• ベストアンサー

メニエール病でしょうか?

3月の地震後から、頭がふらつくようになりました。 病院に行き、MRIとMRAを撮ってもらいましたが、異常なしとのことで、現在はメニエール病として治療をうけています。 でもめまいはまったくないので本当にメニエール病なのか疑っています。 お医者様に天気の悪くなる前は調子が悪くないか?と聞かれますが、そういうことはとくにありません。 ただ聴力は低音域の聞こえが悪くなっているそうです。 私の症状は、体の重心が定まらない感じで絶えず体がゆらゆらと揺れているのです。小型の船で揺られているような感じです。一日24時間ずっとです。 こんなメニエール病もあるのでしょうか?

noname#153636
noname#153636
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rymaokaa
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

私は2、3年に一回ほどメニエール病になっています。 メニエール病になるとまず耳が詰まった感じがするので、耳鼻科に行くと聴力検査をします。 検査をすると質問者さまと同じで低音域の聞こえが悪くなっています。 最初は回転性のめまいになりますが治まると、やはり船酔いのようなふらふらした感じがします。 しかしここ何年かはすぐ耳鼻科に行って薬を飲むためか、回転性のめまいは無くふらふらした感じが1カ月ほど続きます。 通院中は毎回聴力検査をします。先生はその時の聴力の結果で改善に向かっているかを判断している様です。その結果薬を減らしたりもします。 質問者さまも聴力検査の結果でメニエール病と診断されたのではないかと思います。 私も病院でふらふらする事を先生に伝えますが、先生は検査(ゴーグルの様な物を目に当てられる。たぶん眼球が揺れていないか拡大して見ている)してもめまいは確認出来ないといわれます。 ふらふらした感じは本人にしか分からないのかもしれません… メニエール病は人それぞれの症状があるみたいで、知り合いの人もめまいは全く無いがメニエール病と診断されてます。 本当にこの病気は特効薬も無くいつ治るかも分からないので辛いですよね… 規則正しい生活と週2、3回の有酸素運動が予防になると聞きました。 質問者さまがメニエール病かは分かりませんが症状が私に似ている所があるので…回答させていただきました。 早く治ると良いですね。お大事になさって下さい。

noname#153636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 めまいのないメニエールもあるのですね。それを知っただけでも少し安心しました。 私の場合は眼震があり、他人から見ても揺れているのがわかります。 回答者さまもメニエールとのことで、ご苦労されていらっしゃると思いますが、励ましていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メニエール病?

    メニエール病? 少しでもご存じの方、教えていただけましたら幸いです。 5年ほど前に耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に行った所メニエール病と診断されました。 薬の服用で回復しました。 そして1ヶ月ほど前にまた両耳の閉塞感を感じ耳鼻科に行きました。 最初の病院でメニエール病と診断されていたので、それを伝え、聴力検査(両耳共に低音に軽度の難聴)、骨に振動を与える検査(異常なし)をして、急性低音障害型感音性難聴と診断されました。 ステロイドを内服し聴力は戻りましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していてメニエール病の疑いと言われています。 が、ネットなどで調べると自分がメニエール病というのが腑に落ちない部分もあります。 ?ぐるぐるめまいは一度も起きていない。(ふわふわめまいや、頭が揺れるようなめまいはおきます。) ?両耳が同時におかしくなった。(聴力検査でも毎回左右の耳に難聴の程度の差がない。) ?平衡感覚を調べる検査などは一度もした事がない。 ?耳がおかしくなる前に明らかな強いストレスがあった。 ?耳がおかしくない時期でも、疲れていたりすると頭がぐらっとするようなめまいはあった。 ?聞こえやめまいで調子が悪くても、平気平気と思っていると勝手におさまる。 ?イソソルビドを二週間以上服用していますがハッキリと効いているような感じがしない。(副作用で食欲がなく体重がどんどん落ちています。) ?ネットで心因性難聴というのを見た。 (メニエール病との慎重な判断が必要らしい) などから、心因性のものなのかな…と思ったりしています。 ただ、私も一番始めの病院でメニエール病と言われ、最近までそうだと思っていて、今の耳鼻科にもそう伝えた手前、なかなか言い出しにくく… セカンドオピニオンを受けてみようかと思っていますが、もし心因性であった場合、耳鼻科で正確な診断はでるのでしょうか。 それとも、まずは心療内科などでストレスを取り除くのが先でしょうか…。 なんだかもやもやしてしまってます。 何かご存じの方、同じような悩み(?)をお持ちの方、メニエール病と診断が確定されている方、心因性難聴の診断をされた事があるかたなど、ぜひアドバイスお願い致します。

  • メニエル病について・・・

    はじめまして この前の日曜日(2/1)から、左耳の聞こえが悪く、火曜日に耳鼻科で診察を受けました。聴力検査などをしたのですが、そのときの診断が「メニエル病ではないか」とのことでした。耳の聞こえが悪い事以外は症状はありません(めまいなどの症状はありません)。そのとき頂いた薬を飲み、耳鳴りはなくなったのですが、やはりまだ聞こえが悪いです。 そういう状況なのですが、今週末、楽しみにしていたライブがあります。楽しみにしているので、行きたい気持ちはあるのですが・・・ライブで大きな音を聴いたりすると、メニエル病は悪化するのでしょうか?やはり大事を取って、行かない方がよいのでしょうか・・・ また、メニエル病は人にうつったりすることはないのでしょうか?(会社の人が気にしています) 以上、個人的な質問ばかりで恐縮なのですが、教えていただきたく思います。 メニエル病について、ネットで調べてみたのですが、怖いことばかりかかれており、不安でいっぱいです・・・ よろしくお願いいたします。

  • メニエルと言われていたのに・・・

    回転性めまい、吐き気、目の動き、低音の聴力に問題ありということでメニエルと診断されました。去年の5月に内科に行き、その後耳鼻科に行きました。薬を飲んでいたのに8・9月とめまいがおきました。MRIも異常なしでした。引越しの為、病院を変えたら、もう直っていると言われました。11月から薬は飲んでいません。しかし耳の詰まり、いつもあるふわふわ感、立っている時のぐらぐら感、体の中にある気持ち悪さ、自分の体ではないみたいです。熟睡ができず目覚めが悪く、体はばりばり状態です。乗り物にも乗れず、大勢人が集まる所にも行けず、仕事も続けられず、家事も満足にできません。メニエルではないのなら何?どこへ行けば、何をすればいいのかわかりません。助けて下さい。お願いします。

  • メニエール病の薬について

    7月23日より両耳閉塞感(耳抜きができないような感じ)で、近所の町医者の耳鼻咽頭科で診察しました。 聴力検査をしましたら、低音部分の聞こえが悪くなってるとの事でした。 お薬「メチコバール錠・アデホスコーワ顆粒・リンデロン錠」を処方してもらい、1週間~10日間ぐらい飲んだように思います。 (リンデロン錠はステロイドホルモンの為、あまり長期間飲めないと言われました) 薬を飲んでない時の耳の調子は、良かったりおかしかったり・・。 そして約1ヶ月後の8月26日、お昼前からフワフワ感が出てきて、時間が増す毎にひどくなっていき、夜9時頃にはめまいで立てなくなってしまいました。(前日から両耳閉塞感あり) 横になり目をつぶってるのですが、目玉がちょっと動いただけで、頭の中がグルングルンとまわり、嘔吐はしませんでしたが寸前でした。 約5時間後、少しだけマシになりました。 その時は熱も出て、38度を越えてました(5日間ほど微熱とれず) 週明けに、今度は市立病院の耳鼻咽頭科を診察。 聴力検査では、両耳とも相変わらず低音部分の聞こえがよくないようでしたが、検診などで引っかかるほどひどくはないと言われました。 眼振検査もしましたが、異常はなかったようです。 薬を処方してもらいました「メチコバール錠・アデホスコーワ顆粒・イソバイト・トラベルミン(めまい時のみ)」 1週間後に、頭部MRIを撮りましたが、異常なしでした。 他の新たな検査はなし。 立ってられないめまいは1度きりですが、フワフワした感じは、未だによくしてます。耳の違和感はありません。 先生は「メニエールじゃないかな」っておっしゃってました。 ・・・じゃないかなって??断言じゃなく、たぶんそうだと思うと。 薬は3週間分処方してもらい、様子を見ましょうという事でした。 メニエールかどうか分からないのに、メニエールの薬を長期間のんでも大丈夫なんでしょうか?副作用が心配です。 それと、前に体験しためまいは9時間ほど前からめまいの予兆らしきものがありましたが・・メニエールは突然めまいが起こるのでしょうか? 突然めまいが起こったら、運転とかしてると怖いなぁと。 どなたかご存知の方、教えて頂けますか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • メニエールの検査は治まってる時にしてもダメ?

    耳鳴り、耳閉感、回転性めまいとメニエールっぽい症状が数か月続き、回転性眩暈発作が治まった後5日後に耳鼻科で検査しても平衡機能と重心動揺計と聴力は異常ありませんでした。 発作がおきてぐるぐる眩暈してる時に検査にいかないとメニエールとは判断されないのでしょうか? 重心動揺計で強制的に揺らされたんですが異常ありませんでした。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • メニエール病について詳しい方、お願いします。

    数週間前に耳づまりや耳鳴りに悩まされ、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。 耳鼻科に行くと低音の聴力がストレスで一時的に下がっていると町医者で言われました。その後、薬を飲んでよくなりました。 しかし、また、最近になって激しい頭痛、頭重感、吐き気、疲れやすさなどの症状が出ました。 同時に耳鳴りと耳づまりにも悩まされました。耳の聞こえにも異常を感じました。 再発を疑ったので、遠くまで腕のいい医師にかかりました。 すると、また高音と低音の聴力の両方が下がっており、メニエールの可能性があると言われました。夜には激しいめまいと吐き気がありました。 そして、薬を服用して、近所の耳鼻科にかかったところ、聴力はまた戻っていました。 その先生には、メニエールではなく、ストレスが原因だから対処は出来ないと言われました。 以上の症状はストレスからくるものなのでしょうか。それともメニエール病なのでしょうか。 経験者の方に助言を頂きたいです。

  • メニエール?(長文です)

    朝起きたら天井がぐるんぐるんまわる回転性の目眩に襲われ、びっくりして起き上がろうとしたけどそのままゆっくり横に倒れてしまいました。 目眩でも意識ははっきりしているので会話はできる状態です。 鏡を見ると顔が真っ青で冷や汗まででてきてました。 目眩を例えるならぐるぐるバット50回くらいした感じ。 酷い目眩で吐いてしまい、その後も胃がムカムカ… 視界に入る全てのものに気分が悪くなってしまい横になるものの天井向いて寝るとまた目眩がし、横を向いて寝たら目眩が少し治まる感じでした。 突然の目眩からここまで約1時間。 調べてみるとメニエールと言う病気に症状がかなり当てはまったので近くの耳鼻科で調べて(とは言っても聴力検査のみ)もらったところ、聴力の異常無しとのこと。 低音が聞き取れないと言うのがメニエールの症状だと言われ、メニエールではなく一時的なものと診断されました。 薬はアデホスコーワ、ガナトン錠、メイラックス錠の3つを処方されました。 強烈な目眩から3日間くらいはフラフラする感じが続きそれ以降は何事もなく生活していました。 が、それから20日後… 前ほどの目眩ではないのですがまた頭がクラクラする感じが出てきています。 メニエールと診断された方はみなさん難聴の症状がありましたか? 難聴以外全ての症状(目眩など)がメニエールとそっくりです。 メニエールでないとしたらなんなんでしょうか? 何科の病院で診断したら良いかもわかりません… 似たような症状の方や詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • メニエル発作?

    私は、約2ヶ月前に回転めまいでメニエールの疑いと言われ、発作を繰り返したらメニエール病確定と言われている状態です。この2ヶ月間、メニエルの薬はかかさず飲んでましたが、つい先程、横になっていて、勢いよく寝返りしたら目が回りはじめ、回転めまい発作が起きました。驚いて起き上がるとスーッと治まっていきました。でもめまいが起こった態勢をとると、またぐる~と回り出します。両性発作性めまいみたいな感じですが、これもメニエールの発作なのでしょうか。他の症状としては、元からある耳鳴りは持続中ですが、今回のめまいに伴った聞こえ等の自覚できる変化は特にありません。病院が休みなので、何かご存知の方おられましたら教えてください。

  • メニエールですか?

    1週間ほど前から耳鳴りが1日中するようになりました。 「キーン」いう音がひどくて 1日中続く耳鳴りが初めてだったので 近所の耳鼻科に行ったのですが、 そのとき聴力はとくに心配はなく、ビタミン剤を出されました。 その3日後くらいに頭が締め付けられるような感覚に襲われて いちおうまた同じ耳鼻科に行って診察してもらいました。 再び聴力検査をしたら、少し下がってはいたものの 「数値が30以下ではないから大丈夫」と言われました。 (そのとき外で赤ちゃんが大泣きしていて 検査に集中できなかったので下がってしまったのかも…) そして昨日、ものすごい吐き気がしたので 再び耳鼻科へ行ってきました。 私も耳鳴りが続いてからいろいろとネットで調べてみて、 「メニエール病」ではないかと思ったので 先生に聞いてみたところ、 「発作的に繰り返しなるようならあれだけど、 メニエール病とは最終的な病名だから 今は耳鳴りからの吐き気やめまいの可能性が高い」と言われました。 確かにめまいはそんなにひどくなくて 吐き気でフラフラする、と言った感じだったのですが…。 今日は吐き気もなく、何とか回復しました。 耳鳴りのほうも鳴り止んだようなのですが、 もしもこれがメニーエルだとしたら メニエールの人は具合がよくなっても 耳鳴りはずっと続いたままなのでしょうか? また、メニエールは吐き気と耳鳴りだけの場合も あるのでしょうか?

  • メニエール

    メニエールを再発以来、様々な症状に困っています。 以下のような症状はずっとつづくものなのでしょうか? 教えてください。 ・耳の奥で熱い湯のようなものが流れているのを感じる。 ・耳痛がする。 ・コメカミが圧迫したり、後頭部に痺れるような違和感がある。  (閉塞とともに、水疱が動く感じが頭部までします。) ・しかも両耳この症状があるということは、既に両耳メニエール  なのでしょうか・・・。  良い方の耳は耳鳴りはしません。  現在、聴力は保たれています。 ・因みにメニエール歴2年半。めまいは過去9回です。  同じような症状がある方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう