• 締切済み

Sound Blaster X-Fi Go!の遅延

今使っているノートPCには、再生リダイレクト機能がないため、Sound Blaster X-Fi Go!を購入しました。 これを使って、カラオケをやろうとしたところ、試しに録音してみたら声が明らかにカラオケよりも遅れてしまっていることが分かりました。普通にマイクでしゃべっても、自分の声がヘッドホンから聞こえる時に、若干だぶって聞こえるような状態です。当然、カラオケの場合も自分の声が常に微妙にだぶって聞こえて、十分にモニターできません。 これらの問題は、どこか設定を変えれば改善できますか? 以前、ステレオミックスと再生リダイレクトのできるサウンドボードを内蔵しているノートPCを使っていた時には、全くなかった現象なので困っています。 パソコンは、HP dm4-1160usです。私は在米で、このモデルは日本では販売されていないようですが、スペックは以下の通りです。 http://bizsupport1.austin.hp.com/bizsupport/TechSupport/Document.jsp?objectID=c02481138&lang=en&cc=us&taskId=101&prodSeriesId=4247657&prodTypeId=321957 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

Sound Blaster X-Fi Go!Pro の説明ですが、下記を参照すると真ん中辺りに Windows7の場合「聴く」機能は普通は使用しません。 エコーしたり遅延する原因になりがちです。「聴く」のチェックを入れている場合は、「聴く」のチェックを外します。 マイクの「聴く」または、再生リダイレクトの「聴く」を使っているとエコーっぽくなったりハウリングしたり、音が遅延する場合があります。「このデバイスを聴く」のチェックを外します。 と書かれています。 その他、かなり詳しい設定方法が載っています。 http://vad.seesaa.net/article/136161613.html

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。既にこのURLを参照の上設定して使っています。「聞く」機能はオフにしています。それでも遅延が生じているため、困っています。

関連するQ&A

  • Sound Blaster X-Fi Go!の遅延

    http://okwave.jp/qa/q6752319.html 上記URLで質問していたのですが、操作を誤ったのか、質問がいつの間にか締め切りになってしまっていましたので、再質問です。 今使っているノートPCには、ステレオミックス機能はあるのですが、マイクミュート解除機能がないため、PC内部で再生している音と外部マイクからの声を同時に録音することができず、Sound Blaster X-Fi Go!を購入しました。 これを使ってカラオケをやろうとしたところ、試しに録音してみたら声が明らかにカラオケよりも遅れてしまっていることが分かりました。普通にマイクでしゃべっても、自分の声がヘッドホンから聞こえる時に、若干だぶって聞こえるような状態です。当然、カラオケの場合も自分の声が常に微妙にだぶって聞こえて、十分にモニターできません。 これらの問題は、どこか設定を変えれば改善できますか? 以前、ステレオミックスおよびマイクミュート解除機能の付いたサウンドボードを内蔵しているノートPCを使っていた時には、全くなかった現象なので困っています。 パソコンは、HP dm4-1160usです。私は在米で、このモデルは日本では販売されていないようですが、スペックは以下の通りです。 http://bizsupport1.austin.hp.com/bizsupport/TechSupport/Document.jsp?objectID=c02481138&lang=en&cc=us&taskId=101&prodSeriesId=4247657&prodTypeId=321957 よろしくお願いします。

  • HPノートPCに搭載されているIDTサウンドボード

    「サウンドボード」のカテゴリで質問したのですが、いまひとつ分からないままなので、カテゴリを変えて再質問させて下さい。 HPのノートPCを買いました。型番は、dm4-1160usです。在米なので英語版で、このモデルは日本では発売されていないようです。スペックは以下の通りで、たしか昨年の夏か秋ぐらいのモデルだったと思います。 http://bizsupport1.austin.hp.com/bizsupport/TechSupport/Document.jsp?objectID=c02481138&lang=en&cc=us&taskId=101&prodSeriesId=4247657&prodTypeId=321957 同じモデルは日本にないとは言え、同時期のHPのノートPCであれば、おそらくある程度共通するものがあると思うので、ご存知の方、ぜひお教えいただければと思います。 私がこのPCでやりたいことは、外部機器をヘッドセット以外一切付けずに、音楽を流しながらマイクで喋った声をストリーミング放送したり、あるいは、録音したりといったことです。6年ほど前に買ったHPのノートにはRealtekのサウンドボードが搭載されており、こうしたことは簡単にできました。また、わりと最近のモデルも、店頭で見た時にはHPのノートに内蔵されているサウンドボードはRealtekのものでしたので、実はこのPCにもそれを期待していました。 ところが、今回のPCに載っているボードは、残念ながら IDT High Definition Audio CODEC でした。ドライバのバージョンは、6.10.6324.0 です。ステレオミックス機能は一応付いているようなのですが、音楽を流しながらマイクからの声を混ぜることができなくて困っています。パソコンで再生した音楽のみをストリーミング放送したり、録音したりはできますが、そこにどうしてもマイクからの音声を混ぜることができないのです。 検索してみたところ、これは「再生リダイレクト」機能が付いていない可能性があるとのことです。しかし、本当にその機能が付いていないのかどうか、確信が持てずにいます。どこか設定をいじればできるのかもしれないと期待する反面、できないのであれば、残念ですが返品を考えており(アメリカでは特に初期不良などなくても、満足できない場合返品可能なので・・・)、その期限が数日後に迫っているので焦っています。 このサウンドボードでは、私がやりたいようなことは本当にできないのでしょうか? 「再生リダイレクト」ができるかどうかは、どうやって調べれば分かりますか? どうぞよろしくお願いします。

  • Sound Blaster X-Fi Go!の…

    本日新しいPCが届きまして、以前のPCで使っておりました Sound Blaster X-Fi Go!を使用しようと思いましたが、 コンソールランチャを開こうとしたところ 「サポートしているオーディオデバイスがありません。終了します。」 と表示され、コントロールパネルも開くことができません。 デバイス設定は再生録画共にSound Blaster X-Fi Go!で認識していますし、 音もちゃんと聞こえるので本体の故障は考えにくいです。 USBポートを変更してもだめでした。 OSはwindows7 32bitです。 インターネット検索等いろいろ試してみましたが何も得られませんでした。 この現象の解決方法を教えてください。 仕事柄パソコンを使うため、非常に困っております。 よろしくお願いします。

  • Sound Blaster 5.1VXの設定

    PCで朗読を録音することをしています。 ・マイク⇒オーディオテクニカのAT-VD6 ・アンプ⇒同じくオーディオテクニカのAT-MA2 (アンプから赤白の2本線をオーディオケーブルで1本にしてPCのLINE INへ) ・録音ソフトAudacity という環境で、雑音を減らせればと思って、 初めてサウンドカードを購入しました。 Sound Blaster 5.1VXです。 このサウンドカードはINがひとつしかなく、 MIC INもLINE INもどっちも同じ穴で、 選択の余地はないようです。 右下のアイコンからSurround Mixerというものがでるようになりまして、 これを設定しないといけないと思うのですが…。 (1)現在、ベーシックタブのソースのところは、 マイクをミュートしてラインイン100%です。 (2)その右の●RECというところが最初0にしていたのですが、 それでは録音できず、ラインインを選んで同じく100%にしました。 (他にはマイクと、再生リダイレクトというのが選べるようです) オプションは「モニターしない」を選びました。 (3)Audacityでの右上プルダウンも、●RECと同じように、 ラインイン、マイク、再生リダイレクトが選べたのでこれもラインインに。 (しかし何故かSurround Mixerでマイクをミュートにしているのに、 ここでマイクを選ぶと録音できています…しかも波型はラインインより大きくなる。 そして再生リダイレクトを選ぶと何も録音されず波型は水平のままです) 以上のような設定で使って何か間違っている箇所があったら 教えていただけないでしょうか。 それと、この「再生リダイレクト」というものは、 しゃべりながらPCで音楽をかけると声と曲が同時に録音されるものらしいとネットでみたのですが、 試しにやってみようとしたら、音楽どころかそもそも声さえも録音できず、波型は水平のままでした。 (設定は、(1)はそのまま、(2)は(3)再生リダイレクトを選んだ状態で録音したら何も入力されなかった) こちらももしご存知でしたら将来この「再生リダイレクト」使おうとしたときに参考にしたいのでおねがいします。(もちろん最初の質問だけでも回答いただけたら嬉しいです!) 長くなってすみません。読んでいただいてありがとうございました。

  • sound blaster 5.1 vx での録音

    ステレオミキサーの機能がパソコンにないので、sound blaster 5.1 vx を購入したのですが 音声の録音が上手くいきません。 具体的にはゲームの音とマイクの音声を同時に録音したいのですが、どちらか一方しか録音できない状況です。 録画環境としては、ゲーム画面をアマレココでキャプチャして、音声録音をAudacityで行ってます。 ちなみにヘッドセットはPC 131を利用してます。 調べたところ、レコードコントロールで再生リダイレクトを選択して プレイバックコントロールでマイクのミュートを解除すれば同時に録音できる、とあったのですが レコードコントロールが再生リダイレクトだと何故かゲーム音しか録音できていません。 再生リダイレクトをマイクに変更すると録音はできるので、マイクは認識していると思うのですが・・・ 何か他に設定が必要なのでしょうか?

  • Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 及び mdr-ds7000に関する質問です

    最近,MDR-DS7000と Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 を購入して PC→Sound blaster→光デジタルでMDR-DS7000と繋いで使用しています。 2chのヘッドフォンとしては、普通に使用でき、以前使用していたものと比較して 音質も向上したのですが、肝心の設定で、スピーカの種類を5.1chとした場合の再生がうまくいきません。 オンボードのサウンドカードは切ってあり、sound blasterのドライバ及び諸々のソフトウェアは最新版にアップデートしてあります 再生時の症状を具体的に説明しますと スピーカーテストでフロントレフト、ライトに対応する音しか聞こえない。 動画再生時に、特定の音が小さい、聞こえないなどの現象が発生する。 などです、これらのことから、後ろの2つ、及び正面に対応する音が出力されていないと検討をつけたのですが 対応策をご存じの方おられましたら、どうかご解答お願いいたします。 以下スペックになります DELL inspiron 530 OS winXP CPU Core 2 Duo E8500 メモリ 3G

  • Sound Blaster Xtreme Audioで再生リダイレクトが使えない

    私の使っているパソコンではステレオミキサーに相当するものがないので、CreativeのSound Blaster Xtreme Audioを購入しました。 オンボードのサウンドも切り、メーカーのドライバでインストールしたのですが、再生リダイレクトがどこにも見当たりませんでした。 OSはVistaなのですが、もしやVistaではこの機能は使えないのでしょうか?  原因、解決方法をご存知の方、ご教授願います。

  • Sound Blasterの仕様について

    Sound Blaster Audigy Value・・・というかSound Blaster系のサウンドカードの仕様についての質問なのですが 製品の使用(http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=14189&nav=2&listby=usage)のページに ※1 マイク入力とライン入力、同軸デジタル出力はコネクタを共有するため、同時使用はできません ※2 ライン入力/マイク入力端子と排他使用のため、同時使用はできません とあるのですが このサウンドカードを使って、マイク入力とライン入力を同時に録音しながら、スピーカーなどに出力することはできるのでしょうか? ※1ではマイク入力&ライン入力なのか、マイク入力orライン入力と同軸デジタル出力なのかわからなく ※2も同様の理由でわかりません ゲームの録音とマイクの録音を同時に行い、再生リダイレクト機能でまとめて録音してしまいたいので、同時に録音できると助かるのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします

  • Sound Blaster

    PS3から光デジタルでSound Blaster X-Fi Xtreme Audioを通じてPCに接続しています。 しかし音が出ません。 録音は出来ます。 録音後に保存されるwavファイルを再生すると、PS3の音が正しく記録されています。 また添付画像のように、Creative MediaSource 5 プレーヤーの録音ステータスを見ると、PS3の音が入力されていることが分かります。 これを録音した後に聞くのではなく、録音しながら聞く、または録音しなくても聞けるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • USB Sound Blaster Digital Music SX

    私はUSB Sound Blaster Digital Music SXを買ってみたのですが、PC再生している音を録音することができません。 マイクの音は拾えるのですが・・ USB接続するだけではPCの音は拾えないのでしょうか? マイクはUSB Sound Blaster Digital Music SXに直接接続すれば音が拾えました。

専門家に質問してみよう