• ベストアンサー

Win Media Player のビットレート

お世話になります。 Windows Media Player で、CDを録音する時の設定で、ビットレートの選択があるのですが。 私のPCの場合、MP3で録音するのに、128・192・256・320 から選択出来るのですが、実際問題、音質の違い、聴いてみての違いは、大きいのでしょうか? 実際に試されたりして、ご存知の方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.3

 午後のこ~だで、128、160、320Kbpsを使用した感想です。   + 128は、カセット・テープより聴ける。   + 160は、明らかに、128より高音質。   + 320は、CDとの区別が付かない。   人によって、256Kbpsで、CDと、区別付かないと言います。   mp3レコードが、データCDだと判らなかった頃、itunesを多用しました。   + 音質が悪い。 通常の128くらい。 音楽CDに焼いた事も有る。 

Funakko2
質問者

お礼

分かりやすいご説明を、ありがとうございました。CDを聴くのとの比較を知りたかったものですから、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

やってみるのが一番ですよ。 案ずるよりうむがやすしです。

回答No.1

それは人それぞれでしょう。 実際にいろいろためしてみて、分からなかったら容量面で有利な128kbpsでよいと思います。 これはもう、個人の感覚の問題です。いくら、128kbpsで普通の人は十分!と言いきられたとしても 192kbpsとの違いを認識できて、しかも192kbpsでないと満足できないという人は128kbpsでは満足しないでしょう。 完全な可逆性のない圧縮は情報を犠牲にすることです。 どんな音源に対して、どんな方法でデータを削るかには普遍的な結論は出ないと思います。 ファイルサイズがでかくなっても良いというのであれば、完全な可逆性のあるlosslessな圧縮方法を使えばいいです。そうすれば音質やビットレートで悩んだり、あとで後悔することもありません。 ファイルサイズを犠牲にして、悩みや試行錯誤する手間を捨てるのも選択肢です。 -- 一律に、「このエンコーダでこのビットレートなら満足できる」と決めてエンコードしていたこともありましたが、違うジャンルの曲を同じ方法でエンコードしてみると、まったく満足できず、そういう融通の利かない考え方を捨てました。 ただ、今は保存容量が多くなったので、何も考えずlosslessです。

Funakko2
質問者

お礼

体験談をお話頂き、ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ビットレートについて

    いつもPCでMP3を聞くときビットレートはすべて192に設定してありますが最近音質がいいのが聞きたくなったのでiTunesでビットレートを320にしてみようと思うのですが実際にこの方法で音質は上がるのでしょうか?

  • Windows Media Playerの録音設定

    Windows Media Player バージョン9です。 音楽CDの録音設定で、ビットレートを変更できますが、この設定はCDに書き込んだ音質にも影響するのですか。 最小サイズだからCDの音質が悪いとか、最高音質だから良いとかの影響を受けるのですか。

  • MP3のビットレートについて。

    先日、CDから曲を取り込む際にビットレートを192kbpsに設定してPCに取り込みました。 それからMP3プレイヤーにコピーしたのですが、まだ容量に余裕もあったので午後のこ~だというソフトを使い、ビットレートを192kbpsから256kbpsに上げました。 そのときに思ったのですが、 (1)もともと192kbpsを256kbpsにしたら音質は良くなるのでしょうか? (2)もしも(1)で音質が悪くなるようならばまたCDから取り込んだほうが良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 音楽を取り込む時の形式とビットレート?

    Windows Media Player 9を使用しています。 この度、ポータブルデジタルオーディオプレーヤーの購入を検討するに当たり、音楽ファイルの形式や音質などについてきちんと決めようと思い、勉強しています。 同じような質問は山ほどありますが、まだどうしても理解できず決めきれず、細かいことは検索しても調べきれず。自分でも質問を立ち上げるしかないと思いました。  まず、ビットレートとはつまり何なんでしょうか。画像で言う画素数と同じようなことでしょうか。  次に、ツール→オプションの中の 録音設定→形式に、 1.Windows Media オーディオ 2.Windows Media オーディオ(可変ビットレート) 3.Windows Media オーディオ(可逆圧縮) とあり、選べるようになっていますが、それぞれどういう違いがあるのでしょうか。 「音質に劣化がないのは可逆圧縮だけどデータが膨大になる」と想像したのですが合っていますでしょうか。  それから、とりあえず1で音質を変えて聴き比べようとしましたら同じ曲を取り込むと上書きされてしまったのですが、どこか設定を変えると同じ曲を違う音質で取り込むことができるのでしょうか。 次々質問してしまってすみません。あまり専門的なところに入り込みたいとは思っていませんがあまりにも判断できなくて・・・ 目的は 1音楽をパソコンに取り込んで管理したい。 2ポータブルデジタルオーディオで持ち出して聴きたい。 3CDに焼いてコンポやカーステで聴きたい。 4納得できる音質は「そこそこ」(あいまいですが(^_^;)それを探したい 2の、デジタルオーディオの機種を決めかねています。WMAとACCとMP3についてちんぷんかんぷんで決められないわけです。 長文になってしまい、それでもこれだけでは分からないかもしれないのですが、取っ掛かりになるかもしれないと思って書きました。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ビットレートを変換(Windows Media Player)

    Rio SU35 Playerを買いました。 さっそく取り込んでみたのですが、60曲ぐらいしか入りませんでした。 で、いろいろ調べてみてビットレートを変換したらいいとゆうことまではわかったのですが、 変換の仕方が分かりません。 Windows Media Playerを使っています。 ビットレートはどこで設定したらよいのでしょうか?

  • ウインドウズメディアオーディオについて

    メディアプレイヤーを使ってCDを録音していますが、音がよくないので設定をいじっていたらウインドウズメディアオーディオ可変ビットレートと固定ビットレートという選択がでてきました。どちらで録音したほうが音が良いのでしょうか?またそれぞれの特徴を知りたいです。 最高の音質にすれば音が良くなるのはわかりますがビットレートというのがいまいちわからず、要はそれが変化するかしないかってことですよねー・・・

  • Windows Media Player 10 の可変ビットレートについて

    先日、Windows Media Player 10でCDから音楽を取り込む際に取り込みの形式をWindows Media オーディオ ロスレスにして取り込みました。 するとビットレートが1000kbpsを超えている曲もあり、容量がとんでもないものになってしまいました。 そこでお聞きしたのですが、「Windows Media オーディオ ロスレス」にして取り込んだ際のメリットは何ですか?また、どのくらいのビットレートがCDから取り込む際に適当なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ビットレート(?)変更方法

    「ビットレート」というのでしょうか?CDからMP3に変換してPCに保存しておく時に音質を設定できると思うのですが、そのビットレートに関して質問です。 既に192kbpsで保存してあるMP3ファイルを128kbpsに変換することは可能なのでしょうか? 現在「MP3JUKEBOX(かなり古いです)」というソフトを使用しております。 よろしくお願いします。

  • 音声ビットレートについての疑問です

    MP3で圧縮する際の設定で、同じ48KHzのサンプリングでも、320Kbpsや224Kbpsなどいくつか選択できます。 これは、量子ビットでbpsに違いがでているのでしょうか? また、音声エンコード方式?にはMP3、WMA、AAC等いくつか種類がありますが サンプリングレートと量子ビットが同じ組み合わせなら、各エンコード毎にビットレートが違っても同じくらいの音質なのでしょうか? 例:MP3→48KHz 16bit 320Kbps WMA→48KHz 16bit 480Kbps ※数値はでたらめです。 上記二つは、ビットレートに違いがありますが、同じ48KHz 16bitなので音質は同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Media PlayerでCDをMP3に変換しCDに焼こうとすると

    Windows Media Playerで音楽CD数枚をMP3に変換し1枚のCD-Rに焼こうとすると, CD-R 1枚に2枚分も入りません。MP3方式でビットレート128Kbps です。何か設定が他にあるのでしょうか?書き込み設定は特に触っていません。 ちなみにWindows Media Player11を使っています。どなたか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう