• ベストアンサー

相手の戦法を指定できる将棋ソフトはありますか?

将棋が好きな小学生の息子に将棋ソフトを買ってやりたいと思っています。当人の希望は「相手の戦法を指定できるもの」なのですが、そのようなソフトはあるのでしょうか?例えば相手に「今回はそちらは居飛車穴熊でお願いします」と言えるような感じです。 私は将棋自体がよく分からないので、色々なソフトの説明を読んでも、そのような機能があるのかどうかさっぱり見当が付きません。詳しい方にお教え頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9152
noname#9152
回答No.2

「最強東大将棋6」は定石の途中局面から対戦することができます。 相手が居飛車か振飛車かを指定できるソフトなら他にいくつもありますが、戦法を指定して初手から指すというのはちょっと無理があります。(将棋がよく分らないということで、詳しくは説明しませんが) あと#1の方のお礼の部分を読みましたが、対戦相手にお困りでしたら、インターネット上の将棋道場もあります。 有名なのは「将棋倶楽部24」や「近代将棋道場」です。 様々な棋力の人が多数いるので、相手に困ることはないと思います。 ちなみに無料です。

参考URL:
http://soft.mycom.co.jp/td6.html,http://www.shogidojo.com/,http://dojo.kinsho.net/index.html
sergingmom
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。 「最強東大将棋6」今度の週末に電器店で探してみます。将棋の分からない私と、読めない漢字が一杯の息子の合わせ技で、パッケージを読んでみます。 インターネット将棋道場のご紹介もありがとうございます。以前一度見てみたことがあったのですが、当時は回線速度が遅かったので諦めてしまいました。先月から高速回線になりましたので、もう一度挑戦してみます。

その他の回答 (3)

noname#5584
noname#5584
回答No.4

> 現在月に2回普及指導員の先生の教室に通い、週に1回、地元公民館の将棋同好会に大人に混じって参加しています。 失礼しました。( 状況がわかりませんでしたので ) > が、残念なことに近所に将棋をするお子さんがほとんどいないため、平日放課後将棋を指す機会が全くといっていいほどありません。 戦法の指定、局面の指定が可能な将棋ソフトは複数あります。 が、それについては、他の方からコメントが付いていますので、別の観点から・・・。 お住まいの関係で近隣に棋友がいない、とのことですので、ネット将棋はどうでしょうか? 地理条件には左右されませんので、アマトップクラスの超強豪から初心者まで幅広い相手が見つかるはずです。 棋力に大差があれば、駒落ちで教えてもらうこともできると思います。

sergingmom
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。 私の説明が十分でなかったために、再度書き込むお手数をお掛けしてしまいました。No.1の補足説明も急いで書いたので後から読み返すと何かそっけない内容で、これもまた申し訳なかったです。 ネット将棋、せっかく高速回線になったことですし挑戦してみようと思います。私自身がオンラインゲームに縁がなかったため、何となくイメージがつかめなかったのですが、サイトの説明をよく読んでみます。

noname#9152
noname#9152
回答No.3

>戦法を指定して初手から指すというのはちょっと無理があります。 >(将棋がよく分らないということで、詳しくは説明しませんが) #2ですが↑この部分訂正します。 そういうソフトあったと思います。 失礼しました。

noname#5584
noname#5584
回答No.1

将棋の上達に加えて、知育や徳育も加味するなら、将棋ソフトを買い与えるより、人間の指導者や棋友に会せた方が望ましいと思いますが、どうでしょうか? # 教育的見地を云々するのは説教臭くて好きではありませんが・・・。

sergingmom
質問者

お礼

レスをありがとうございます。 質問は簡潔な方が良いかと思い、説明を思いっきりはしょってしまったのですが、息子は現在月に2回普及指導員の先生の教室に通い、週に1回、地元公民館の将棋同好会に大人に混じって参加しています。地元の大会・片道2時間程度までの子供将棋大会にも極力連れて行っています。(棋力は6級程度です) が、残念なことに近所に将棋をするお子さんがほとんどいないため、平日放課後将棋を指す機会が全くといっていいほどありません。そこで、仕方がないので色々な本を片手にPCに向かっています。今まで近所の電器屋で購入した安い将棋ソフトを使っていたのですが、ちょっと物足りなくなってきたようで新しいソフトを欲しがっている、というのが現状です。