• 締切済み

時定数は何故立ち上がり時間から求めるのか?

大学の放射線計測学の実験で、時定数を求めたのですが、立ち上がり時間から求めることがより正確な時定数が求まりますよね? それがなぜなのかわかりません…。 立ち下がり時間からでも時定数は求まるのになぁと思うのですが…。 教えてください(o_ _)o))

みんなの回答

回答No.2

だとすれば、通常は立ち上がりのほうがより理想的に近い応答(速い)をするからでしょう。 理想的な応答とはδ関数的な応答のことです。

torajirou313
質問者

お礼

δ関数も関係してくるのですね。。。 難しいですね(^^;;; ありがとうございます。

回答No.1

何の時定数ですか? 検出器全体の?フォトマルの?後段のモジュール一部のですか?

torajirou313
質問者

補足

検出器全体の時定数です。 わかったらお願いしますm(_ _"m)