• ベストアンサー

茨城の会社が販売している国産大豆使用納豆について

もし仮に大豆が茨城から採取されたとするなら放射能の付着も考えられますか? それと、あまり食べるのを控えたほうがいいのでしょうか?

noname#145278
noname#145278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.3

大豆って、いつ頃収穫されるかご存じですか? 普通、日本国内では秋(11月頃)に収穫され、倉庫に保管されていると思いますので、 今回原発の事故があった3月から今頃までの間、露天に雨ざらしになっていた様な食用大豆は存在しないと思います。 それでも不安だという場合は、放射能で体に害が有る以前に、(危険かも知れないなどと考えながら無理して食べていたら)頭がおかしくなるでしょうから無理して食べなくても良いでしょう。

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.2

食べるのを控えるかどうかはあなたの考え次第です。 大豆は茨城でも作られているとは思いますが、国内最大の産地は北海道です。 また、売られている大豆(特に安いもの)の多くは、アメリカ産、中国産です。 また、大豆の収穫時期は秋であり、少なくとも今売られている大豆は、収穫までは放射性物質を付着させている可能性はほとんど無いでしょう。 それに、大豆はさや(枝豆を思い浮かべてください)に入っているので、豆そのものには付着しにくいのではないでしょうか。 というわけで、私はまったく気にせずに食べます。

• AkiraHari
回答No.1

色々な意味でその心配は不要です。 第一に茨城の大豆について放射能汚染は言われていません。 第二に大豆の収穫時期は11月ごろです。福島原発事故が発生するはるか以前です。 第三に大豆の自給率はわずか5%です。ほとんどがアメリカやブラジルから輸入してます。 茨城産の納豆が茨城産の大豆を使っているかどうかは知りません。