• ベストアンサー

アンドロイド携帯・スマフォンの違い

こんにちは~(*´▽`*) いつもお世話になっております! 先日サイトでスマフォンのいいところ、を教えていただいたのですが 最近テレビでうわさのアンドロイド携帯とスマホがちがうもの、と耳にしました。 何が違うのかさっぱりわからないので、教えていただけませんか?(´・ω・`) よろしくお願いいたします<(_ _)>

noname#196055
noname#196055
  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.3

結論からすると、「スマートフォン」というジャンルの中の一つに「アンドロイド携帯」というものがあると考えればいいのではないでしょうか? つまり、アンドロイド携帯はスマートフォンであるが、スマートフォンだからといってアンドロイド携帯というわけではなく、スマートフォンにはこのほかにもアップルのiphone(アイフォン)やブラックベリー携帯も含まれるということになります。 ちなみに、アンドロイドとかiphoneやブラックベリーといのは、携帯の機能を動かしているシステム(オペレーションシステム)が異なるという特徴があります。 パソコンで言えばマイクロソフトの「windows」というものと、フリーソフトの「リナックス」やアップルの「マックOS」などの違いのようなものです。 もう一つ付け加えると、アンドロイド携帯というと「au」を思い浮かべる人も多いようです。しかし、これは「au」の広告のうまさで、いまでは「au」以外にもドコモやソフトバンクでもアンドロイド携帯を販売していますね。 よく、ネットではスマートフォンを「スマホ」と短縮し、一方これまでの携帯電話を「ガラパゴス携帯(なぜこう言われるかはネットで検索してください)」からもじって「ガラケー」などと言っています。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~! スマートフォンはたくさんの種類があって、そのひとつがアンドロイド携帯なんですね!! わかりました~アイフォンなんかと同列のものだったんですね~スッキリです! 種類、といういみではあっていたんですねw ただ比較する対象がわたしはどうもズレていたようです>< そして、アンドロイド携帯はauさんだけではなかったんですね@@ あの嵐がでているCMでアンドロイド携帯という名前を知ったものですから、てっきりauが出しているもの、なんだとばかり思い込んでおりましたw そしてスマホとガラケーについてもありがとうございます!! なんだかモヤモヤっとした霧が晴れたかのようなすがすがしさ(すっきり感)です! ありがとうございました(*´ω`*)

その他の回答 (3)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

アンドロイド携帯とスマホがちがうもの、と耳にしました。 >これは、間違いだと思いますよ。 スマートフォンのうち、AndroidをOSとして使ったものがAndroid携帯。iOSを使ったのがiPhoneやiPadです。 スマートフォンは、電話から発展したいわゆる普通のケータイとは違い、パソコンから発展したものです。ケータイよりもウェブサービスに強く、よって便利なものと言える訳です。 「ガラケー」の機能を残しつつ、スマートフォンが使いたいのなら、現状としてはAndroidですし、動きのなめらかさや高級感を求めるならiPhoneです。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~! アンドロイドがOSであること、教えてくださってありがとうございます(*´▽`*) スマートフォンはPCよりの持ち歩ける小型PCみたいな携帯のことで、ウェブサービスにつよいんですね(*´ω`*)めもめも・・ ガラケーをのこしつつならアンドロイドでもっともっとPCよりならスマホンなんですね~!! すごくわかりやすかったです!ありがとうございました(*´ω`*)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

スマートフォンにはOSがいくつかあります。 そのうち、アンドロイドというフリーのOSを搭載したのが、 アンドロイドケータイとかいう名称で売られることがあるんです。 つまり、アンドロイドケータイもスマートフォンなんですよ。 OSによって出来ることの違いは殆どありません。 大きな違いといえば、アプリの種類ですね。 アンドロイド、windowsモバイル、ifone、 それぞれが独自のアプリ市場をオンライン上に持っています。 あとは反応速度だとか、そもそもの価格の違いでしょうか。 アンドロイドが一番安いです。アンドロイドOSそのものが無料なので、 メーカーは機械にだけ金をかければいいんですから、安くて当然。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは! なるほど、すごくわかりやすく教えてくださりありがとうございます! アンドロイドケータイというのはアンドロイドというOSを搭載したケイタイのことなんですね~!! OSによってアプリケーションがちがうんですね~なるほどです! そういえばiphoneアプリってよく耳にします(*´ω`*) そして、アンドロイドが一番やすいのですね~!? アンドロイドというOSは無料なんですか@@ XPとかvistaはお金かかるのに・・。 わかりました、ありがとうございました!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

スマートフォンに使用されるOSがAndroidです。なので同じですよ。 ほかにもOSはWindowsPhoneやWindowsCE(日本にはほとんど無いですけど)やiOS(iPhoneのですね)もありますね。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは。 アンドロイドはOSのことだったのですか@@ 携帯の名称だとばかりおもっておりました。 ありがとうございます(*´▽`*)

関連するQ&A

  • スマホのアンドロイドについて教えてください

    最近携帯の調子が悪いため機種変を考えています。 昨日家電量販店へ行ってスマホを実際に触ってみました。 そこで疑問なのですが、そもそもアンドロイドとはなんでしょうか? いつも遊んでいる携帯ゲームでも『アンドロイド対応!』なんて出ていますが どのスマホを買ってもアンドロイドなんですか? 先程auのサイトを見ていて、アローズやIS13SHと言う最新機種が出るのを知りました。 見た目も中身もいいなぁなんて思ったんですが、これもアンドロイドなんでしょうか? あとエクスペリアアクロやレイのメールの入力方法ってローマ字打ちしかないのですか? 実機をいじってみたらアクロもレイもローマ字打ちだったので物凄く使いにくかったです。 私はau使いなので、アクロが購入候補だったのですが却下になりました。 スマホに替えたらアドレスとかもどうなってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • Android製品と携帯電話について

    NEC のAndroidタブレットを使っていました。 Android9.0のバージョンで、もう使いにくいです。 Google pixelタブレットは思ったより高額で発売されてます。 パソコンよりもタブレットに方が難しくないのでタブレットを買おうと思ってました。 携帯電話はiPhone を使ってたら、iPad と思います。 Androidタブレットは長く引き続いて使ってました。 最初にスマホもAndroidでした。 ここで考えました。 携帯電話の二台持ちもよいように思います。 格安SIMでAndroidスマホの運用はどうでしょうか。 ご意見を頂戴したいです。 お願いします。

  • iPhone4sとAndroid

    現在ドコモの携帯を使っていてスマホにしたいと考えてます。そこでiPhoneとAndroidで迷っています!iPhoneだとAndroidでは少ないカバーもかわいいのがあるし実際どんなところがどっちが優れていてどっちが劣っているのかわかりません(;o;)なのでそこのところを教えてほしいです(;o;) ちなみにスマホにすると携帯サイトが見れないとのことで携帯との2台持ちも考えてます。 iPhone・Androidを使っててこれが嫌だ!これがいい!っていうのもあったらおしえてください! お願いします!

  • アンドロイドについて

    良くわからないので教えてください。 携帯で、アイフォン以外のスマホは「アンドロイド」ですよね? それはなんとなくわかったのですが、 タブレットPCもアンドロイドなんですか? ということは、アイフォン以外のスマホ&タブレットPCがアンドロイドでしょうか?

  • iPhoneとAndroidの違い

    自分の周りでは多くの人がiPhoneを使っているのですが、 自分はdocomoの携帯を使っているので、スマホに変えるとしても、 iPhoneではなくAndroidになりそうです。 iPhoneとAndroidとでは、機能面ではどのような違いがあるのですか? みなは、様々なアプリを利用していますが、Androidでも同様に利用できるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • エバーノート対応のアンドロイドケータイ

    最近のアンドロイドケータイはエバーノートに対応十分対応しているのでしょうか? ドコモのスマホを持ちたいと思ってますが、 どれを選んでよいか分かりません。 スナップショットが使えないとかだと残念なのでごぞんじでしたら教えてください。

  • Androidで見れないウェブサイトはありますか?

    いずれAndroid搭載のスマホを買うつもりなんですけど、普段PCから見ているようなサイトは全てAndroidでは見れるのでしょうか?こんなサイトは見れないというものがあれば教えてください。(携帯サイトは見ません。) また、PCと同じように楽天やyahooショッピングなどのネット通販サイトで買い物はできますか? ご教授よろしくお願いします。

  • アンドロイドをなぜ使用する?

    アンドロイド携帯を使っている人を見かけます。 アンドロイド携帯って未完成ですね。 そんな未完成さを、使って初めて知って「スマホ」を止めるとか言い出します。 いちどアイホンを使ってみればいいのに、そんなこともせずに「スマホ」は悪いといいます。 (1)アンドロイドだけ使ってみて、スマホはこんなもんだ、ダメだと思った人 (2)アイホンをつかってみて、満足してスマホを継続利用している人 (3)アンドロイドのスマホを選んだ理由(アイホンにしなかった理由) (4)その他 *Nexus7ってアンドロイドだけどちゃんと動作することは知っています。

  • Android携帯って?

    Android携帯って最近よく聞きますが、 何がどうすごいのですか? 今までDocomo携帯でi-mode、iアプリ等Docomo向けサービスを漠然と使用してきましたが もしAndroid携帯にすると、 何かいいこと、便利なこと、画期的なことがあるのでしょうか? 逆に不便なこともあるのでしょうか? あまり知識がないので見当違いな質問をしているようでしたら申し訳ありません。 ご教授お願い致します。

  • アンドロイドauと携帯を比べて

    アンドロイドauと普通の携帯を比べてアンドロイドauの劣っている点 優れている点を教えてください アンドロイドではモバイルサイトなどは見れないのでしょうか?