• ベストアンサー

Windows XP のFAT32とNTFS

今現在Windows XP Pro を使用しています。 じかし、Windows9X系からアップグレードしたので、 HDのフォーマットは当然FAT32です。 しかしせっかくWindows XPだし、セキュリティーや フォルダ管理などでもNTFSで使用したいと思うのですが、 一度FAT32でフォーマット&インストールされたHDは、 NTFSに変換出来まいでしょうか?最初にFAT32でフォーマット されてるので無理なような気がしますが、裏技みたいのが あったらぜひ教えて下さい。あと、HDをスレーブで追加 したいと思うのですが、FAT32のWindows XPにNTFSで追加 してフォーマットとかして使えるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 または 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「cmd」と入力後「OK」 「コマンドプロンプト」で 「convert c: /fs:ntfs /v」 「Enter」 ※c: 変換したいドライブのドライブ文字 ※/fs:ntfs NTFSに変換するという命令 ※/v    変換処理中にメッセージを表示するオプション NTFS領域から→FAT領域は見える FAT領域から→NTFS領域は見えない

TAXAS
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、すぐに変換出来ました。

その他の回答 (9)

• o_tooru
回答No.10

そうですか・・ 何ともいえませんが・・ PCのパーツの各ドライバーを最新のものにしてみましょう。起動画面の所ですと、たぶんOSがドライバーを一生懸命読み込んで、各パーツを動かす環境を作っているところだと思います。 マザーボード・ビデオカード・ネットワークカード。時によってはマザーボードのBIOSなどもアップデートする必要もあるかも? がんばってください

TAXAS
質問者

お礼

そうなのですか~。スペック的にちょっと酷してるかも しれないんで、もし症状が改善されないようなら検討 しようと思います。けど、BIOSは失敗するとアウトなので、 慎重にやらなければならないですよね。 もし、またアドバイスがあれば是非お願い致します。

• o_tooru
回答No.9

私の、ショボショボの説明より、他のところで、ベテランの方が、わかりやすいサイトをあげていらっしゃいます。 こちらをご覧ください。ただ、既存のデーターの取り扱いには十分ご注意ください(バックアップをお忘れなく)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=681003
TAXAS
質問者

お礼

ほんと、何度もアドバイスありがとうございます。 ショボショボの説明なんかじゃないですよー! とても助かります。ありがとうございます。

• o_tooru
回答No.8

> BIOSの設定ですかー?自作PCなので、どこか探すか、 > ボードのメーカーHPを見れば分かるかもしれません。 自作であれば、起動時にDELキーをガシガシ押せば、BIOSの設定画面になります。 そこで起動ドライブの設定を変えればいいと思います。 その後、XPのCD-ROMを挿入し電源を入れた時、CD-ROMから起動できれば、クリーンインストールが可能となります。 > いきなりXPのインストールは可能ですか?ちなみに、 > XPは98&MEからのアップグレード版です。 上記のことが可能であれば、98などをインストールせずHDDをフォーマットした状態で、OSのインストールが可能となります。

TAXAS
質問者

お礼

返事遅くなりましたが、度々の書き込みありがとうございます。 昨日教えて頂いた方法で試してみた結果、見事成功しました!! そして今の書き込みに至ります。 しかし気になる点が1つ。 Windowsを起動して、XPのロゴが出てすぐに再起動がかかってしまいます。 何度か繰り返し、電源コードを抜き差しして、何度か試すと起動します。 あと、アプリの起動エラーも頻繁に出て、マイクロソフトに送信?します。 みたいなメッセージが度々現れるのですが、これとはあまり関係ないのでしょうか??

• o_tooru
回答No.7

本体のマニュアル有ります? BIOSの設定なんて項目が有ればベストなんですけど BIOSの設定を変えて、通常FDDが一番最初で、その次にHDDから起動するような設定になっています。それを、CD-ROMを一番、二番目がFDD、3番目がHDDというように設定を変更します。 もしお持ちのXPのCD-ROMがブータブル(そのCD-ROMから起動できるCD-ROM)であれば、CD-ROMをCD-ROMドライブに入れた状態で電源を入れると、XPをインストールする画面になるんですが。 そうしますと、Windows98を経由しないで、いきなりXPのインストールから始められます。

TAXAS
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 BIOSの設定ですかー?自作PCなので、どこか探すか、 ボードのメーカーHPを見れば分かるかもしれません。 ただ、Win98からアップグレードしてるのですが、 それは支障はないのでしょうか?確か、Win98から ベースをインストールする時に、それらしくメッセージ が出てくるのですが、関係ないのでしょうか?あと、 いきなりXPのインストールは可能ですか?ちなみに、 XPは98&MEからのアップグレード版です。

• o_tooru
回答No.6

アップグレードといっても、CD-ROMブートできませんか?もしできれば、再インストールも楽なんですけどね。 うちのW2Kはアップグレード板なのですが、CD-ROMブートできるんですけど。XPはだめなのかな?

TAXAS
質問者

お礼

CD-ROM Boot...なんかWin98の起動ディスクで見たような。。。 よく分からないので、詳しく教えて頂けますか?

• PC-GATE
回答No.5

方法や注意点が他の回答者から出ているのに補足も締め切られていない所をみると「未解決」なんでしょうか?それとも、方法がよく判らないのでしょうか? >HDをスレーブで追加 したいと思うのですが、FAT32のWindows XPにNTFSで追加 してフォーマットとかして使えるのでしょうか?? 使えません(見えません)。両方NTFSにするのであれば全く問題ありません。 【FAT16またはFAT32ボリュームをNTFSに変換する方法】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307881 但し、一度NTFSにしてしまうと#3の方が書かれているように元に戻すのは困難です。 【NTFSファイルシステムからFAT32にフォーマットを変更するには】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTK001%2f0%2f01.asp

TAXAS
質問者

お礼

昨日NTFSに変換出来たので、今締め切ろうと見てみたら、 他の方からの書き込みがあってビックリでした。 NTFSをFATに戻す事はないのでいいのですが、セキュリティー面 でちょっと不安があります。まだアドバイスの書き込みが ありそうなので、まだ締め切らずにいようと思います。

• o_tooru
回答No.4

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、すでに他の方からリプライがついていますね。 FAT32からNTFSへのコンバートはできますね。ただ注意する点があります、システムが稼働した状態でNTFSへのコンバートは、セキュリティーの設定がされないという点です。インストールの時点からNTFSを選択しますと、システムの領域などきちんとセキュアな状態に設定されるのですが、コンバートした場合は素通しになってしまうので、自分で設定する必要があります。 #セキュリティーを考えるのであれば、折を見て、一からインストールすることをおすすめします。

TAXAS
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 NTFSへのコンバートだと、セキュリティーがなされずに、 素通し状態になってしまうのですか?知りませんでした。 しかし、Windows98からのアップグレードなので、折を見て やるにも、出来ないように思います(泣)

• neumann
回答No.3

FAT→NTFSはできますが、その逆は基本的にできません。 一度NTFSにして、後からFATに戻したくなった場合はフォーマットするしかありませんので注意してくださいね。

TAXAS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NTFSにすれば、FAT32にする事はいまのとこないです。

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 出来ますよ。 こちらでどうぞ・・

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho/html/chap2/winxp_home/local.html
TAXAS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 とても参考になり、知識が増えました。