• ベストアンサー

歯が痛みます。虫歯ではないようです。

歯が痛みます。 特に温かいものがしみるのと、その痛みは痛み出すと30分ぐらい痛みます。 現在歯医者に通院中で、前回に冬にも同じ症状で通院した経験があります。前回も今回と同様治療方法はレーザーと塗り薬です。前回冬に通院していたときは1ヶ月半通院してよくならず、通院を辞め、しばらくすると痛まなくなりました。この痛みは2年前くらいから繰り返すようになり、レントゲンでは虫歯ではないようです。なぜ痛むのか?現在の歯医者さんに通院し続けたほうがいいか、歯科医を変えたほうがいいのか・・・? 悩んでいます。どなたか知識のある方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

歯肉炎の場合も、歯が痛むことがあります。歯茎がはれたり、歯石を放置したりしていませんか? http://www.perio.tk/ 歯肉炎の場合、治療したからと言って即座に良くなるわけで無く、痛みは何回も再発します(そして最後は歯が抜けます)。痛みの原因は何か、歯科の先生に聞いてみて下さい。

MU-LAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者さんに原因を聞いたのですが、どの歯が痛いのかはっきりしないため、何とも言えないようです。 私がしみるというあたりで薄くなっている歯があるため、少し削って詰めて様子を見ましょうということでした。 痛みの原因を聞いたことが積極的な治療に繋がったと思います。 ありがとうございました。 まだ体が温まったり、温かいものがしみる状態は続いていますが、 歯を大切にケアしていくように心がけます。 ありがとうございました。