• ベストアンサー

チョコレート膿腫・・

以前みなさんから何度かアドバイスを頂きました。 で、結局子供が夏休みに入った7月下旬にオペをしてもらいました。 昨日、リュープリン3回目を打ってもらい、 そして内診後、写真を見ながら説明してもらったんですが 癒着があるとのこと・・・(ガッーン(>_<))でも、 それは術後の癒着!だそうです。 が・・、癒着は癒着!! わたしにしてみたら「えっ!そんなバカな、なんでなんで?」と、納得いきませんでした。 いくら私が癒着しやすい身体で、女の特有の病気に苦労する身体だとは言え オぺしたばっかで癒着なんて・・! すごくショックでした。 この病気にかかって4年目で2回目のオペです。 今回、右卵巣を取ったほうがイイ、と言われながらも 取ることに抵抗があり嫌なので両方の卵巣は残こしました。 もし又、今回の様になったとしたらこの次は卵巣を取ります! と、入院中に先生から言われてしまいました。(T.T) 以前、注射での副作用は、今、思えばあの時あったのかもしれませんが気付かず、、 今回は「あ~・・これが【のぼせ】というものなのかな・・」と 胸の辺りから顔にかけて急に〔ボァ~〕っと暑くなってしまいます。 やっとの思いで手術をしたのにもかかわらず、 今、生理を止めているのに“術後の癒着”で、すでにもぉーかなりのショックだし、 あと3回でリュープリン治療が終って生理が来るようになったらと思うと、 また何年も経たない内にヒドイ癒着を想像して落ち込みます。 この病気は【卵巣を取ってしまう!】か、【閉経する】までずっとこの調子で完治は難しいのでしょうか?? ん~、、、こんな病気にかかってしまう自分が憎たらしいわ(笑)

noname#7295
noname#7295
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.1

前回の質問を読んでいないので詳しい事は分かりませんが、内膜症ですよね。 私もそうなので苦しみはとてもよく分かります。 手術をなさったそうですが、ラパロ、開腹どちらだったのかな。 手術、特に開腹の場合手術癒着は逃れられないようです。 手術翌日、早速トイレに行かされるでしょ、あれは癒着防止の為なんですよ。 >この病気は【卵巣を取ってしまう!】か、【閉経する】までずっとこの調子で完治は難しいのでしょうか?? 根治って意味ではそうだと思います。 ただ、年齢が上になるにつれ卵巣機能は低下していきますよね。それと同時に内膜症も縮小する可能性はあると思います。 でも、それまで「待て」と言うのは酷ですね。 今、お子さんを望んでいないのならピルで排卵を止めてしまうのも手ですよ。 内膜症が無くならなくても現状維持は出来ます。 リュープリンもオペも何回もやりたくないですものね。

noname#7295
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ちなみに、前・今回とも開腹手術でした。 【翌日のトイレ=癒着防止】初めて知りました(*^^*)

その他の回答 (1)

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

体調のほうはどうですか? 病気のことを考えると、ショックなのはよくわかります。 というのも、 私もチョコレートのう腫で手術を終えたばかりだからです。 しかも、手術したときには、はがしきれないほどの 癒着で、すべてをはがしきれなかったのです。 生理痛も変わりなくって、やっとの思いで手術をしたのに!とも思いました。(今もリュープリンをしています。のぼせとか結構嫌ですよね。) でも、手術をして卵巣が破裂する心配がなくなり、 気持ちは落ち着いています。確かに内膜症は長く付き合っていかなければならない病気で、完治するには全摘か、閉経しかないのかもしれません。でも、それ内膜症自体は悪性の病気ではないので、おおらかに考えようと今は思っています。 閉経までもまだまだだし、病気とは長い付き合いになりそうですが、うまく付き合っていければと思っています。 アドバイスになっていなくてごめんなさい。 でも、同じ病気で、同じように悩んでいるようなので、 書いてみました。 自分にあった治療法が見つかるといいですね。 お体お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • チョコレート膿腫再発・・

    4年前にお腹の痛みで左側の卵巣がソフトボール大、右側がテニスボール大で開腹手術で悪い所だけ摘出して頂きました。 開いてみたらかなり腸まで癒着がひどかったみたいでした。 医師の説明でまた再発するかもしれない!との事で覚悟はしてましたがまた肥大してることを聞いたときは「え~~またぁ~(>_<)」てなカンジで私も主人もショックを受けました。 今回は右側が8.7cm、左側が4cm位とのことです。 先生は私に手術を勧めましたがそれでもあえて「手術をする」か、「また生理を止める注射を打ちながら様子をみる」か「何もしない」のかを選択するように言われ、家に帰って主人と話して考えました。 今度手術で開けてみないと分からないけど、またひどいようなら卵巣を摘出するかもしれない!とも言われました。 ちょうど子供の学校が春休みに入るのを機会にその期間に手術をしてもらおう!と一度は思いましたが、一回同じ手術を経験してわかっている分、怖いし、いろいろ考えると不安で。。 それに今は前回の様にたいして・・殆どお腹の痛みもないので手術まで今ひとつ踏み切れないでいます。 膿腫は小さくはならないと聞いてますが今のままで何もせずに生活していたらいずれは生理のたびに大きくなってかえって悪い事態になるかもしれませんが、今すぐにでもオペをしたらいいのかどうしたらいいかわかりません。 なんか文がめちゃくちゃで読みにくくてすみません! 私は32歳で小学校3年生になる子供が一人います。2人目出来難かった事もありココまで来ると歳も離れちゃうし妊娠は希望していません。身長162cm・体重59キロです。太っているといろんな病気になると散々親に言われダイエットして今のところ6キロ減しました。頑張って独身の頃の体重に戻したいと思います。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。。

  • リュ-プリンの注射をしています。でも......。

    今年の1月にチョコレート嚢胞で、卵巣をひとつ取りました。その他にも子宮内膜症があり、そして子宮筋腫も小さいのがあったので、一緒に手術したのですが.....。術後、リュープリンの注射を月1回しているのですが、今回で4回目となるのですが、閉経状態にならないで、毎月生理があります。ホルモンのバランスは狂って来てるらしく、それ以外の時にも1~2日くらい出血がある時があります。 そんな人もいるのでしょうか? 不安になったので誰か知っていたら教えて下さい。

  • 本当にチョコレート膿腫?

     子宮筋腫のため子宮上部切断手術を受けました。手術前の外来の説明では卵巣は2つとも残しておくと医師から言われました。 しかし退院後の1回目の外来で医師から「腐ってた、腐ってた、右側の卵巣がチョコレート膿腫で腐ってたから取りました」と言われました。私は医師の腐っていたという言葉にショックを受けながらも「そんな話入院中に聞いていませんよね」と言ったところ、医師から「言ってなかった?」とはぐらかされました。そのあと病理組織診断報告書の説明を受けましたが、子宮筋腫のところは良性で平滑筋腫との説身を受けましたが、その下の卵巣のところは説明されませんでした。私は内心説明飛ばされた、何でしてくれないのと思いましたが、腐っていたとの言葉にショックを受け何も言えませんでした。チョコレート膿腫の病気の説明も受けませんでした。最近になって報告書を見直してみたところ「卵巣の嚢胞の内面は瘢痕様で、内膜成分は確認できませんでした。」とありました。これは本当にチョコレート膿腫なのでしょうか?摘出部位の写真は貰っていて、確かに卵巣は4cmぐらいの大きさでいびつな形になっています。取られても仕方ないのでしょうか?入院中になぜ説明がないのでしょうか?医師が書いてくれた子宮の絵には卵巣が2つともあって、卵巣と膀胱は筋腫によって引き上げられいたが今は元に戻っていると聞きました。納得のいかないことばかりです。よろしくお願いいたします。(48歳 未婚)

  • 卵巣のう胞と生理の関係

    簡潔に書きます。 私は(49歳)、昨年卵巣のう胞で片側の卵巣を摘出しました。 残る片方の卵巣で、(術後) 順調に生理がきていました。(約14ケ月) ところが先月、生理がありませんでした。勿論ただ1回のことですので なんとも言えないと思いますが、素人考えで、 ・妊娠(最近交渉ないので、ありえない認識) ・更年期閉経途上 ・卵巣系病気? のいずれかと考えます。 ここでの質問は1点。片側だけの卵巣が、もし卵巣のう胞や卵巣がんになった 場合、生理はきませんか? またはきますか? その点だけ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣の手術でについて

    40才未婚です。 子宮筋腫に内膜症もあり、現在リュープリンで生理を止めています。 数ヵ月後に手術を控えています。 子宮は全摘になる予定ですが、卵巣を残すかどうか?で迷っています。 質問は: 今、リュープリンで女性ホルモンを止めた状態と、 両卵巣を摘出して、術後にホルモン補充をするのとでは 体はどちらの方が多少でも女性ホルモンがある状態なのでしょうか? 今は薬で女性ホルモンを止めていますが、手術で卵巣を摘出してしまえば、もっとひどい状態になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 癒着の可能性

    卵巣嚢腫の手術をしました 先生が言うには「術後は体を動かさないと癒着する可能性ある」と言ってましたが… 癒着ってそんな簡単になるものでしょうか? 私は元々体力なくてあまり動かないタイプなんですが…どれくらい動いたら良いのでしょう?

  • 今手術すべきなのかどうか

    私は子宮内膜症で、片側に6cmのチョコレート嚢腫があります。 定期的に通っていた町医者で、オペも考えてみたらと言われ、 嚢腫を取ろうと決心し、紹介状を書いてもらって、総合病院に行きました。 4月初めにオペが決まったのですが、自分が考えていたのは 腹腔鏡手術で嚢腫だけ取るつもりだったのですが、 医師に、「腹腔鏡手術でしますが、癒着がひどかったら開腹手術に変更になります。 卵巣も場合によっては片方、もしくは両方取る事になる事もあります。」と言われ、 あまりにも想定外の事で動揺しています。 年齢は42歳になったばかりで、まだ閉経には10年程あるし 卵巣を取る事になるかも知れないリスクを負ってまで 急いで手術する必要があるのかと、手術をキャンセルしたい気持ちでいっぱいです。 絶対オペしなさいと言われたわけでもなく、自分で決めて総合病院に行ったのですが 想定外のオペの話にかなり不安になっています。 生理痛など症状も特にないので、急いで手術せず、 もう少し様子を見て、閉経近くなってからなら、その手術も受け入れられると思うのですが・・・。 手術に向けての色んな検査もしたし、今更迷ってると言っていいものかどうか。 みなさんならどうされますか?アドバイスがあればお願いします。

  • 卵巣と小腸はどの位置にあるんでしょうか

    卵巣の手術歴が2度あります。一度目のときに、たしか小腸とがっちり癒着していると聞き、術後ずっとおなかが痛いです。術後5年くらいたちますが、おとといからかなりの激痛で痛み止めもききません。病院へも行きましたが、様子をみるしかないとのことで注射などなにも処置はありませんでした。 もしかしたら、卵巣以外に悪いところがあるのでは?と勝手に考えています。そこで思い出したのが術後に癒着がひどいといわれてたので小腸が気になっているのですが、身体のどのあたりに小腸があるのかがわかりません。 そのほか左下腹部で卵巣以外の病気で何が思い当たるのかわかりませんのでアドバイスお願いします。

  • チョコレート嚢腫 リュープリン使用後について

    こんばんは。 私は卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)になり、現在ホルモン治療中です。 現在リュープリン注射6回中5回終了しています。 先日、5回目の注射の時に、膣エコーで卵巣の経過を診察したところ、 最初の頃とあまり大きさに変化がありませんでした。 先生には、中々小さくするのも難しいと言われ、とりあえず来月に 最後の注射をし、様子を見ましょうと言われました。 あとは腹腔鏡手術で取るしかないと言われました。 確かに最終手段は手術しかないと私も思ってます。 もちろん今まで手術は経験ないので不安ですが、腹腔鏡なら負担も 小さいしと思ってます。 ですが、私は今転職したばかりで、なるべくならまだ手術は控えたいです。ちなみに卵巣の大きさは今は3.5センチです。 色々とネットで調べた時に、適度な運動やバランスのとれた食事も効果的と記されてありました。 まだ未婚で結婚の予定もないので、先生も今すぐどうこうの事じゃないし、生理痛がひどかったりしたら手術した方が良いと言ってました。 そこで質問したいのは、なるべく手術は今すぐには出来ないので、リュープリン使用後に生理が来ても、進行させない効果的な運動や食べ物など何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。長文失礼致しました。

  • チョコレート嚢胞摘出と出産は同時にできますか?

    先日、子宮ガン検診で卵巣がはれていると言われ、超音波・血液検査・MRIをして 卵巣に血液がたまっている(チョコレート嚢胞ですよね?)と言われました。 大きさは5センチで2,3ヵ月後に手術をと・・・ 重い生理痛などの自覚症状もなく、気軽に受けた検診でこんな結果になってしまい、 とてもショックで落ち込んでいるのと同時にそれならば2人目を作っておけばよかったと・・・ そう思ったのは、なぜかと言うと5年前に帝王切開(逆子のため)で出産した時に 手術中も術後もいろいろあって、とっても大変でしんどい思いをしたので もう二度とこんな思いはしたくないと思い、子供は1人でいいと諦めていたんです。 それなのに病気で開腹手術をするのであれば(帝王切開で出産したので癒着の問題もあるので 開腹と言われました)子供を我慢していたのが馬鹿みたいです。 そこでお聞きしたいのですが、5センチのチョコレート嚢胞を持って 妊娠できた場合(この5年間は避妊してきました)出産(一人目が帝王切開だったので次回も帝王切開だと思うので) の時に、一緒にチョコレート嚢胞を取ってもらうということは可能なんでしょうか? ネット等でいろいろ調べてチョコレート嚢胞は不妊の原因になると書いてあったので 正直妊娠できるかはわかりません。 でも、可能であれば諦めていた2人目をと考えています。 今回摘出手術のみの手術をしたら現在35歳ですし、開腹手術を3回も受けるのは嫌なので 絶対二人目は諦めなくてはいけないと思っています。 最近子供が兄弟がほしいと言い出したり、年齢的にもギリギリかなって言うのもあって とっても悩んでいます・・・ 混乱していて文章が読みづらいと思いますが、どなたか教えていただけると嬉しいです・・・

専門家に質問してみよう