ガス代がバカみたいに高い!!

このQ&Aのポイント
  • ガス代が毎月4~6千で、3月15日から4月15日のガス代が9千になった。
  • 3月15日は災害でガスや水道をほとんど使っていなかった。
  • ガス会社に問い合わせたが、理由を教えてもらえずに支払いを求められた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス代がバカみたいに高い!!

ガス代は毎月4~6千です。お風呂はガスではないです、ガス台(プロパン)は魚焼く所もなく1つしか焼く所がないです。 3月15日から4月15日のガス代が非常に高いんです!9千だったんです 3月15日は災害でガスなどではなく、レンジばかりつかっていたし 水道も放射能の関係で使ってなかったので給湯器もあまり使ってなかったんです。 しかも給湯器が壊れてるので水しかでてませんでした 週に何回も実家に帰ってご飯作ってもらったりしてるので毎月あまりガスは使わないのに何故いきなり9千なのでしょうか… ガス会社にも言ったのですが下向きながら「さぁ?コンピュータだし。払ってくださいよね」の一点張りです 前にも1回同じことがありました。使ってないのに9千超えでした いつもより使ってないのに高くなることなんてあるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.4

電気・水道でも同じことが言えますが 金額だけしか見ないと、わけが判らなくなります 電気もガスも水道も、料金請求には必ず使用量が記載されています 料金はその時の状況で変化しますが、使用量はユーザが全てです 3月15日から4月15日のガス使用量とその前数ヶ月のガス使用量を確認してください 3月15日から4月15日のガス使用量が1.5~2倍になっているならば、質問者の使用した分が増えているか、漏れているかのいずれかです ガスメータを見れば、使用量が確認できます 全部のガス栓を締めてもガスメータが動いていればガス漏れです 毎日のガスメータの表示を記録しておけば、毎日の使用量が確認できます 料金がおかしいと思ったら必ず使用量を確認する が基本です これを怠ると、見当違いなクレームをつけたりすることになります

その他の回答 (6)

回答No.7

普通はあり得ないですね。請求額が増える原因を、普通に考えると ----------------------------------------------------------------- 1.ガスの使用量が増えた。 検針票などに、ガスメーターの指針も書いてあるはずです。確認してみてください。 ご自宅のガスメーター本体の指針も確認されてはいかがでしょう?一般にメーター類は共用部などから容易に確認できる位置にありますから、 2.検針期間が伸びた 「3月15日から4月15日」と明記されていらっしゃるので、疑う場所ではないのかもしれませんが、例えば40日分になってる可能性があります。結果的には翌月のガス代が下がることになって、帳尻が合うことになりますが…。 3.ガス会社側のミスなど 疑い出すとキリがないのですが、例えば  ・検針するメーターを間違えられた  ・ガス配管が他室と混ざって接続されている(他の家のガス代を一緒に払っている?)  ・メーター本体の故障  ・その他、計算ミスや故障 4.その他  ・ガス単価の値上げ  ・ガス漏れ警報機のリース代が上乗せ -----------------------------------------------------------------  体感的に「使っていない」と思われるのでしたら、使用量をご自身でチェックをしてみませんか?ご自身で「メーターの指針をチェックする」のです。例えば、使っていないのにメーターが回っていたり、検針票とメーターの指針が違っていないか確認することで自衛措置が講じられると思います。 ご自身が使った量と、それに比例して回る量を確認できる程度で大丈夫。毎日でなくてもいいと思います。外出前と帰宅時を比べるのも、ひとつの方法かもしれません。 ところで、ガスメーターは計量法という法律で10年以内に交換することが義務づけられています。10年を超えたガスメーターは不正確になる恐れがあるので、料金計算用に使用してはいけないことになっています。単純にメーター故障だけなら交換ですが、期限切れのまま使用しているようであれば、その計算自体が無効です。メーター本体に製造年が記されていると思いますので、確認してみてください。

• deru
回答No.6

一ヶ月分でしょうか? 震災の為に検針が遅れて2か月分とかにはなっていませんでしょうか? 金額の差だけでなく使用量差はどのくらいでしょうか? ガス漏れということは多分無いと思います、2時間以上続けてメーターが動くとガスは遮断されます。 しかしメーターに口火登録しているとその限りではありません。 >ガス台1つしか焼く所がないです。 >給湯器もあまり使ってなかったんです。 >毎月4~6千です 給湯器は震災後に壊れたのでしょうか?普通に使ってもコンロだけで5千円位使うのは大家族ですので、その金額のほとんどは給湯器による物だと思います。 請求期間の中で普段より給湯器を多く使用したことはありませんか?給湯器はコンロよりも大量のガスを消費しますので、給湯器の使用で金額はかなり変わります。 >いつもより使ってないのに高くなることなんてあるのでしょうか… これはありません。 ほとんどは消費者が使用したのにそれを認識していない事がほとんどだと思います、検針の間違いも否定できませんが、この場合にはメーターと検針数値の整合性が保てなくなるのですぐわかります。 今後は検針伝票で毎月のガスの使用量とメーターの値を確認する事をお勧めします。

• kei1966
回答No.5

放射能も心配されたということで東日本のかたでしょうか。地震の影響はどのくらいでした? 振動によってどこかガス漏れが起きているということはありませんか? 微妙にしかもれてないと普段気づかないかもしれません。 まずは、検査をしてもらってはどうでしょう。

• mn1613a
回答No.3

ガス、止めてしまってはいかがですか コンロをあまり使わないのなら卓上のIHとか、カセットガスコンロとかでも十分でしょう 我が家は三人家族ですが、風呂もキッチンもガスで、普通に毎食コンロを使って毎日入浴しても、月五千円を越えないですよ

• cubetaro
回答No.2

ガスは燃料と連動してますから、燃料(ガソリンなど)が値上がりすると必然的にガス代も上がります。  震災後は燃料価格が上がってますから、それで上がったのではないでしょうか。

回答No.1

煮炊きに使わなくとも「漏れてる」可能性だってある。 >>しかも給湯機が壊れている・・・ その時点で調べて貰うのが常識です。 壊れた給湯機を使う事による中毒事故だって有り得るのですよ。 ココで「何で?何で?」と言っても解決しません。 先ずは専門家の検査を受けて下さい。