• ベストアンサー

Win Media Player のビットレート

お世話になります。 Windows Media Player で、CDを録音する時の設定で、ビットレートの選択があるのですが。 私のPCの場合、MP3で録音するのに、128・192・256・320 から選択出来るのですが、実際問題、音質の違い、聴いてみての違いは、大きいのでしょうか? 実際に試されたりして、ご存知の方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41457
回答No.3

午後のこ~だで、128、160、320Kbpsを使用した感想です。   + 128は、カセット・テープより聴ける。   + 160は、明らかに、128より高音質。   + 320は、CDとの区別が付かない。   人によって、256Kbpsで、CDと、区別付かないと言います。   mp3レコードが、データCDだと判らなかった頃、itunesを多用しました。   + 音質が悪い。 通常の128くらい。 音楽CDに焼いた事も有る。 

Funakko2
質問者

お礼

分かりやすいご説明を、ありがとうございました。CDを聴くのとの比較を知りたかったものですから、参考になりました。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.2

やってみるのが一番ですよ。 案ずるよりうむがやすしです。

回答No.1

それは人それぞれでしょう。 実際にいろいろためしてみて、分からなかったら容量面で有利な128kbpsでよいと思います。 これはもう、個人の感覚の問題です。いくら、128kbpsで普通の人は十分!と言いきられたとしても 192kbpsとの違いを認識できて、しかも192kbpsでないと満足できないという人は128kbpsでは満足しないでしょう。 完全な可逆性のない圧縮は情報を犠牲にすることです。 どんな音源に対して、どんな方法でデータを削るかには普遍的な結論は出ないと思います。 ファイルサイズがでかくなっても良いというのであれば、完全な可逆性のあるlosslessな圧縮方法を使えばいいです。そうすれば音質やビットレートで悩んだり、あとで後悔することもありません。 ファイルサイズを犠牲にして、悩みや試行錯誤する手間を捨てるのも選択肢です。 -- 一律に、「このエンコーダでこのビットレートなら満足できる」と決めてエンコードしていたこともありましたが、違うジャンルの曲を同じ方法でエンコードしてみると、まったく満足できず、そういう融通の利かない考え方を捨てました。 ただ、今は保存容量が多くなったので、何も考えずlosslessです。

Funakko2
質問者

お礼

体験談をお話頂き、ありがとうございました。参考になりました。