外国人も介護保険に入れる?保険料の未納でも後から納入可能?

このQ&Aのポイント
  • 介護保険は外国人でも入ることができますか?在日外国人は介護保険に入れるのでしょうか?
  • また、介護保険の保険料が未納だった場合、後から保険料を納入することはできるのでしょうか?
  • 友人の在日外国人が日本で老後を過ごすために必要なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護保険に詳しい方に質問です。

介護保険は外国人でも入っていいのでしょうか? 在日外国人は介護保険に入れるのですか? 介護保険は保険料が未納であったなら、必要な保険料を後から納入する事は出来るのでしょうか? 友人の在日外国人が母国に帰らないで老後を日本で過ごす為に必要かと思うので質問させて頂きます。

noname#143988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.3

専門家ではありませんが、こちらが参考になると思います。 (4)健康保険法(国民健康保険法)・介護保険法  加入要件は日本人・外国人の区別はありません。また、健康保険の被保険者に該当しなければ個人で国民健康保険の加入手続きをしなければなりません。  介護保険も第2号被保険者に該当する場合は適用になりますが、在留資格又は在留見込期間が1年未満の外国人等は適用除外になり、健康保険に加入しても介護保険料徴収の対象になりません。 詳しくはこちらで。 http://www.office-rapport.net/gaikokujin.html

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

国民年金ではなく、国民健康保険で、市区町村が発行する保険です。 社会保険は企業で正社員で働いている人は全て加入している保険です。 それぐらい小学生でも知ってますよ。分からなかったらご両親にきくか、ネットで調べるかしてください。

回答No.1

介護保険は民間の生命保険会社のものと、国民健康保険、社会保険に加入している人で、40歳以上の人が自動的に加入するものとありますが。。。

質問者

お礼

社会保健とは何ですか? 国民年金は社会保健ではないと思うのですが…。 在日外国人の代表格の在日韓国人の方々はどうされているのでしょうか? 私の友人は在日アメリカ人ですが…。