびしょでスゴイ状態です。 玄関前の共用廊下に面した部屋があり、上下に窓があるのですが、そこから外の廊下にまで水が流れ出ています。マンションなので同じ条件の筈なのに、両隣の家は流れ出たりしていません。 分譲マンションなので、断熱材はきちんと入っていると思いますし、入っていないとしてもどうにもできませんよね?ガラスサッシはごく普通のものですが、これも変えたりはできないと思います。 厚いカーテンなども使っていますし、換気も時々しています。よそのご家庭に比べ、部屋の温度を高くしている訳でもなく、部屋内の湿度もそれほど高くなっているとは思えないのに、うちだけ結露がひどいとしたら、他にどんなことが考えられるでしょうか?

  • マンションの壁の結露について

    南関東地方ですが断熱が足りないのでマンションの壁の室内側が冬は結露で湿っています。これを何とかしたいと思います。窓は2重窓にして解決しましたが、壁はそうもいきません。 状況として、以下の通り。 ・2Fだから地面からの湿気は来ないし、築20年近いのでコンクリが湿気を出すわけではない。 ・北側の部屋で日が当たらない(南側の部屋は昼間は外壁に日が当たって温められることによって乾くので問題にならないと思われる)。 ・一日を通して室温は12~14度、湿度は70~75%、ただし窓や壁際は1度ほど気温が低く湿度が高い。 ・煮炊きの換気はもちろん、炊飯は炊飯器を風呂場で換気扇を回して炊いている。水蒸気の排出は結構気を使っている。 ・暖房はコタツ以外使っていないので、室温は南側の部屋でも15~17度程度と低い。 どうも結露の原因は湿気が多いわけではなく、気温が低いために相対湿度が上がってしまう事だと思われます。 ではエアコンで気温を上げれば部屋の温度が上がるので相対湿度が下がってOKかと思いきや、結局は壁に接する空気が冷やされて結露するわけだし、コンクリートは熱容量が大きいので部屋の空気を暖めてもコンクリの壁は簡単には温まらず、結局壁の温度まで冷やされて結露するだけの事。 壁の表面に断熱材を貼っても断熱材の下で結露するだけの事。 窓用の結露防止ヒーターもありますが、窓ならともかく壁は天井まであるので高さがあるしなかなか難しいです。 除湿機も買いましたが、あまり除湿すると絶対湿度が下がって住人がのどを痛めますので非現実的です。 壁は棚の背後だったりして知らないうちにカビることもあり、結構心配です。 というわけで、マンションの壁の結露はどのように対策してますか?

  • 結露対策の誤った常識

    冬季間特に寒い地方の結露については 1. 換気をしないから発生する。 2. 窓が曇ったり壁が結露したら扇風機やサーキュレーターで室内の風を当てる。 3. 結露を防ぐためには窓の上にロスナイを付ける。 などが常識となってますが、1の換気に関しては室内の空気が窓や換気口から外へ吸い出されるのが主たる結露の原因となり2の室内の空気を吹き付けるは冷たい窓側へ部屋の湿つた暖かい空気を吹き付ければ結露が酷くなり壁内へも圧力をかけ押し込み絶対にしてはならない対策です。 3のロスナイは回すことにより冷たい窓側に室内の空気を押し付けることになり結露が酷くなります。 これらの逆に結露を発生させる原因となつてることが未だにどうして常識となってるのでしょうか ? 結露を防ぐためには換気口を閉め、できるだけ外気が入らないようにし浴室の換気扇などで吸い出して室内の気圧が常に室外より低くなるように維持するだけで殆ど完璧に防ぐことができます。 これは室内の湿った空気が内側に縮まろうとするため窓や壁など外側に押し付けられなくなるためです。