• 締切済み

マンションの空気口について

教えて頂きたいのですが仕事の都合で何度も引越しをしたのですが、多くのマンションは小さな空気口が部屋に付いています。ところが自分が購入したマンションは付いていません。 冬になると空気口の無いマンションは異様に結露がひどく、付いてるマンションは全く結露が発生してませんでした。 空気口は結露対策には必要かと思いますが購入したマンションは手抜きなんでしょうか? どなたかマンションに詳しい人の回答をお願いします。

noname#238436

みんなの回答

• 1048tw
回答No.2

古いマンションにはよく給気口がついていますが、部屋に換気扇がついているマンションには 給気口がついていない場合があると思います。  新しいマンションは法で換気設備が義務付けられていますが、以前のマンションは付いて無い 場合もありますね。  購入されたマンションは、部屋に換気扇等が付いていますか? 付いているのであれば、換気扇を使用すれば問題ないですね。  部屋に付いていなくても、トイレや浴室には付いていますよね? その場合もトイレもしくは、浴室換気扇を使用されれば良いのではないでしょうか。  ちなみに、給気口が付いているとしても結露が無くなるとは限りません。 給気口のみで、自然に部屋内の換気を期待しても限度がありますので、換気扇を 使用して強制的に部屋内の空気を入替えてやる事の方が、有効です。

質問者

お礼

回答有難うございました。

• inon
回答No.1

空気口・・・給気口ですね。 壁面に給気口がない場合は、サッシ上部に付いている小窓が給気口になります。 結露の問題は換気だけでは無く、断熱性能にも関係してきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。