• ベストアンサー

相手の戦法を指定できる将棋ソフトはありますか?

将棋が好きな小学生の息子に将棋ソフトを買ってやりたいと思っています。当人の希望は「相手の戦法を指定できるもの」なのですが、そのようなソフトはあるのでしょうか?例えば相手に「今回はそちらは居飛車穴熊でお願いします」と言えるような感じです。 私は将棋自体がよく分からないので、色々なソフトの説明を読んでも、そのような機能があるのかどうかさっぱり見当が付きません。詳しい方にお教え頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9152
noname#9152
回答No.2

「最強東大将棋6」は定石の途中局面から対戦することができます。 相手が居飛車か振飛車かを指定できるソフトなら他にいくつもありますが、戦法を指定して初手から指すというのはちょっと無理があります。(将棋がよく分らないということで、詳しくは説明しませんが) あと#1の方のお礼の部分を読みましたが、対戦相手にお困りでしたら、インターネット上の将棋道場もあります。 有名なのは「将棋倶楽部24」や「近代将棋道場」です。 様々な棋力の人が多数いるので、相手に困ることはないと思います。 ちなみに無料です。

参考URL:
http://soft.mycom.co.jp/td6.html,http://www.shogidojo.com/,http://dojo.kinsho.net/index.html
sergingmom
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。 「最強東大将棋6」今度の週末に電器店で探してみます。将棋の分からない私と、読めない漢字が一杯の息子の合わせ技で、パッケージを読んでみます。 インターネット将棋道場のご紹介もありがとうございます。以前一度見てみたことがあったのですが、当時は回線速度が遅かったので諦めてしまいました。先月から高速回線になりましたので、もう一度挑戦してみます。

その他の回答 (3)

noname#5584
noname#5584
回答No.4

> 現在月に2回普及指導員の先生の教室に通い、週に1回、地元公民館の将棋同好会に大人に混じって参加しています。 失礼しました。( 状況がわかりませんでしたので ) > が、残念なことに近所に将棋をするお子さんがほとんどいないため、平日放課後将棋を指す機会が全くといっていいほどありません。 戦法の指定、局面の指定が可能な将棋ソフトは複数あります。 が、それについては、他の方からコメントが付いていますので、別の観点から・・・。 お住まいの関係で近隣に棋友がいない、とのことですので、ネット将棋はどうでしょうか? 地理条件には左右されませんので、アマトップクラスの超強豪から初心者まで幅広い相手が見つかるはずです。 棋力に大差があれば、駒落ちで教えてもらうこともできると思います。

sergingmom
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。 私の説明が十分でなかったために、再度書き込むお手数をお掛けしてしまいました。No.1の補足説明も急いで書いたので後から読み返すと何かそっけない内容で、これもまた申し訳なかったです。 ネット将棋、せっかく高速回線になったことですし挑戦してみようと思います。私自身がオンラインゲームに縁がなかったため、何となくイメージがつかめなかったのですが、サイトの説明をよく読んでみます。

noname#9152
noname#9152
回答No.3

>戦法を指定して初手から指すというのはちょっと無理があります。 >(将棋がよく分らないということで、詳しくは説明しませんが) #2ですが↑この部分訂正します。 そういうソフトあったと思います。 失礼しました。

noname#5584
noname#5584
回答No.1

将棋の上達に加えて、知育や徳育も加味するなら、将棋ソフトを買い与えるより、人間の指導者や棋友に会せた方が望ましいと思いますが、どうでしょうか? # 教育的見地を云々するのは説教臭くて好きではありませんが・・・。

sergingmom
質問者

お礼

レスをありがとうございます。 質問は簡潔な方が良いかと思い、説明を思いっきりはしょってしまったのですが、息子は現在月に2回普及指導員の先生の教室に通い、週に1回、地元公民館の将棋同好会に大人に混じって参加しています。地元の大会・片道2時間程度までの子供将棋大会にも極力連れて行っています。(棋力は6級程度です) が、残念なことに近所に将棋をするお子さんがほとんどいないため、平日放課後将棋を指す機会が全くといっていいほどありません。そこで、仕方がないので色々な本を片手にPCに向かっています。今まで近所の電器屋で購入した安い将棋ソフトを使っていたのですが、ちょっと物足りなくなってきたようで新しいソフトを欲しがっている、というのが現状です。

関連するQ&A

  • 将棋 後手番の戦法

    将棋で後手番が全く出来ません 何かいい戦法ありませんか? 僕は居飛車党でも特殊な戦法しかさせませんてか研究してません。 アヒル ひねり飛車 右四間飛車 糸谷流右玉 右玉 2枚銀 ((4枚穴熊))((向かい飛車)) ぐらいしかほとんど使いません。 一体どの戦法にしたらいいのか、また後手番で有力な戦法をご存知な方がいたら その戦法を教えてください。 自分はこの戦法を使っているっていうのでも構いません。 回答よろしくお願いします

  • よくある戦法

    僕はよく4間飛車を指すのですが、相手がよく指す戦法は何でしょうか? 予想では居飛車で矢倉、居飛車でフナ囲い、居飛車穴熊のような感じがするのですが。 それを参考に勉強してみようかと思っているので、よろしくお願いします。m(__)m

  • 戦法の決め方で悩む

    僕は将棋を指す時、先手、後手で戦法を決めてます。 先手の時は居飛車、後手の時は中飛車。 後手番の時の話で質問します。 最近、後手番の時に相手に振り飛車にされると具合が悪いことがわかってきました。 友達には、相手の飛車先に自玉がいるからやばいんだとか、いや穴熊にしてしまえば戦えるんだとか教えてくれますが。 とりあえず、▲7六歩△3四歩▲6六歩とされたら(まだ相手が飛車を振るかどうかは確定してないとは思うが)中飛車をやめようと思っています。 そのとき自分の戦法はどのようなものでやるべきなのか教えてください。幅が広いですか?

  • 将棋の相手にマナーについて人格を疑うと言われたので教えてください。

    将棋の相手にマナーについて人格を疑うと言われたので教えてください。 将棋の力は同じくらいです。ハンゲームの将棋ポイントも同じくらいです。 相手が自分の口で「今読んでいる本に書いてあるから穴熊使う」と言っていたの穴熊対策で右から棒銀で速攻戦で攻めた所、 「穴熊使い慣れてないのに穴熊を囲う前に攻めてくるのは卑怯だ!」と言われました。 (ちなみに彼は19王まで進んでいました。) また速攻の棒銀が穴熊対策で、彼は「俺が穴熊対策対策を知らないからそういう事してきたんだろ!」 とか、「穴熊使うって作戦名聞いてから穴熊対策してくるとか卑怯だろ!」と言っています。 「穴熊には穴熊に組ませないようにするのが普通だと思っていた。」と返しました。 また「戦法を自己申告するよりなにより、将棋は5,6手も打てば大体何で囲うか分かるもの。」とも言いました。 「試合の前に事前に言った作戦に対して潰しをかけるというのは人間としてどうなのか?」 というような点で口論になっているのですが、どちらが正しいと思いますか?

  • 四間飛車に強い戦法(相振り飛車)

    四間飛車に一番強い戦法がわかりません。 「羽生の頭脳1・2」と「NHK将棋シリーズ 急戦・四間飛車破り」を読んでみたんですが、プロ並みに終盤力がない僕には、「居飛車ややよし」とか「形勢互角」とあっても、僕にはとても勝てるとは思えないし、どれを採用しても、四間飛車側が手順どおりに間違いなく指せば、居飛車側がハッキリ有利になるものはないようです。 また、舟囲いが嫌いなので、持久戦にして王の固さを対等にしようとしても、左美濃は角で狙われながら王頭攻めにあうし、居飛車穴熊にはまず組ませてもらえません。 じっくり指したいのに、相手が四間飛車だと言うだけで、いつもお決まりのパターンで攻めがきて、それができないのが不満です。 「NHK将棋シリーズ 振り飛車自由自在」という本で、四間飛車対地下鉄飛車や右四間穴熊や居飛車穴熊(組み上がる前に12香で攻めろとあった)などが相手のときの指し方が載っていたのですが、どれも対策があって、間違いなく指せば完全に四間飛車がよくなるようなものばかりなので、指す気がなくなってしまいました。 それで、相振り飛車にしようかと考えてるんですが、四間飛車に強い振り飛車ってありますか?先手後手で違ったりする場合があるなら、それも教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 将棋初心者なのですが、どこから攻めたらいいのでしょうか・・・

    とあるオンライン対人将棋の 初心者が集まる場所で指していたのですが、 自陣も堅い(?)分、相手も堅く、 どこから攻めたらよいか分かりません。 おまけに、相手からは「ヘンテコ囲い」と 名づけられてしまいました。 そこで質問です。 1.僕の囲い、戦法に名称があれば教えてください (ヘンテコ居飛車、囲いなのは重々承知です^^;) 2.みなさんなら、次にどう指すか、出来ればその狙いも教えてください

  • 居飛車を始めたい

    将棋を遊びでやっている高校生です。 将棋を初めて5年くらいで、そこそこ勝てるようになりました。 今まで振り飛車オンリーで指してきました。 中飛車、向かい飛車、石田流などなど… 将棋をもっと楽しむために、今回、 居飛車をはじめたいと思っているのですが、 居飛車の本を読んでみると、どの戦法も、 変化の分岐が多く、振り飛車党の僕にはどうもとっつきにくいです。 居飛車の戦法で、初心者にもとっつきやすい戦法は、 どのようなものがあるでしょうか? 居飛車、振り飛車、それぞれの場合で教えてください。 また将来的にはどのくらいまでを目指せばいいのでしょう? (居飛車が指せますよ、と言えるくらいになるまで) よろしくお願いします。

  • 将棋ソフトBonanzaに勝つ方法

    将棋ソフトBonanza 3.0 Commercial Editionを先日買いました。 今まで10回ほど対戦(最強レベル。持ち時間は双方50分程度) して、1回しか勝っていません。 ボナンザ攻略法として何かないでしょうか? できればコンピュータ将棋ソフトについて 造詣の深い方またはボナンザと実際に対戦して 勝ったことのある方の回答をお待ちしています。 ちなみに私がボナンザと対戦して一度だけ勝った時の内容は、 戦型は私が居飛車穴熊。ボナンザが四間飛車の銀冠でした。 終盤まできわどい攻防が続き、最後に穴熊特有の絶対詰まない形 となった隙にぎりぎり手勝ちとなった内容でした。 以上、回答お願い致します。

  • 将棋ソフトBonanza に勝つコツ

    将棋ソフトBonanza 3.0 Commercial Editionを先日買いました。 今まで10回ほど対戦(最強レベル。持ち時間は双方50分程度) して、1回しか勝っていません。 ボナンザ攻略法として何かないでしょうか? できればコンピュータ将棋ソフトについて 造詣の深い方またはボナンザと実際に対戦して 勝ったことのある方の回答をお待ちしています。 ちなみに私がボナンザと対戦して一度だけ勝った時の内容は、 戦型は私が居飛車穴熊。ボナンザが四間飛車の銀冠でした。 終盤まできわどい攻防が続き、最後に穴熊特有の絶対詰まない形 となった隙にぎりぎり手勝ちとなった内容でした。 以上、回答お願い致します。

  • 対振り飛車戦について

    将棋倶楽部24で13級(世間レベルいう6級程度)の居飛車党です。 この程度の棋力なのでもちろん全然弱い方なのですが、対振り飛車に対して穴熊が非常に優秀な戦法であるとよく言われているので、穴熊を指すようになりました。 しかし、駒が偏ってバランスが悪い弱点などから、初心者には向かないという意見もチラホラ聞くのですが・・・。 もちろん相手も相手ですから藤井システムなど使えませんし、振り飛車と同じような形の左美濃で戦った方がいいんでしょうか。 さすがに船囲いは差がありすぎて終盤に自信が無いのでやりたくないです。 明日将棋の大会なので振り飛車相手にどうするかかなり迷ってます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。