• ベストアンサー

寝違い

rosepinkの回答

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.3

私も首はよくやっちゃいます。 首を動かそうとすると激痛が走り、1センチも首がまわりません。 外科、整形外科どちらも行きました。 どちらでも湿布を渡され 外科では注射、整形外科では消炎鎮痛剤と筋肉弛緩剤(飲み薬)を処方してもらいました。 筋肉弛緩剤を飲むと、痛みは薄れますが若干手足に力が入らなくなります。 仕事中や運転するときには飲まない方がよろしいでしょう。 即効性のあるのはもちろん首に注射です。 打った直後から、うそのように首がまわるようになります。 ただ、kawakawa教授もご指摘のとおり、ちょっと危険みたいです。 外科の先生も 「本当は湿布だけで直すのが良いんだけど 我慢できないくらい痛いんでしょう?」とおっしゃってました。 ちなみに整形外科では「首の骨がまっすぐなので、周りの筋肉に余計な負担がかかってしまうんでしょう」と言われました。 そういう人は、肩もこりやすいんだそうです。 (私は肩こりに悩んだことはありませんが・・・) 一般には、首の骨も背骨のようにゆるいS字カーブを描いてるんだそうです。 もし、痛みがそれほどひどくないのであれば 整形外科を受診されることをお奨めします。

fubuki
質問者

お礼

rosepinkさんからのアドバイス通り湿布だけして 様子を見ていました かなり痛みはなくなったようです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 寝違えの直し方

    今週頭から寝違えをしてしまい、首が右に回りません。 仕事柄車の運転をしますのでかなり辛いですし、 安全面にも問題がありかなり困っております。 どなたか簡単に直る良い方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝違えでしょうか?

    20歳の大学生です 今朝6時頃目が覚めると、 右側の後頭部?首?のあたり 髪の生え際から少し上あたりに激痛があり 頭を動かすことすらできませんでした 痛みに耐えつつ少しずつ向きを変えたりして やっと立ち上がることや食事をすることができました 今まで湿布を貼り安静にしていましたが お風呂に入るのも一苦労で困っています アルバイトもあったのですが休ませてもらい… 特に上を向くこと、右を向くこと、 座位からベッドに横になる過程 が痛みが強くて辛いです 他にも痛い動作だらけで本当に苦しいです 明日になっても治らなかったら さすがに病院に行きますが これは単なる寝違えなのでしょうか? あまり寝違えることはないし こんなことになったのは初めてなので とても困っています

  • 寝違い

    2週間くらい前に寝違いをし、次の日の夜には振り向く事ができるようになりました。 しかし、それから時々軽い寝違いを繰り返すようになったのです。 少し話が脱線しますが、旦那と話す時少し上を向いて話すのですが、 それでもすぐ首が痛くなってきます。 整形外科とか行っても無駄でしょうか?湿布や鎮痛剤だすくらいなら行きません。 治る方法はありませんか?

  • 寝違えのような首の痛みが直りません・・・

    数日前起床後2時間位したあたりから寝違えしたときのような首の痛みがしだしました。 その時は気にしていなかったのですが、寝違えにしては痛みで動かせる首の範囲が狭く、直りが遅いのでこちらで調べてみたところ、頚椎ヘルニアかむち打ちの症状に近いようです。 具体的には、コップの水を最後まで飲むことができないくらい首を上げれなく、唾を飲む動作でも少し引っかかりのある痛みがあります。多少の違和感・痛みがありますが歩行に支障はありません。痺れもありません。 1 金欠なためただの寝違えでない事が確定するまで様子見をしようと思っているのですが、寝違えでないと決めるには発生から何日程度みればよろしいでしょうか? 2 いざ整形外科に行く場合はおいくらほどかかるのでしょうか? 3 今できることは何かありますか? とりあえず冷湿布を貼る事だけしていますがマッサージやお風呂、ゆっくりと首のストレッチはしてもよいのでしょうか?それとも触らずにひたすら安静にしておくほうがよいのでしょうか? 4 いざ頚椎ヘルニアかむち打ちと判明した場合は、会社を休んだり外見からそうとわかるような処置が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝違いの治療と予防について

    38歳主婦です。10代の頃からよく寝違いを経験しています。半年に1度くらい強烈な痛みの寝違いがあります。治るのに一週間はかかります。 日にち薬だとわかっていますが、憂鬱で何も手に付かず本当に辛いです。整体とかに行くと余計にひどくなる場合もあると聞くので行くつもりはありません。何か少しでも痛みが減る、少しでも早く回復する方法があれば教えて下さい。また、枕をするのとしないのとどちらが予防になるのでしょうか?その他、予防方法をアドバイス下さい。

  • 困っています:首(肩)がすぐ寝違いみたいになる(長文)

    こんにちは。 症状を説明したいので長文になりますことをご了承下さい。 また、「医者行けや」って言われそうですが^^;教Gooの回答者様に色々お助けいただいていますのでご意見頂戴したく筆をとった次第です。 年齢:38歳。 性別:男。 仕事:デスクワーク及び車での営業活動。 運動習慣:週一度の草野球を15年程度継続。 症状:とにかくフとした事で首から肩の辺りが寝違いみたいに痛くなる。 既往:8年前に野球中にぶつかり右肩を脱臼した。 さて、普段何気なく生活している訳ですが、とにもかくにも、すぐパキッと首から肩にかけた辺りが寝違いみたいになり、痛みが取れるのに3日~1週間位かかります。 朝の歯磨き時にパキッ! 車でフとミラーを見た時にパキッ! 引き出しを開けようとしたときにパキッ! クシャミでパキッ! 髪を拭いててパキッ! パキッって音がするわけではないのですが、とにかく、何気ない動作ですぐ「あたたたた・・」って感じになります。 重いものを運んだときや無理な体勢の時って言うんなら気をつけようもあるのですが、とにかく「何気ない動作」なので防ぎようもありません。 野球中に痛める事はほとんど無いってか記憶に無いんで、全くないかもです。 以前脱臼したのは右肩で、以降、首~肩(首の真ん中辺りから、普通に肩を揉んで貰ったときに相手の親指が当たる辺りまで)が重く感じているのは確かです。 ネクタイを締めるとダル~くなり、首から肩にかけて重い感じがしますし、Yシャツもズボンの中にキチンと入れると引っ張られてる感じになって、結果首から肩にかけて重い感じになってしまいます。 家族以外の周りの人には「大げさだ!」って理解されていません。 また、パキッ!となったりダルくなるのは右も左も。今現在は、昨日顔を洗ったときに左がパキッ!となって痛いです(^^;) 質問なのですが・・・。 1.このような症状は良くあることですか? 2.もしくは経験されたことある人いますか? 3.原因はなんでしょうか? 4.対応策はあるのでしょうか? 医者にかかって、レントゲンを撮れって事なんでしょうけど、骨が折れている訳でもないし、レントゲンで分かるのか?って不安と、「取りあえずリハビリ・・」っていう「とりあえず」では解決にならないと思っています。 良くある症状なら医者でも対策を講じてくれるんでしょうけど、まわりに同じような人が全くいないので、それも不安です。 筋力不足とか・・って事かな?とも思ったりしていますが・・。 教Gooで質問しても根本的な解決にならないってご意見もあるとは思いますが、何卒お力をお貸し頂けないでしょうか? この先の長い人生を考えると少し不安になります。 どなたかお詳しい方、ご教授下さい。なお、IDは回答文に入れないでください。検索に引っかかりたくないので。 よろしくお願い致します。

  • 「寝違い」らしき状態が治りません。

    半年以上も前に「寝違い」をし、頭が右後方にたおれなくなりました。 その後ほっておいたら治るだろうと思い、放置していました。 痛みや首が回らないという極度の状態は1週間ほどで緩和されたので、 治ったと思っていたのですが、最近その「緩和」の状態がずっとつづいている事に気づきました。 つまりは、「首は回るけど激しくは回らない」「首を倒すと痛い」「右腕を後ろ手に上にあげようとすると痛くてあがらない」「話している最中、時々鎖骨あたりの筋に激痛がはしる」などの症状です。 自分でも、半年も気づかないくらいなので、それほどヒドイものではないのかもしれませんが、鎖骨の筋に激痛がはしってからは少し心配になり、一度治療をうけたほうがいいのかなと思っています。 このような状態にお詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。 また、こういった症状では普通、何科を訪れるものでしょうか? そして、通院の際の保険適用は可能なのか、料金はざっくりとどれほどかかるのかなど、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 右の首筋が

    5日ほど前から、右の首の筋が痛いのですが、これは、寝違えでしょうか?もし寝違えならば、もう治ってもいい頃だと思うのですが、痛くなったのは朝でした。最近パソコンを毎日結構遅くまで、やっているのも、原因なのでしょうか?左を向くと右の首がキュッと痛いです。こっているのでしょうか?日頃肩こりは無いのですが、なんだか少し心配です。

  • 首が痛い3日目です。

    日曜日の朝、横になって立て腕で(手は頭に置き横になって左をした)テレビを視てまして視てたテレビが終わったので立ち上がりパソコンをしようとしたところ、左の首が痛くなりました。 最初はもしかして寝違えと思い、湿布をつけて安静にしてましたが、今日で3日目でまだ痛いです。(階段を下りるときも響きます) これってもしかして急性のヘルニアかなんかでしょうか?

  • 首から頭にかけての痛み

    日ごろから肩こりがひどく、ここ数年は首までこるようになっていました。 4日程前にいつものように首のこりを自分で揉んでほぐしたところ、その後首が痛く、左右に動かせなくなりました。 特に左側が痛く、「寝違え」のような痛みです。 整形外科を受診したところ、首に異常はないようでやはり寝違えのようなものと言われました。 ※但し、高齢者に見られる骨の変形(首の後ろ側の骨の先が下に曲がっている)がありましたが・・・(現在34歳ですが・・・) その後、電気を左首~肩にかけて15分通したのですが、途中で気分が悪くなりました。痛み止めと筋肉を柔らかくするという薬と胃薬を出されて飲んでいますが、劇的にはよくなりません。手持ちの湿布も併用していますが、効果があるのかよくわかりません。 それどころか、痛む場所が増えているようで、耳の後ろ~左頭頂部にかけて突き上げるような激痛と左エラ下あたり(奥歯のあたり?)が虫歯の時のような激痛とこわばりがあり、それがひどい時は30秒~1分に1回くらいあります。 が、痛む側を下にして横になっているといくらか痛みがおさまります。 また、痛むときに耳の後ろ、頭などに手を当てると痛みがやわらぎます。 痛くないときでも頭はすこし皮膚がぴりぴりしている感じです。 頭が動いてしまう動作をするとズキズキと痛みます。 また、舌の中央がたまにしびれます。 寝違えた事はありますが、このような症状まで出たのは初めてで不安です。 鍼灸院に行くことも検討しましたが、行ったことがないので、それも不安で行ってません。 仕事中も痛みで顔をゆがめてしまったり、頭をずっとおさえてしまうなど はたから見るとかなりうっとうしいと思います。 早く治りたいのですが、整形外科以外に受診するにしても何科がいいのかもわからず、また鍼灸や整体で治るものなのかもよくわかりません。 どなたかわかるかたお知恵を下さい。 よろしくお願いします。