• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:登山で使えるトランシーバーを探しています)

登山で使えるトランシーバーを探しています

mxf27288の回答

  • mxf27288
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

回答(1)さんの特定小電力無線機でいいと思います。 楽天市場、Yahoo市場、価格Com等で「特定小電力無線機+防水型」と検索してみたらいかがでしょうか。価格も手ごろで、いろんなメーカー品の仕様も載っているので、その内容を参考に決めたらいいと思います。

masa8kazu3
質問者

お礼

わかりました。 この方法も参考に検討してみます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • トランシーバーーについて教えてください。

    トランシーバーについて教えてください。 現在、パナソニック製の RJ-PX30 を3台使用しています。 今回新たに3台のトランシーバーが必要になり、合計6台のトランシーバーでの交信が必要になりました。 現在使用の物は廃番になっており、同じ物はありません。 メーカーが違うトランシーバーでも周波数が合えば通話可能なのでしょうか? 可能ならどのように機種選定すれば良いでしょうか? 最悪、現在の3台は処分で新たに6台購入となってしまうのでしょうか? すいませんが、あまり詳しくないのでご存知の方宜しくお願いします。

  • サバゲーで使えるトランシーバー

    こんばんは。私、今サバゲーにハマってるんですがゲーム中仲間と話せるトランシーバーがあれば楽しくなるのかなと思いましてただいま購入を検討しているんですがトランシーバのことに関しては、まったくの初心者なのでいい機種などがありましたら教えてください。条件としましては、(1)林でも使える。(2)サバゲーをやる範囲(せいぜい縦、横一キロの範囲)で問題なく使える(3)二個セットで売られている(4)出来るだけ安く その他:受信の際音が鳴らない(バイブ機能?)みたいのがあればうれしいです。この条件でよろしくお願いします。ググって見てもよくわからなかったのでよろしくお願いします。あと一、二回やるのですがなにせき他のほうに住んでますので早いうちに回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします

  • ゲレンデで使えるトランシーバーについて

    携帯をポケットに入れたまま滑ったりするのが不安で、トランシーバーなんかをうまく使って仲間内で通信できないものかと考えています PHSをトランシーバーにするという方法もあるようですが、防水などの面は大丈夫なのか?と思って躊躇しています そこで質問なのですが 1、山を挟んで通信したり2キロくらい離れている地点から通信するにはどのようなトランシーバーなら可能でしょうか? 2、そのトランシーバーを使うにはアマチュア無線何級の免許が必要でしょうか? ↓は興味本位での質問です(悪用はしません) 3、もしヤフオクなどで売っている国内では使えない違法トランシーバーを使ったとすると実際問題ちゃんと通信できるのですか? 救急車の無線やその他の無線と混線してとんでもない事件になるんじゃないかと勝手に想像してるのですが…

  • スキー場でのトランシーバ利用について

    そろそろスキーシーズンです。 私はスキーに行くときはグループで行き、ゲレンデでは携帯電話で連絡を取っています。 ただ、携帯で通話するには小さなボタンを押さないといけないのでグローブの上からでは不便ですし、電話代もかかります。そこで今年は免許不要の特定小電力トランシーバを購入して使おうかと思ってます。 各社のカタログを見るとスキー場では1~2kmくらいの距離で使用可能と書かれていましたが、実際にはどれくらいの距離で使える物ですか?長野の白馬あたりのゲレンデ(五竜、八方等)で使用する予定です。 トランシーバの知識はあまりないのですが、お勧めの機種はありますか? 今のところケンウッドのデミトス20(UBZ-LJ20)を考えてます。 http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/demitos/ubz_lj20/index.html

  • アウトドア(登山)での救急救命について学べる講習会など

    アウトドア活動中(たとえば登山、魚釣り、バックカントリースキーなど)に事故が起こった場合の対処方法について教えてくれる機関・講習会などはないでしょうか? たとえば、登山中に事故が起こった場合には、無線や携帯電話で救助を呼ぶことが第一ですが、救助到着までには早くて1時間、長くて数日かかる可能性があります。このような条件下で、骨を折ったときや崖から落ちたときに「どうすればよいのか?」を教えてくれる講習会を探しています。 実は、日本国内で行われている講習会の多くが、心肺蘇生について重点的に教えているため、アウトドアでは(あまり)役に立たないのです。(心肺蘇生以外の事故比率が多いうえに、救急隊が来るまでの時間が長いのです。) 各消防署や赤十字が行っている講習会を除いて、回答をお願いいたします。

  • 登山の寝袋などについて。

    皆さん、こんばんは。 近年のアウトドアムーブに乗っかって(?)、登山を始めた者です。 まだ、近所の低山くらいしか登っていませんが、来年に燕岳に登ろうかと仲間で話しています。(日帰りか、宿泊するかは未定) これを機に他の山々も登るため、テント泊や山小屋泊できる装備をそろえていきたいと思っています。 そこで、テント泊・山小屋泊の経験のある皆さんは、どんな寝袋を使っていますか? 本やネットで調べてはいるのですが、皆さんの意見を聞きたいです。 私がしようと思っている登山は、 ・期間は春から秋。 ・低山から3000m級の山々。 質問は以下の通りです。 ・皆さんが使っている寝袋は何ですか? ・シュラフカバーやインナーシーツ(インナーシュラフ?)、圧縮袋?などがありますが必要ですか?  必要な場合、教えてください。 ・オススメの寝袋を教えてください。(値段、メーカー問わず、いくつでも) ・その他、アドバイスをお願いします。

  • 双方が同時にしゃべれるトランシーバ

    先日ひとに借りて使用したトランシーバです。 同機種または同等品の価格が知りたのでご存じならお願いします。メーカーは分かりません 外見は  黒、 L=10~15cm w=5~7cm D=2~3cm 着脱式のアンテナ(7~10cm) 全面のカバー(折タタミ式)をあけると携帯電話のような押しボタン(※1)が並んでいる。 市販の角電池1個で使用できます。 外見はさほど高価なものには見えませんでしたが、 使ってみて便利なので意外でした。 10年ほど前に購入 両方をスタンバイにしておけば電話と同じように双方が同時に通話できます。 片方がスタンバイでない場合、もう片方が携帯電話のような押しボタン一式(※1)で相手を呼び出すことが出来るらしい。 先日使用した時は200mの間でクリアに通話でしました。地面に置いたりしたときは多少ノイズがあったような気がします。 借りていたものを紛失してしまって弁償したいのですが、持ち主も購入価格やメーカー等覚えておらずお互い困っています。

  • ハンディ無線機のコンパクトアンテナについて

    アイコム 50/144/430MHz帯 FMハンディトランシーバー IC-T90 を使用しております。 主な使い方は、スキー場などで仲間との交信に使っております。 時折、遭難時の緊急手段(お守りとして)として登山にも持って行っております。 ただ、スキーの際にウエアのポケットに入れて携帯していると、いかんせん付属のアンテナが長くて 少しじゃまになったりします。 そこで、それ程離れる訳ではないので(せいぜい1キロ以内)コンパクトなアンテナに付け替えようかと 思っております。ネットで見ていると親指ぐらいの大きさの物があるようですので。 登山の際には、付属の長いアンテナを持っていくとして、コンパクトなアンテナはどんなモデルがお勧めでしょうか。 ご意見を伺いたいと思い書き込みしました。 少し調べた感じでは、RH3というモデルが良さそうなのですが。 また、アンテナが短くなると交信距離も狭まるのは承知なのですが、やはりそんなに違うものなのでしょうか。

  • アマチュア無線のトランシーバー選び

    皆さんおはようございます。ハムをやっておられる諸先輩方のご意見をちょうだいできればと思います。 私は中学生の頃からハムに憧れていましたが結局中年になる今までやれずにいました。しかし、ちょっとしたきっかけでまたその虫が騒ぎ、先日ついに免許を取得しました。なにぶん初心者なので、全くの無知だと思ってください。 やってみたいことは世界中のハムとののんびりした会話です。その為には送受信とも信号レベルを良い状態にキープする必要があるかと思い無線ショップで相談したところ、トランシーバーとリニアアンプ(出力増幅器?)の組み合わせが良い、初心者ならメーカーを合わせた方が良い、タワーと八木アンテナの組み合わせが良いとのことでした。 リニアアンプはIC-PW1とTL-933とVL-1000の3つくらいしかないようですが、トランシーバーはたくさんあるようです。そしてその価格はずいぶんと差があるようです。しかしその違いがさっぱりわかりません。同じバンド・モードでどうしてそんなに値段が違うのか。 そこでお伺いしたいのは「世界のハムとのんびり話したい」という目的に絞っての次の点です。 ・アイコム、ケンウッド、バーテックスタンダードの差は何かありますか? ・トランシーバーの高額なもの安価なもので何の差がありますか? ・リニアアンプから先に選ぶべきか、トランシーバーからでしょうか? ・八木アンテナが一番良いというのは本当でしょうか? ・設備をするのは住宅地ではないため周りに民家もない山の中ですが、アンテナの大きさやタワーの高さに制限やら難しい条件はあるのでしょうか(地域協定などの地域に限定したものはありません)。 性格的に段々と買い足すとか、しばらくしてからグレードアップするというのは好みではなく、10年経っても満足できる形を最初から作ろうと思っています。 なお、ご回答は丸く収める正解ではなく皆さんの趣味による主観で結構です。手続きなどの法律問題は当局に質問すれば済むことなので、彼らの答えられない、ハムの生の声をお聞きしたく思います。よろしくご指導ください。

  • 特定小電力トランシーバーのチャネル状況を教えて!!

    特定小電力トランシーバーの購入を検討中の者です。 違法かつ怪しげなトランシーバーではなく、技適マークのある国内メーカーの製品のうち、あえて比較的実売価格がこなれた感のあるALINCOの「DJ-CH9」もしくは「DJ-CH11」を購入予定です。 (用途・予算からも20ch対応機は不要としました) そこで、上記の9ch機、11ch機のうち、どちらを購入すべきかご教示いただきたく存じます。 (「9chはレジャー用、11chはビジネス用だから、9ch機を!」との回答はなしでお願いいたします。 レジャー用、ビジネス用の表記は制度開始当初の郵政省のガイドラインによるもので、使用状況に合わせて周波数を限定しようと試みたものであり、メーカーも以前はレジャー用とビジネス用を区分し商品展開してきたが、用途を制限する法的根拠もなく、現在では用途にこだわらない20ch機も市場に投入し、現在に至るという経緯も重々承知しております。) チャネルの混み具合、チャネル不足等々、それぞれのチャネルの実際の電波混み状況を熟知されている方にご回答いただけたら幸いです。以下、当方のトランシーバーの用途です。 【用途】 主たる用途:毎週末の大型ショッピングセンター等にて、子供との連絡用に使います。        (主な交信場所は、埼玉県さいたま市や上尾市、越谷市、川口市等が中心です) 従たる用途:年に2回ぐらい群馬、新潟県内のスキー場 市街地での買い物とゲレンデでは、用途変われば使う人も違うので、チャネルの混み具合にも違いがあるのでしょうか? いずれか一方のシチュエーションの現況でもけっこうです。お知らせいただけたら助かります。 極力予算は上げたくないので、9ch機、11ch機いずか一方で少しでも快適に使えるほうをチョイスしたいと思っております。 ただ、チャンネル数不足も否めないということでしたら、20ch機も前向きに検討せざるを得ないのかな…???^^; 何とぞ宜しくご教示くださいませ。m(__)m