• ベストアンサー

キリンカップと南米選手権

サッカー日本代表が南米選手権を辞退し、キリンカップ及び韓国戦を開催するのはなぜでしょうか? 「代表強化」の面では、南米選手権開催国のアルゼンチンと試合をした方が強化につながると思うのですが。 しかし、南米選手権は招待国のため国際Aマッチ認定ではないため強制力がなく、Jリーグが選手派遣に消極的だったことと、香川選手のように派遣によるケガを怖れた海外のチームが派遣に難色を示したのは理解できるのですが。 やはりキリンカップ開催及び韓国戦はスポンサーのため、無下に中止できないのが大きいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terunobu
回答No.1

キリンカップとかで選手を拘束する時間は長くても1週間、しかも国内組は国外に行かなくて済む 南米選手権最低でも17日間近く、グループリーグ突破したら3週間以上は確実 でもここで試合をしないといきなりWCUP予選なので試合はしたいという感じ まあ予想ですけど、これだけでも十分な理由だと思いますよ スポンサーもあるかもしれないけどこれが一番の理由だと思いますよ

asian-u-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ぶっつけでWC予選は、たしかに避けたいですからね。 06予選の対オマーンの例もありますからね。 (ドローでジーコ更迭も、少しみたかったですが・・・。) 予選が今から楽しみですね。

その他の回答 (1)

• best1968
回答No.2

こんにちは。 少し誤解があるようです。 今年は1月にアジアカップがありましたが、それ以外では日本代表はAマッチをしていません。 代表は短期に集まって、強豪と試合をする。それは、かけがえのない強化の機会です。 南米選手権は国内組・海外組ともベストメンバー組めないので辞退は当然ですが、その他の貴重なAマッチは数は増やすことはしても減らしたり中止する理由は全くありません。どこの国でも、そうです。 代表戦は国民的関心を呼ぶ行事です。現代サッカーでは、スポンサー、サポーター、視聴者、協会、TV局などの団結が必要です。それは決して悪いことではありません。どこの国でもそうです。 今回のキリンカップは香川の復帰、宮市・宇佐美の招集?、アジアカップ優勝以来初の国内での凱旋試合など・・興味はつきません。すごく楽しみです。 Aマッチデーに国際試合しない国はサッカー大後進国ぐらいでしょう。 ワールドカップ予選までにAマッチは今のところペルー戦、チェコ戦、韓国戦の3試合しかありません。 中止する理由はどう考えても一つもありません。

asian-u-
質問者

お礼

回答いただきまして、誠にありがとうございます。 たしかに、回答者様のおっしゃる通り、代表の試合は国民的関心を呼ぶ行事ということに関しては同感です。 強化というのは、コミュニケーションを通じた連携の強化ということでしょうか。 外国のチーム(韓国以外)のモチベーションは、いつも私は疑問に思っています。 過去にもトゥルシエ時代のフランス戦(サンドニ)や第2次政権の岡田監督時代のオランダ戦(アウェー)など、アウェーの方が課題の分かる試合が多かった記憶があります。 キリンカップは疑問ではありますが、否定はしません。念のため。 アルゼンチン(アウェー)や、勝ち進めば決勝トーナメントパラグアイ戦と比較するとどうしても興味が薄くなるのは事実ですが。 回答ありがとうございました。