• ベストアンサー

寝違い

rosepinkの回答

• rosepink
回答No.3

私も首はよくやっちゃいます。 首を動かそうとすると激痛が走り、1センチも首がまわりません。 外科、整形外科どちらも行きました。 どちらでも湿布を渡され 外科では注射、整形外科では消炎鎮痛剤と筋肉弛緩剤(飲み薬)を処方してもらいました。 筋肉弛緩剤を飲むと、痛みは薄れますが若干手足に力が入らなくなります。 仕事中や運転するときには飲まない方がよろしいでしょう。 即効性のあるのはもちろん首に注射です。 打った直後から、うそのように首がまわるようになります。 ただ、kawakawa教授もご指摘のとおり、ちょっと危険みたいです。 外科の先生も 「本当は湿布だけで直すのが良いんだけど 我慢できないくらい痛いんでしょう?」とおっしゃってました。 ちなみに整形外科では「首の骨がまっすぐなので、周りの筋肉に余計な負担がかかってしまうんでしょう」と言われました。 そういう人は、肩もこりやすいんだそうです。 (私は肩こりに悩んだことはありませんが・・・) 一般には、首の骨も背骨のようにゆるいS字カーブを描いてるんだそうです。 もし、痛みがそれほどひどくないのであれば 整形外科を受診されることをお奨めします。

fubuki
質問者

お礼

rosepinkさんからのアドバイス通り湿布だけして 様子を見ていました かなり痛みはなくなったようです ありがとうございました