Netscapeのプロファイルを自動にんしきする方法

このQ&Aのポイント
  • Netscape7.1を使用している場合、複数のプロファイルを自動的にロードする方法を知りたいです。起動引数や他の方法を使用してプロファイルを操作することは可能でしょうか。
  • メールやブラウザーの起動時に特定のプロファイルを自動的にロードする方法について教えてください。
  • Netscapeのプロファイルを自動にロードするための設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Netscapeのプロファイルを自動にんしきするようにしたい。

こんにちわ, 現在,Netscape7.1を使用しています。 いくつかの複数プロファイルを使用しているのですが,これって,たとえば,起動引数にプロファイルのパス名とか何かを加えることによって,プロファイルを自動的にロードしてくれるのでしょうか? たとえば,メールとかを立ち上げる際にそのショートカットを作ると "C:\Program Files\Netscape\Netscape\Netscp.exe" -mail というように「-mail」という起動引数を入れるとメールが立ち上がり,exeのみだとブラウザーのほうが立ち上がりますよね。 そのような引数によってプロファイルを操作できるのでしょうか・ もしくはその他の方法でも設定できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.2

すいません、ちょっと補足します。 プロファイル名に空白を含む場合は、プロファイル名を引用符で囲む必要が有ります。 例えばプロファイル名が「taro yamada」の場合、 -p "taro yamada" となります。

その他の回答 (1)

  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.1

「-p プロファイル名」で指定したプロファイル名で起動します。

関連するQ&A

  • NETSCAPE プロファイルについて

    たった今までNETSCAPEナビゲータとメールを使用していたのですが、一旦閉じてもう一度開こうとしたらプロファイルマネージャが開いてしまいます。 今まで使用していたプロファイルも見当たらず、新しく作ったもので開いても当然のことながらメールも今までのものが無いし、お気に入り登録も初期のもので困っています。 ちなみに7.2を使用しています。 普通に閉じてもう一度開いただけなのに、なぜ簡単に開けなくなってしまったのでしょうか? また、どうすれば復元することが出来ますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • Netscape7.1でアプレットが起動しない

    WindowsXPのSP1でNetscape7.1を使用しています。サイトの提供元がこの組み合わせのみサポートしているためですが、そのサイトのアプレットが正常に起動しないことがあります。アプレットが出るはずのエリアに青いジグソーパズルのような変なアイコンが表示され、アプレットが起動しません。その時、右下のタスクトレイにはJAVAのアイコンが出ません。 条件は次の通りです ・ある特定のユーザでログインしたときのみ ・Netscapeのアドレスバーからドラッグドロップしたリンクから起動  ※次の設定をしたWindowsのショートカットで起動すると発生しない   "C:\Program Files\Netscape\Netscape\Netscp.exe" -url "(サイトURL)"   上記の通り発生しないやり方は分かっているのですが、 お客様に説明する必要があり困っております。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 青いアイコンの意味でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • Netscapeが起動できなくなってしまいました

    NetscapeCommunicator4.7です。 ある体験版SoftをインストールしたらNetscapeが起動できなくなってしまいました。 慌ててその体験版Softをアンインストールしましたが復活しませんでした。 そこで、Netscapeもアンインストールしていったんフォルダ(c:\Program Files\Netscape以下)をすべて削除し、再インストールしましたがやはりだめです。 起動時に以下のようなメッセージが表示されます。 C:\Program Files\Netscape\netscape.exe(またはその構成ファイル)が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。 仕事上メールが使えないととても困ります。 何とかならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Netscape 7.1で起動後プロファイルの選択を求められた:エラー?

    こんにちは。Netscape 7.1、OSはWindows XPを使用しています。 夜からずっとパソコンの電源はつけっぱなしでNetscapeも立ち上げたままだったのですが、昼になってモデムの電源を入れインターネットしようとしました。すると、Internet Explorer6.0や、その他のメールチェックソフトなどのアプリケーションではインターネットにつながっているものの、Netscapeのほうではウェブサイトが表示できないという状態になりました。 このため、Netscapeもいったん終了させ、改めて立ち上げましたが、そのときにまるでインストール直後であるかのようにプロファイルマネージャが起動し、プロファイルの選択を求められました。今まで使っていたニックネームが選択肢の中になかったように思えたため、とりあえずキャンセルして終了させました。 これは、プロファイルデータが失われたなど何らかの重大なエラーの可能性があるのでしょうか?そして、どのように対処するのが良いですか? ずっと立ち上げっぱなしだったこと以外に思い当たることは特にないんですが・・・心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • Netscape7でのデフォルトのプロファイルの作成場所に関して

    Netscape7でのデフォルトのプロファイルの作成場所に関しての質問です。WindowsXP上で使用しています。 Netscape7のProfileManagerを使って新しいプロファイルを作成しようとしたとき、標準設定では、 c:\Document And Setting\ユーザ名\Application data\Mizilla\profiles\標準ユーザ へプロファイルが作成されると思います。 この場所を変更したいのですが、できるのでしょうか。 もともとは、WindowsNTとNetscape 4.7を利用しており、ファイルサーバ上の領域をクライアント上のF:ドライブとしてマウントし、そこにNetscape 4のプロファイルを作成していました。今回マシンの入れ替えで、 OSがWindows NTからWindows XPへ、ブラウザが Netscape4からNetscape7へ変更となったのですが、もとの環境(Netscape4の環境)をそのまま利用したいため、このようなことを考えております。

  • Netscape6.2 が開けなくなってしまいました

    Netscape6.2を使っているんですが、動作に問題のあるサイトがありまして若しかしたら最新の7.0ならいけるかと思いダウンロードしたんですが、インストールが終わり再起動を行ったところプログラムエラー(内容はよく読みませんでした)が起こってしまったので、windows XP の以前の設定に戻すを使用しNS6.2戻したんですが、起動しようとすると「前のインストールを完了するためには、このプログラムを閉じる必要があります。再起動してください」というエラーがでて、再起動しても同じ繰り返しです。修復方法をお解かりになる方がいらっしゃいましらお教えください。 最悪の場合はBOOKMARKと受信メールの格納場所だけでも知りたいんですが。 ちなみに過去ログをみまして C:\Program Files\Netscape\Netscape 6\defaults は見たんですがデフォルトのbookmark しかありませんでした、またC:\Program Files\Netscape\Netscape 6\のしたにはuserのフォルダーはみあたりませんでした。 宜しくお願いいたします。 OS:WINDOWS XP ホームエデイション

  • Netscape Comunicator4.04のプロファイルのユーザ選択画面の非表示方法について

     Netscape Comunicator4.04のユーザプロファイル(複数人使用の場合に表示) が表示されないようにする方法を教えていただきたいのですが ・「アプリケーションの追加と削除」でNetscape Comunicatorをアンインストー ル後「Netscape」フォルダを削除してNetscapeCommunicatorを再インストールして設 定完了後に起動したところ、「プロファイルのユーザ選択画面」が表示されアンインス トール前のユーザ名と再度登録したユーザ名の2つのユーザが表示されました。      複数人での共用はしないため「プロファイルのユーザ選択画面」の表示はなくて いいのですが、どうやっても前ユーザの削除もユーザ選択画面の非表示もできま せん。    どなたか、解決方法をご存知の方はご教授願います。よろしくお願いします。

  • Netscape7.0の移行で困ってます。

    お世話になります。 OS8.6で、ネットを楽しんでおりましたが、OSが古くなり、9.1に入れ替えました。 OSX10.2もあるのですが、慣れてる前OSでネットにつなげようと思ってます。(Xが好きでないので・・ Netscape7.0のプロファイルがうまく移行できません。 最初、Netscape7.0のフォルダー、初期設定、Documentsを元にあったところに戻しました。 一旦、Netscape7.0を起動しますと、ないはずの古いプロファイルが現れ、 「旧バージョンで作成しているために、コピーして使用する必要があります」と、 ダイアログが現れ、それより前に進めません。 仕方なく、Netscape7.0自体をインストールし直しましたが、今度はプロファイルが読み込めません。 この、Netscape7.0になってから、メールの中身が初期設定の外のDocuments Mojjilaとか言うファイルで、昔のものと仕組みが違っているので、さっぱり分かりません。 大変困ってますので、一からやり直しますので、初めからの手順を、 分かりやすく、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 言葉足りません部分は、すぐにお返事いたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NetscapeではなくIEで、メール上リンクを開く方法(別ウィンドウで)

    XPに、ブラウザをIEとNetscapeの両方をいれています。 Netscapeはあるシステムを見るときだけ使用するので、普段はIEを使用しています。 パソコンに詳しいかたが、普段はIEが自動的に使えるように設定してくれたのですが、 OutlookExpressのメール中のリンクを開くと、Netscapeで開かれてしまいます。 また、IEのほうで 「ツール→インターネットオプション→詳細設定→ショートカットを起動するためにウィンドウを再使用する」 のチェックは外しているのですが、 前もってNetscapeでブラウザを開いていると、 リンクを開こうとすると既存のNetscapeブラウザが使われてしまいます。 メール上のリンクを開いた時にIEで開ける方法、 新しいウィンドウで開ける方法を、 ご存知のかた教えてください。 お願いします!

  • Netscape7.1をインストールしたが全く動作しない

    Netscape7.1ダウンロードしインストールしましたが、デスクトップのショートカットからも、「スタート」→「プログラム」からも、エクスプローラのProgram Filesの中のEXE からも全く起動しません。 コントロールパナルのプログラムの追加と削除を見ても、きちんとインストールされたことになっています。 7.02をインストールし直すと戻すとちゃんと動作します。 どのようにしたらきちんと動作するようにできるのでしょうか? OSはWin2000Proで、影響のありそうなユーティリティとしては、ノートン インターネットセキュリティ2003が入っています。

専門家に質問してみよう