• 締切済み

Sound Blaster X-Fi Go!の遅延

今使っているノートPCには、再生リダイレクト機能がないため、Sound Blaster X-Fi Go!を購入しました。 これを使って、カラオケをやろうとしたところ、試しに録音してみたら声が明らかにカラオケよりも遅れてしまっていることが分かりました。普通にマイクでしゃべっても、自分の声がヘッドホンから聞こえる時に、若干だぶって聞こえるような状態です。当然、カラオケの場合も自分の声が常に微妙にだぶって聞こえて、十分にモニターできません。 これらの問題は、どこか設定を変えれば改善できますか? 以前、ステレオミックスと再生リダイレクトのできるサウンドボードを内蔵しているノートPCを使っていた時には、全くなかった現象なので困っています。 パソコンは、HP dm4-1160usです。私は在米で、このモデルは日本では販売されていないようですが、スペックは以下の通りです。 http://bizsupport1.austin.hp.com/bizsupport/TechSupport/Document.jsp?objectID=c02481138&lang=en&cc=us&taskId=101&prodSeriesId=4247657&prodTypeId=321957 よろしくお願いします。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.1

Sound Blaster X-Fi Go!Pro の説明ですが、下記を参照すると真ん中辺りに Windows7の場合「聴く」機能は普通は使用しません。 エコーしたり遅延する原因になりがちです。「聴く」のチェックを入れている場合は、「聴く」のチェックを外します。 マイクの「聴く」または、再生リダイレクトの「聴く」を使っているとエコーっぽくなったりハウリングしたり、音が遅延する場合があります。「このデバイスを聴く」のチェックを外します。 と書かれています。 その他、かなり詳しい設定方法が載っています。 http://vad.seesaa.net/article/136161613.html

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。既にこのURLを参照の上設定して使っています。「聞く」機能はオフにしています。それでも遅延が生じているため、困っています。