• ベストアンサー

ATOK2010ユーザー辞書

ATOK2010の使用する「ユーザー辞書」ですが、自動登録で困っています。私の誤入力した単語まで「自動登録」されてしまい、あとで同じような入力をすると全部出てきて困っています。基本的には「自動登録はしない」という選択はあるのでしょうか?誤入力するのがいけないというのはわかっているのですが、どうもATOKが使いにくくなってしまいました。いまさら登録されてしまったのを削除するのも大変です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

私も同じ状況ですよ。 私は定期的に自動登録単語を削除していますよ。 辞書ユーティリティを使って自動登録単語だけを表示させ、全て選択して削除するのです。 ヘルプも参照して下さい。

owl1248
質問者

お礼

私によって一番簡単な方法かもしれません。早速、実行してみました。ヘルプも念のため読み通しをしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

次のように設定すると比較的正しいものだけが自動登録されます。 プロパティ(環境設定)- - - 「辞書・学習」タブの右側の「詳細設定」で各項目を次のように調整できます。 --------------------------------------------- ・する(弱) メモリ上に学習し、再度使用した単語を辞書に登録します。 --------------------------------------------- 詳しくはここのヘルプをご覧下さい。

owl1248
質問者

お礼

簡潔明瞭で参考になりました。これからも勉強します。よろしくお願いします

noname#140082
noname#140082
回答No.2

私もハッキリしたことはわかりませんので、間違いがあったらお許しください。 「プロパティ(環境設定)」から、「辞書・学習」タブを選び、そこの学習を「しない」にするか、その下の詳細設定から自動登録の各項目を調整したり、あるいは「AI学習」を調整すればいいのではないでしょうか。 また、過去の学習情報をクリアするのであれば、同画面で「学習情報のクリア」をすればいいと思います。

owl1248
質問者

お礼

ありがとうございました。「AI学習」と「学習情報」は大変参考になりました。今後もよろしくお願い します。