• ベストアンサー

教えて下さい!!

人づてに「○○さんは、あなたの事が好きなんだよ」って 言われたことがあるのですが、自分ではその人が好意を持っているとかよくわからなくって。。。 「見てればわかる」っていうけど、どういったことから そういうことがわかるんですか? もし良かったら、教えて下さ~いm(__)m (本当に悩んでいます)

noname#1345
noname#1345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ う~ん、どういうところに現れるかは性別によっても、人によっても、「好き」の度合いによっても違ってくるでしょうね~。 でもsyukuさんもまんざらでもない、ということですよね?? どうでもいい相手だったら、自分に好意を持っていようがいまいが、関係ありませんものね。 勝手にsyukuさんを20歳前後の女性、相手を同僚の男性と仮定して、いくつか例を挙げてみますね。(全然違ったらごめんなさ~い!) (^^;) ・ちらちらと自分の方を見ている。→目が合うとそらす。 ・自分が参加する集まりや宴会などには、必ずその人も参加してくる。 ・何かと世話を焼いたり、気を遣ってくれる。 ・出社時刻(学生なら登校時刻)が、おおむね自分と同じ。 ・自分の友人と仲がいい。 ・面と向かって話をするときに、相手の視線の高さが自分と同じか、それ以下。 ・よく自分をからかったり、子供っぽいいたずらを仕掛けてくる。 ・自分が他の異性と話をしているときなど、じっと見ている。 ・自分の個人情報(誕生日など)について、やけに詳しい。 もちろんこれらは、あくまでそういう人もいる、という例であって、上記のような態度が見られるからと言って、「自分のことを好きなんだ」と断定できるわけでないのは言うまでもありません。他の人に対しても同じ態度を取っている人ならば、なおさらです。 でも、3つ以上当てはまるようでしたら、まず間違いないと考えていいのではないでしょうか。 こんな回答でよかったのかな… ?

noname#1345
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! すごくわかりやすく、とても感謝しています(^^) NaKaさんが挙げて下さった例を参考にして、色々考えてみました。 いくつかあてはまる事があるので、「そうなのかな」って少しわかるようになってきました(^^ゞ。 何人か好意を持って下さっている人がいるようなのですが(変な言い方ですが)、その事を教えてくれた人は1人についてははっきり教えてくれたのですが(同じ課にいたからだと思います)他の人については曖昧な言い方でしか教えてもらえなかったので、とっても気になってしまって。(>_<) 気持ちが楽になりました。 本当に、ありがとうございますっ!! syuku m(__)m

その他の回答 (1)

  • kaiso
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

こんにちわ。突然ですが、あなたもその人が気になっているのですね。人づてに言われると悪い気はしません。心のどこかで、幸せな気持ちになります。でも、私の経験では、一番幸せなのは、あなたにどうしようもなく好きな人がいて、いつもその人のことを考えているときだと思います。恋が成就するにこしたことはありませんが、大事なのはあなたの心です。好きな人に想われるのは最高ですが、好きでもない人に想われるとしんどいです。そういう人に限って積極的だったりするので、怖いです。お互いが相思相愛ならば、遅かれ早かれ時間が解決してくれます。あなたの見えないところでも少しずつ変化が起きています。時々流れに身を任せるのも おもしろいです。あちらが好意を持っているのなら、あなたと一緒に流れてきます。余り意識せずに平常心を保ってください。

noname#1345
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます!! 変な言い方ですが、何人か好意を持ってくださっている方がいるようで、その内の1人の方については同じ課の人なので教えてくれたのですが、他の方については曖昧にしか 教えてもらえず、それで悩んでいました。 同じ課の人の気持ちも言われるまでわかりませんでした。 (>_<)しかし、私は申し訳ないのですが好意を持っておりません。Kaisoさんの言う通り、その人と話したり一緒にいるとしんどいなぁと思うことはあったのですが、好意があるとはわからず、「何でこの人はこんなに色々やってくるのかな?」といつも疑問に思っていました。 その人には申し訳ないのですが、私も密かに好意を寄せている人がいます。何人かの中に、その人はいるのかな?と思い悩み、ここで相談させてもらいました!! Kaisoさんの最後の言葉「お互いが相思相愛ならば・・・」がとっても心に響きました!! 好意を持っている人は、今は別々の場所ですが「流れ」に 任せてみます。 長々とすみません。 本当にありがとうございました!! syuku m(__)m

関連するQ&A

  • 人づてに気持ちを伝えること

    教えてください。 好きな人がいて、友達にその思いを当事者に伝えてもらったり、 会社の上司に不満がある場合、人(自分より上司と近い距離の立場)に 代弁してもらったりする場合がありました。 当事者と顔を合わせる環境だとします。 私が気持ちを伝える場合、(好きな人に好意がある、職場で不満がある) その当事者と顔を合わせる場合、自分では直接言えないのに 良い意味でも悪い意味でも、本当はこんなこと内心思っているんだ~~、 と思われるのが嫌なので言いたいことがあれば自分で伝える方法を検討します。 仮に私が気持ちを受け取る場合、(好意をもたれている、職場で不満を持たれている) 直接言って欲しいです。人づてだとよほど仲介がしっかりしていないと 私情をはさんだり、誤解をして伝わる可能性があるからです。 人づてに気持ちや感情、意見を伝えようとする人はどういう 心理なのでしょうか? 自分の感情に対してストレートな相手の反応を受け止める勇気がないのか、 自分に自信がないのでしょうか。 人づてに伝えることのメリットは何でしょうか?

  • 片想いの人にどう私のことどう思ってるか聞かれた

    先日、私の友達から「片想いの人から私のことどう思ってるか聞いてと頼まれた」と言われました。私と片想いしている人はLINEは毎日しているし、電話も週に1回約4時間ほどする仲です。 正直私はそのようなことも人づてではなく直接話せる間柄だと思っていました。 この人づてに聞いてくるという行為は、もしかして私の好意を相手が感じて私のことを避けるためにそのことを確認しようとした、というふうに感じます。 そこで自分のことをどのように思ってるかを人づてに聞くという行為についてどのような意味があるのかを知りたいです。 長々となりましたが回答よろしくお願い致します。

  • 先手を打つには?

    こんばんわ。 最近バイト先の同僚の人で自分に好意(恋愛感情)を持ってくれている方が いるそうです。 (人づてに聞いた話なので本当かはわかりません。) しかし私はその方とお付き合いしたいという気持ちはなくメールや電話の返事にも 正直困っています。 勘違いかもしれないので相手にはっきり言うのも微妙なカンジなのです。 こういう場合相手に何て伝えたらあきらめていただけると思いますか?

  • 人づてに知った自分への気持ち

    女性に質問です。 自分が好意のない男性に好意を持たれていることを人づてに知ったとします。 どんな気持ちですか? これからその男性にどのような態度で接しますか?

  • 好意を持たれて好きになる?

    今まで興味のなかった相手でも好意を持たれていることを知っただけで好きになるなんてことあるのでしょうか? わたしには好きな人がいるのですが、その彼が人づてにわたしの好意を知ったらしく、今まで全然わたしに興味無さげだったのに、それ以来やたら関わろうとしてきます。 まだ特にアプローチもしていないので、ただ彼女ほしいからこいつでいいやとか下心とかで近づいてきてるのかなと考えてしまうのですが、好きになられた相手を純粋に好きになった人いますか? わたしが好意を持たなかったら何もなかっただろうという相手なので、嬉しい反面少し引いています。 教えてください。

  • 待つのは得策?

    ご縁がある方ならば、待っていても 結ばれるから こちらからは 連絡取らないでおきますか? それとも 積極的に自ら 糸を引きますか? 相手は〔幼なじみ〕 しかも何十年も行き会っていない。 しかし 自分に対して好意を持ってくれている事は 人づてに知っている。 この設定で 質問します。

  • 最近バイト先に気になる人がいます。

    今、20の男です。 もともとはあまり興味も無かったんですが、話しているうちに気になる人になりました。 年齢もバイトでも自分よりも後輩です。 自分から話しかける事は仕事のこと以外ではあまりなかったんですが、人づてにその方が自分に好意があるみたいな事を聞きました。それから意識するようになりました。 こないだ会った時に、 「今彼女いるんですか?」と聞かれたり 聞いたわけでもないのに 「私も高校生の時からずっといないんですよ」 と話してきました。 これって脈ありなんですか? それとあまりシフトが被ることがなくて一ヶ月に一度ぐらいしか会わないので、会ったときを大切にしたいと思っています。 どういったことから仲良くなれますか? 回答お願いします。

  • 好意があるとわかって

    23歳、男です。 いつも回答ありがとうございます。 自分はある女性に好意をもっています。 その女性には彼氏はいないということは人づてに聞いています。 おそらく相手の女性には自分の好意は伝わってると思います。 ある程度話す仲なのですが、 食事に2回ほど誘いましたが、忙しいということで 断られもう脈はないかと諦めているのですが。 相手に好意があるとわかって自分にはそのつもりがないとき それでも楽しそうに話したり、話しかけたり、メールも 長文で返したり、何日も続けたり、、するものでしょうか? 最近わけがわからなくなってます。 八方美人なひとなのかなと思うようにしてます。。。

  • 自分に好意があることを人づてに聞いたら?男性に質問です。

    職場で、同じ職場の女性が自分に好意を持っていることを人づてに聞いたらどう思いますか? その女性のことを嫌いになりますか?(他の人に言うなんて。みたいな感じで・・・)また態度などは変わりますか? 今私がその女性側の立場にいます。自業自得なのですが。。どうか教えてください。

  • 人づてに

    20代女です。 私はなぜか昔から直接ではなく人づてに好意を聞くことが多いです。 例えば『◯◯さんが◯◯のことを好きだって』や『かわいいって言ってたよ』や彼氏の有無も聞かれるそうです。 直接言われた方が嬉しいんですが、人づてに言われやすいのってなぜでしょうか?